• 締切済み

日本は少子化推進してたのだから80歳まで働けば良い

日本は少子化推進してたのだから、高齢者も元気なら80歳ぐらいまで働けばよくないでしょうか? 日本は1975年あたりに少子化推進で子供は1~2人までと要請みたいのを政府がだして、 1970年代後半から一気に出生数が下がったそうです。 1970年代前半が200万人前後の出生数だったのが1970年代後半は150万前後の出生数までさがりました、その後に平均毎年1,5万人づつぐらい出生数を減らしながら2019年の出生数は85万ぐらいだったでしょうか。85万まで減っていても、他の先進主要国と比較すると数倍の子供がいるわけなので、日本が少子化と言われるのに、わっさか子連れをみかけたり、子供の声が煩いという苦情が溢れるのはその為みたいです。 そもそも日本のトップ、日本の首都のトップが共に子供がいないわけですからね。 安倍首相もいませんし、小池都知事もいません。ちなみに天皇・皇后陛下も子供一人しかつくっていません。 女性も40歳すぎてもきれいな人の9割強は子供いないんですよね。 小泉今日子さんにしても、由美かおるさん、吉永小百合なん、石田ひかりさん、沢口靖子さんとか、池波志乃さんとか山口智子さんとかね、イチローさんもいないですし。 日本も中国も高齢者が増えすぎた事による少子化推進から少子化対策に切り替えた流れだと思いますが、働き義務もあるわけなので、アメリカみたいにもっと自己責任を大きくして 定年年齢を70歳ぐらいまで引き上げて、病気でなく働く意欲があるのでしたら80歳ぐらいまで働けばいいと思います。 年金制度が始まった時は今より平均寿命が10歳前後短かったですし、 10年も支給期間がのびてもつわけないのだから、平均寿命がのびた年数だけ定年年齢も伸ばすべきだと思います。

みんなの回答

• stss08n
回答No.6

渡航者様が、考えていらっしゃる働く事が、許されるかどうかは”人それぞれに 希望と背景と社会的な制約に合致されていれば、そうなのでしょうけれども。

• staratras
回答No.5

元気な高齢者が「働きたいと希望して働く」のは幸せなことです。高齢者が年金が十分もらえないなどの理由で、健康に問題があっても「働かざるを得なくなる」のは不幸です。 心身の状態と経済状態は高齢になるほど個人差が大きくなります。65歳でも老け込んだ人もいれば、80歳でも元気な人がいますので、一律に「〇〇歳まで働けばよい」とも言えません。 年金に関しては、少子高齢化が続く限り「こうすれば制度を持続できてすべての加入者が満足できる」という夢のようなやり方は存在しません。また猫の目のように制度が変わったのでは、すべての世代が振り回され「老後の生活設計」を建てることが不可能になります。 人口比率も選挙の投票率も「高齢者>若者」であることを考えれば、フランスのような「年金大改革の提案」など到底できるとは思えず、「小手先の変更」で「大きな問題は先送り」しながら、「経済の高成長などの神風が吹くのを待つしかない」というのが、残念ながら現実でしょう。 なお日本が「少子化を推進した」というのは少し言い過ぎで、正しくは「人口の増え過ぎを防止しようとした」というべきでしょう。「子どもは二人まで」という考え方はありましたが、中国のように「一人っ子政策」を推進したわけではなく、「過ぎたるは…」という状態になってしまっているのです。

• KoalaGold
回答No.4

60間近ですが、体の故障が目立って疲れやすくてたまりません。 更年期までは元気で当たり前、80までゆっくり下り坂だろうとたかをくくっていたのですが、実際は更年期で寝込むほどのひどい期間を過ごし、復帰してももう普通に働けません。仕事には残りたいので頑張っているふりをしているだけですが明らかにやる気がなくなってきました。いや精神的にはやりたいのですが体力がないです。 定年は決まっていても個人差があることを考えて60歳あたりから時短や週3日などのワークシェアを入れていって欲しいと思っています。だいたい5日間いなければならない職種、限られていませんか。シフトワークで数人で回しても良さそうなものです。 国庫にお金がないから働いてもらうというのはわかりますが、議員の皆様には楽な仕事でも庶民はかなりきつい仕事をしていることがあります。80歳まで農家などならば自分の采配でできますが、25歳と同じ速さで残業込みでやれというのはまず無理でしょう。

• g27anato
回答No.3

「働ける」し「働きたい」 …ということならOKでしょう。 「働け」 …ということなら違うと思う。 現代の若者の中には、 「年寄りは若者から仕事を奪うな、早く死ね」という意見も、 「若者の税金を食い潰すな、年寄りも働いて税金払え」という意見も有る。 そもそも、年齢のような一元的要素で区分することに意味を感じない。 …必要とされる能力を持ち、働く意思の有る者が、必要とされる場所で働けばば良いと考えます。

回答No.2

> 高齢者も元気なら80歳ぐらいまで働けばよくないでしょうか? イイですね~ 自衛官・警察官等 航空機のパイロット 電車・バス・タクシーの運転手 大型クレーン等の特殊機械の操作 スマホ・タブレット等のアプリ開発 マイナンバーや公的年金等の重要管理業務 などなど、元気なら全部80歳までOKなんでしょ? > 高齢者も元気なら80歳ぐらいまで働けばよくないでしょうか? 80歳まで本当に働ける仕事は何だろう? そしてそれは高齢者の人数分だけ求人があるのか? さらにその仕事は居住地の近くに必ずあるのか? 疑問に思っています。 質問者様が阿部信者で無いことを祈っています。  

• cactus48
回答No.1

貴女って鬼?。働けるうちは働こうかと思ってますけど、苦労して 家族の為に働いた方に対して80歳まで働けば良いと言うのは酷過 ぎませんか。定年を伸ばす事には賛成ですが、80歳まで働けば良 いと考える貴女には賛同できません。 確かに安倍首相には子供はいません。だけど作れないとか産めない 事情がある方も居られますから、貴女も女性なんですからそんな事 は言うべきではないと思います。