• 締切済み

虹の色について

なぜ虹が七色に見えるのでしょうか。プリズムというのがキーワードだったように思うのですが。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 科学

みんなの回答

• g27anato
回答No.3

プリズム…そうですね。 空気中の水蒸気によるプリズム効果です。 光が水やガラスを透過する時に、 様々な波長の違いが屈折率の違いとなり、 人の目に感じる時には、各色の違いに分かれて見えます。

• SPS700
回答No.2

1。 七つとは決まっていません。下記のように色々です。  https://weathernews.jp/s/topics/201807/240205/ 2。プリズムというのがキーワードだったように思うのですが。  下記をご覧ください。  https://www.youtube.com/watch?v=6TeVVC19m3M

回答No.1

水滴の中を通って、光が分解されるそうです。細かい原理は学がないのでわからないですが。