信号処理の線形応答システムとは?

このQ&Aのポイント
  • 信号処理の線形応答システムについて理解しましょう。
  • 線形システムは入力信号に対して、強さを変えて手を叩くことを意味しています。
  • 添付図の線形システムが風呂場のエコーのようなものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

信号処理の線形応答システムについて

添付図の線形システムが、もし風呂場のエコーだとしたら、入力信号の   x(t0)s~(t-t0)   x(t1)s~(t-t1)   …… とは、時刻 t0、t1 に強さx(t0)、x(t1)で(つまり強さを変えて)手を叩くことを意味していると考えていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

添付図の線形システムは >時刻 t0、t1 に強さx(t0)、x(t1)で(つまり強さを変えて)手を叩くこと ではなくて パンパンと複数回手を叩いた時ではなくて 1発パーンと叩いた1秒くらいの時間を10ミリ秒くらいに分割したグラフですね https://ednjapan.com/edn/articles/1207/27/news003.html https://www.iti.iwatsu.co.jp/ja/support/05_15.html http://jp.em.keysight.com/tmo/education/img/pdf/oscillo_sample.pdf

musume12
質問者

お礼

> パンパンと複数回手を叩いた時ではなくて > 1発パーンと叩いた1秒くらいの時間を10ミリ秒くらいに分割したグラフですね  うわぁ! そうなんですね。  丁寧な回答まことにありがとうございました。紹介していただいたリンク先もじっくり読んでみます。