解決済み

健康診断で要再検査となったのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971809
  • 閲覧数320
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (146/154)

先日、夫が健康診断を受けた際に胸部レントゲン検査で陰のある部分があるとことで要再検査となりました。
しかしながら医者からは“1ヵ月後に再検査します。こちらから検査日をしらせるので連絡するまで待っていてください”と言われたそうです。

こんなときは言われるままに1ヶ月間待っていた方が良いのでしょうか?
もし何か進行性の強い病気であったなら、1ヶ月も放置しておいたら悪くなってしまいそうで心配です。
どこか近隣の病院で受診したほうがよいのではないかと心配しています。

同じような経験をされた方や医療関係者の方などからご意見を伺いたいと思っています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (748/2137)

私も 胸膜肥厚で、毎回 健康診断に引っかかります。
私の場合 経過観察で 終わりです。

旦那さん もしかして 自然気胸で肺に穴が開いた事が
有りませんか?? その時の傷は 10年経っても
レントゲンに残ります。(どうでしょうか??)

健康診断は 名刺より小さいサイズでしか レントゲンを
取らないので もう1度 大きいサイズで 取ろうと言うことでしょう。 健康診断を受けた病院に 直接聞いて
状況を聞いては 如何でしょうか??
会社経由なら、無駄な個人負担は無くなりますよ。

緊急性が必要なら 病院も迅速に対応するはず?
お礼コメント
jyagaimo

お礼率 94% (146/154)

自然気胸になったことあります!ただ気胸は肺の上のほうだったので、今回陰が出た場所とは違うのです。
でもこの指摘で、10年以上前ですが肋膜炎になったことがあって、やはりレントゲンでひっかかったことがあるのを思い出しました!
ご回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2004-08-25 05:59:23
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (622/2471)

私なら1ヶ月待てません。 
即刻、専門の病院に行き、再検査していただきます。

何事もなければお金の無駄にしかなりません。
「あの時、少しでも早く検査していたら・・・。」と後悔するのは嫌だからです。

まだまだ旦那さんには元気で稼いでもらわないと困りますものね。
ご家族が路頭に迷わないように 早いとこ再検査をお勧めします。
お礼コメント
jyagaimo

お礼率 94% (146/154)

そうですね。早急に再検査へ行ってもらいます!
ご回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2004-08-25 05:56:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (39/115)

肺に影がある場合は最悪の場合は肺癌などの悪性腫瘍の場合があるでしょう
肺癌であったとしても一ヶ月で劇的に進行することはあまり考えられないですね
もちろん良性腫瘍や炎症の痕ということも考えられます
しかし、かなり心配されているようですし、遠慮しないで別の病院に行っても良いと思いますよ
お礼コメント
jyagaimo

お礼率 94% (146/154)

なるほど1ヶ月で劇的に進行してしまうものではないのですね。ただ“たぶんタダの凝りだと思う”とは言うものの、ちょうどその陰の出た部分の背中側が痛むことがあるらしいのです。他の数値などはいたっては健康なのですが・・・。
検査結果の欄には“左 肺野下 小 胸膜肥厚”とありました。
ご回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2004-08-23 00:01:40