• ベストアンサー

CS161チャンネルが映らない

スカパーの契約を検討しております。元々BSを契約しており、CS161チャンネルが映れば、今のアンテナのままで契約できると聞きました。 戸建に住んでおりまして二つテレビがあるのですが、契約をしたいテレビでは「現在、受信できません」のメッセージが出て何も映らず、もう一つのテレビでは問題なく映っています。 スカパー無料の日でもCS161チャンネルは映りませんが、他の無料放送は映っています。 自分なりに説明書を見ながら配線を確認しましたが、問題点が分かりません。何かお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

これが原因とは断言できませんが、2台のテレビに電波を分ける機材として 「分配器」がありますが「分配器」には種類があります。 この「分配器」の種類に原因がある可能性がありますので、BS/110度CS放送 を視聴する場合の「分配器」は「"全端子通電型"分配器(*)」を使用すること をお勧めします。 種類の見分け方は「2分配型分配器」ですと、ラベル部分に下から上に向かう 「赤い矢印」が2本記載されています。 また、接続図を貼り付けましたので参考にしてください。 (*)「全端子電流通過型」と称するメーカーもあります。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「分配器/2DMLS/DXアンテナ」」 https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?category=&page=1&id=88 「分配器/SPFDW/マスプロ電工」 https://www.maspro.co.jp/products/splitter/category02.html#Item01 ・SPFDWが「全端子電流通過型」です。

nichihamu123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた図を見て、驚きました。我が家のテレビは分波器は付いているのですが、分配器が付いていません。そのせいで観れない可能性が高そうですね。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

nichihamu123
質問者

補足

fujiyama32様 分配器が、目の届かぬ場所に付いていることが分かりました。仰る通り、分配器の種類に問題があったため、お勧めいただいた分配器に交換しましたところ、無事にCS161チャンネルが映るようになりました。 本当にこの度はどうもありがとうございました。