• ベストアンサー

2人目できても大丈夫でしょうか?

2人目できても大丈夫でしょうか? 夫婦共々貯金なし 旦那は携帯代、タバコ代支払えなくて妻に出してもらってる テレビのリモコンほしいとき 妻に「リモコン」と言ったり 妻に布団敷いてもらって 枕欲しいから頭あげる旦那

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.2

(3人の子育てをした既婚男性)   絶対、無理! 相応の子育て負担、家事負担をしてくれない旦那では、破綻すると思う。 僕は公務員とセカンド副業をし、買い物、子供の遊び相手、入浴、など色々協力しました。妻は結婚以来12年間子育てと家事の専業主婦、そのあと、共稼ぎをしていました。

brabaaaaan333
質問者

補足

旦那は朝帰りするし 親離れできなくて旦那の両親と一緒に住んでるらしい 2LDKに5人で住んでるらしい その先輩(妻)は旦那にイラつくと子供と2人で出れるアパート探すらしいですよ で、旦那は子供の送り迎えは絶対にしない 妻の定時の時間になると妻の携帯に旦那から電話かけてきてた さらに妻が電話に出ないと会社用携帯にまで電話かけてきてた 飲み会の場所の前で待ってたり、会社に乗り込んできたこともあったらしいです もうやばいですよね?

その他の回答 (1)

noname#242403
noname#242403
回答No.1

1人目はちゃんと育ててます?

brabaaaaan333
質問者

補足

ギリギリらしいですよ?

関連するQ&A

  • テレビのリモコンほしいとき

    テレビのリモコンほしいとき 妻に「リモコン」と言ったり 妻に布団敷いてもらって 枕欲しいから頭あげる旦那って おかしいですよね? また、コンビニに行こうと妻に言って 着いていくと「これ買って」とタバコを買わせられる。 それが普通になってる妻もおかしいのでしょうか?

  • 二人目欲しいけどお金ない

    24歳で今1歳7ヶ月の息子がいます。 家族は義両親、祖母、私達3人の6人家族です。 そろそろ二人目が欲しいと夫婦で思ってるのですが、旦那の給料は17万(国民年金、国民健康保険なので手取りじゃない)、私のパート代11万(手取り)なのでとても難しく、しかも旦那は貯金がありません。 転職も考えてるんですが見つかりません。 旦那も私も子供が好きで出来れば三人欲しいというのが理想でしたが今の状況だと二人目も欲しいと思うのは無謀ですか? 頭悪いので解りやすい説明お願いします。

  • 経済的不安から二人目を決断できません。

    初めて投稿するので、不手際があったらすみません。 夫34歳・妻36歳、1歳の子供がいます。 夫婦ともに兄弟がいてよかったと思っているので、もう1人欲しいとは思いますが、経済的不安からどうしても決断できません。 夫…年収380万。35年の住宅ローンが始まったばかり。(月65000円) 妻…妊娠のため退職。就職に有利な資格なし。 家計は毎月トントンか数万円の赤字。ボーナスで賄ってますが、教育費がかかってくると貯金を切り崩すしかないです。 貯金は夫婦併せて1600万円。 車は1人に1台必要な地域で、4~6年後に2台とも買い替え予定。 妻は子供が小学校入学したら、働くつもりですが高収入は望めません。 妻の年齢を考えると二人目を急いだ方がいいのですが、話し合っても結論が出ません。 兄弟以上の存在はいないと思ってます。 しかし習い事やレジャーを諦めるとなると、子供が学校で周りについてゆけなくなるのではと心配です。 夫婦とも今までお金の苦労をしていないので(現在は切り詰めてますが)、余裕のない生活のためにいつもカリカリしてしまいそうな不安もあります。 皆様、このような状況だったら二人目を産みますか? また似たような状況で二人目を産んだ方、お子さんの様子など教えていただきけたら幸いです。 なかなかサイトを見る時間がないので、補足やお礼など遅れがちになるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 経済的な理由で二人目を作るかあきらめるか

    36才、女性です。 現在2才になったばかりの子供がいます。 二人目を作るならそろそろ踏み切らないといけないと思いますが、経済的なこともあり考えがまとまりません。 過去の質問を読みましたが、皆さん私よりも恵まれていると思います。 ・旦那収入 年収税込300万以下(月手取り14~18万とばらつきあり) ボーナスなし ・妻収入 パートで月8~10万位 (子供の体調不良で休むことも多いのでばらつきあり) ・貯金 1500万 現在は賃貸アパートに住んでいて、家を建てる予定はないです。 旦那の月収が少ない時や、車の維持費などは私の収入から使っているので、月に3万~5万は貯金してます。 貯金がありますが、これから親の介護(私は一人っ子)など考えると安心できません。 正直、これ以上節約が出来ない状態です。 私が一人っ子で寂しい思いをしてきたり、ワガママで協調性がなかったりします。 子供の為には、もう一人いたほうが良いのか、一人っ子でも、協調性などは習い事などでも何とかなるのか、考えれば考える程分からないです。 もし私のような立場なら、どうされますか? アドバイスをお願いします。

  • 月19万円で二人目欲しいですが・・

    旦那(48歳)月手取りで18万円です。二人目欲しいが無理でしょうか? 私38歳子供4歳年中です。私は今働いていません 現在長男の幼稚園台は70万(現在貯金済み) 毎年学資保険25万  貯蓄120万  子供貯金20万(長男用)  家賃    32850円  光熱費   20000円  電話等   11000円 生命保険料  19700円(夫婦2分) 食費     50000円 雑費     10000円 旦那のおこづかい7000円 積み立て   14000円 娯楽費    15000円 旦那は国民年金に加入しています よろしくお願いします

  • 貧乏になってでも2人目を作るべきなのか

    私35歳、妻33歳、生後半年ほどの子供一人の三人暮らしです。 都内で小さい一軒家住まい住宅ローン中。共働きで私の年収は手取り400~450万円、 妻は180~200万円ほど(育休中)で、貯金は300万ほどです 私の職場は年功序列で給与が上がるような環境ではなく、昇給はかなり不確実な上、ロクな実績もないくせに3回も転職して今4社目で、転職して給与を上げるというのもなかなか簡単ではないと思っています。 妻もキャリアアップできるような職種ではない上に、40歳すぎても働ける感じでもないです(美容師にかなり近い職種です) 妻は実家ではお金に苦労したことがなく、お金に関してかなり疎いため、私が家計を管理しています 相談というか意見を聞きたいのは、子供二人目についてです。結婚前に真剣に話し合うべきだったのですが、妻は作る気満々でいて、私はそこまで欲しくはなく、もしお金に十分な余裕があれば作ってもいい。くらいの考えでした。 妻が二人目はここに通わせて~などと語る度に「でも二人目はお金がな~」などとかわしていたのですが、そろそろ子供のための貯金、自分たちの老後の貯金などを考えないといけなくなり、真剣にライフプラン試算をした結果、今のままの生活を続けていると子供一人でも老後の資金は貯められず、結構節約してようやく一般的な老後資金が貯まる計算となり、二人目はかなり厳しいというかほぼ無理という試算になりました。 それを妻に見せたところ納得してもらえず「できない理由ばかりでなくやる方法を探して欲しい」などと言うばかりだったため、有料のFPに試算を見せるまでして、やっと私が大げさに言ってるわけではなく現実だと理解したようでした その上で、今後の話し合いを改めてしたところ 「(自分で試算をしたことはないが)頑張ればなんとかなると思っていた」 「理性では無理だとわかるけど、子供の頃からやりたいと思ってたこと。できると思ってたことだったから、そんな簡単に割り切れない」 「ずっと心にわだかまりは残るし、これから変わらず夫婦生活を続けていけるかどうかわからない」 などと言われ、翌日などは一言もしゃべらず、あてつけのようにマタニティウェアや、新生児の頃に使っていたグッズなどをゴミにまとめはじめて 4月から決まっていた保育園も、職場復帰も二人目を作るために早く復帰しようとしていたのだからと一年間延長すると言い出し、途方に暮れています。 私の目的は、子供をしっかり成人まで育て上げ、妻と死ぬまで幸せに暮らすことです。 二人目を作るとなると、子供は二人とも最大額奨学金を背負わせるのは確定で習い事や塾にもほとんど通わせられず、進学は公立オンリー。浪人は絶対NG 子育て費用だけでなく、夫婦の小遣いも1万円などにして、欲しいものどころか必要なものも吟味して購入検討。家族で旅行など夢のまた夢です。 正直、それは私はもちろん子供も、妻も不幸になると思っています。 今まさにそこで問題が起きていますが、妻は”手に入らないものは手に入らない”で割り切るのが苦手な性格です 貧乏生活となれば、不満が出るのは間違いありません。子供にかけるお金も満足に使えないとなれば日々フラストレーションは溜まると思います。 どんな苦労をしても、子供にも不自由な思いをさせたとしても、それでも二人目が欲しいという覚悟があるならまだ検討の余地はあるのですが、 そもそもそんなに子供が二人ほしいと望んでいるのに、具体的にいくらかかって、そのためにはいくらの年収が必要なのかといったことを計算したことがない。漠然と「できると思ってた」という時点で、どういう生活になるのかリアルに想像できてないだろうと思っています。 私は子供の将来、私含めた家族の幸せを考えて、二人目はリスクが高すぎると考えています。二人目を産めなかったという後悔を抱えさせたとしても、それでも家族が貧乏せず、人並みの生活ができたほうがマシだと思っています。 なので可能な限り現実的に、ロジカルに無理な理由を伝えて妻を説得していました。 ですが、妻のあまりに気落している様子を見て信念が揺らいでしまっています。 愛する人にこんなに絶望を与えて、それで本当に幸せになれるのか?夫婦間に致命的な溝を産んでしまうのではないか? 二人目を作って、それでも不幸にならないように努力するべきなのではないか?とも考えてしまいます。 一方で、少なくとも経済的には二人作って困窮しない可能性は低く、何より子育てが終わってからの人生のほうが長い。年金も予定額出るかわからない。 そんな状況で、一時の感情で妻の希望を聞いて良いのかと自問自答を繰り返し答えが出ません。 正解なんてないとは思いますが、第三者の意見を広く聞きたく、質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 旦那と二人きりが耐えられないです。

    旦那と二人きりが耐えられないです。 こんなことでと思われるかもしれませんが、私にはとても辛いことなので 意見を聞かせてください。 結婚3年目、1歳の子供がいる30代の主婦です。 先日、夜眠ろうと寝室に行きました。 (いつも夜、私は洗濯をしてから眠るので子供も旦那も眠っています。寝室では布団で川の字で眠っています) すると旦那の枕元(それも子供側)に光っている携帯があったので、ぱっと目をやると、目を覆いたくなるようなエロ画像。 しばらくして子供が泣いて起きたので、おっぱいをあげていたら、旦那も目を覚ましパッと携帯を隠していました。 そして、小声で旦那にいろいろと聞き、パソコンにあった動画を携帯にうつして見ていたということがわかりました。 忙しい毎日の中で、そんなことをしてまで見ている旦那を気持ち悪いとは思いましたが、 私の中で許せないのは、子供の寝ている隣で見ていたということです。 男性がそういうものを見るのはわかっているし、理解はできます。 ただ、わからないようにするのがルールだと思っています。 そして、大好きな子供のかわいい寝顔の横でなんでそんなものを見られるのか?? その神経が信じられなくて、許せなくて。 本当に気持ちが悪いのと、ショックなのとで、旦那を生理的に受け付けなくなってしまっています。 旦那は何度も謝ってきましたが、謝られても・・この現実は消せません。 旦那はとても真面目でいい人だと思います。いつも育児を手伝ってくれるし、家事も手伝ってくれています。それはわかっているのに・・ 許してあげたいのに、どうしても二人の時間が辛くて仕方ありません。 二人きりになると、息苦しくなって、逃げ出したくなります。 男性は子供の隣で、平気でそういう動画を見たりできるものなんでしょうか? 子供の隣でなければ・・ こんなにショックを受けなかった。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか? 本当に自分は小さい人間だと思っています。 なかなか前に進めなくて。 お叱りでも、何でもいいです、いろんな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 二人目を作っても平気でしょうか?

    2歳半の男の子が1人います。 最近ママ友の赤ちゃんに頭をなでなでしたり、人形にオムツを履かそうとしたり小さい子に興味があります。 私としては二人目が欲しいなと思っているのですが、旦那があまり乗り気ではありません。 理由を聞くとお金が掛かる、二人もいたら大変、あまり二人目を欲しいとは思わない、だそうです。 もし二人目を妊娠しても、仕事で産後病院に行けないかもと言っています。 (遠まわしに面倒なので病院に行きたくない、と言う事だと思います) 二人目を生んでも手伝いに来てくれる人はいません。 家事も育児も全て私がする事になります。 このような状況で二人目は作らない方がいいと思いますか? 全てを私一人でやる事は、相当大変でしょうか…? ちなみに旦那は、私が全てをやるなら子どもを作ってもいいと言っています。

  • 2人目を妊娠…

    したのですが、 親戚には必ず知らせなければいけないのでしょうか…? 1人目出産後 私は面会なんて余裕がなく、 義姉(仲良くないです) が病院に来るのを お断りしたのですが、 (義両親や私の旦那も 入院中はやめてあげなと言ってくれてました) 何度も何度も 来ようとして、 来たら来たで 私とは何も話さず 出産祝いもなく ずーっと睨まれ…。 一緒に来た 義姉の旦那さんも 私をシカト… 後日 旦那から聞きましたが、 夫婦そろって 以前から私のことが 嫌いだそうです。 また同じことに なるのは嫌ですが、 2人目を妊娠したことを 親戚だからという理由で 言わなければならないのでしょうか?

  • 二人目を望む妻

    いつもお世話になっております。 このカテゴリーに質問するのは初めてです。 二人目で検索するといくつか、同じ様な質問が多数 寄せられているようですが、夫の立場から質問させてください。 私43歳 妻38歳 長女5歳 の家族構成で、近所には私の両親(73歳)が住んでおります。 長女の出産後に妻が体調(うつ)を崩し、最初の3ヶ月は もっぱら当時68歳の両親に頼り、その後は保育園に入園させ 現在に至っております。 妻が現在も通院して完治しておりません。 妻は最初の子供を死産した後に、やはり同じ病気になり その3年後完治を待って妊娠、出産をしました。 現在、家庭での育児も夫婦で何とか協力し合って います。長女も5歳になり手もかからなくなってきましたが まだまだ手がかかります。 そうした状況下で、どうも妻は二人目を考えているようなのです。 私としても、本音は二人目がほしいと思ってはいるのですが 妻の高齢、体力、気力の具合、そして周囲のサポートも今後 得られそうもない状況をかんがえると、二人目はあきらめざるを えないと考えています。 妻の女、母としての切実な希望もわからないではないのですが 無理をすると、家庭崩壊は目に見えています。 また妻が体調をくずし、それが家族、特に長女に影響するのでは ないかと考えると、二人目はありえないのです。 今は妻も感情的になっているので、時期を見て話し合うつもりですが ご助言をお願いいたします。