• 締切済み

運動方程式って線形ですか

何と言っていいかよくわからないのですが、多自由度系の普通の運動方程式 [M]x" + [C]x' + [K]x = f(t)があります([]はマトリクス)。 自由振動は外力ゼロの状態をいうのでf(t)=0として求めた固有値が固有角振動数及び減衰になります。この固有値が非線形パラメータだと書いてあるサイトがありますが意味が分かりません。 通常こういった形の式は2階線形の微分方程式と言われるので線形だと思っていました。しかし線形の条件はf(x+y)=f(x)+f(y)、c・f(x)=f(c・x)を満たすものとありますが、そうなっているのかどうかよくわかりません。 1.上記の運動方程式って非線形なのでしょうか? 2.上記の運動方程式が線形か非線形は「Cマトリクスがゼロの場合」「MKマトリクスの線形結合で表せる場合」「CマトリクスがMKマトリクスの線形結合で表せない場合」の3ケースで異なるのでしょうか?

みんなの回答

• kiyos06
回答No.2

>上記の運動方程式って非線形なのでしょうか? 1)線形です。 2)Md^2X/dt^2 +CdX/dt +KX =0の2つの解をX1,X2とする。 2.1)M,C,K:マトリクス 2.2)X.:ベクトル 3.1)Md^2X1/dt^2 +CdX1/dt +KX1 =0 3.2)Md^2X2/dt^2 +CdX2/dt +KX2 =0 4.0)a,b:スカラ 4.1)Md^2(aX1 +bX2)/dt^2 +Cd(aX1 +bX2)/dt +K(aX1 +bX2) =Md^2(aX1)/dt^2 +Md^2(bX2)/dt^2 +Cd(aX1)/dt +Cd(bX2)/dt +K(aX1) +K(bX2) =aMd^2X1/dt^2 +bMd^2X2/dt^2 +aCdX1/dt +bCdX2/dt +aKX1 +bKX2 =aMd^2X1/dt^2 +aCdX1/dt +aKX1 +bMd^2X2/dt^2 +bCdX2/dt +bKX2 =a(Md^2X1/dt^2 +CdX1/dt +KX1) +b(Md^2X2/dt^2 +CdX2/dt +KX2) =a 0 +b 0 =0 >固有値が非線形パラメータだと書いてあるサイト 5)どこですか?

• ddtddtddt
回答No.1

まず、「線形の条件はf(x+y)=f(x)+f(y)、c・f(x)=f(c・x)」はちょっと微妙に意味が違うと思われます。これは線形関数fの定義です。  一方、微分方程式、   [M]x" + [C]x' + [K]x = f(t)    (1) に対しては、普通これをDを一回微分の意味として、   ([M]D^2+[C]D + [K])x=f(t)   (2) と表します。これは表記法の定義です。  例えば、([M]D^2)x=[M]x"と考える訳です。そこで、   F=([M]D^2+[C]D + [K]) とすると、微分方程式(1)は、   F(x)=f(t) と書けますが、とりあえず、   F(x)=0 で考えましょう。   ([M]D^2+[C]D + [K])x=0 という事です。  ところでもう一つ、   F(y)=0 となる関数yが見つかったとします。z=x+yとして、微分方程式F(z)=0は成立するでしょうか?。やってみればわかります。  F(z) =F(x+y) =([M]D^2+[C]D + [K])(x+y) =[M]D^2(x+y)+[C]D(x+y) + [K](x+y) =([M]D^2x+[C]Dx + [K]x)+([M]D^2y+[C]Dy + [K]y) =F(x)+F(y) となり、  F(x+y)=F(x)+F(y) が成立します。xを関数としてy=c・x についても同様です。  F(c・x )=c・F(x)  要するに線形微分方程式とは、同じ微分方程式を満たす関数を足しても、定数倍しても同じ微分方程式を満たしますよ、という事です。なので、   [M]x" + [C]x' + [K]x = f(t) は、間違いなく線形です。 >この固有値が非線形パラメータだと書いてあるサイトがありますが意味が分かりません。  確かに固有値を与える固有方程式は、[M]や[K]の寸法をn×nとするとn次方程式になりますから、線形方程式では計算できません(非線形)。この場合の線形とは、一次方程式になるという事だと思います。