• ベストアンサー

買っちゃおうかな

kan3の回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

>徒歩で20分くらいです。 弱いですねー、でも貴方の会社から近いのなら十分意味がありますねー。 >毎月2万5千円管理費等 ちょっと高い気もするんですけど・・。 会社に近いのなら車もいっそ手放して、 次のステップを目指せば良いんじゃないでしょうか?。 (本当に金食い虫は要る??) 一戸建てはそれほど維持費が掛かりませんよ。 独身ならマンションの方が便利ですよね。 それと他人に貸すのは余り当てにしないほうが良いです。

関連するQ&A

  • 新築マンションを値切りたい

    東京郊外の駅やや近(徒歩10分)、 自宅近で新築マンションがいま分譲中です。 価格は2LDK、3000万少々です。 マンションの規模は中規模です。 1DK含め100戸ほど分譲中です。 分譲したばかりのマンションを値切ることは 可能でしょうか? 売れ残りマンションが値切られることは聞いたことが ありますが、分譲したばかりのマンションが値下がりする 話は聞いたことがありません。実際のところ、 いかがでしょうか?

  • マンションは高い

    今度マンションを買おうと思いチラシを見ていました。 3LDKで3千万前後です。新築の一戸建てでも同じ くらいですね。 しかしここからが問題です。管理費と駐車場代で 2万も取られます。この勢いだと2×12×50= 1200万もかかります。積立金は一戸建てでもかか るので相殺しましたが、それだって見積もりを 取って競合させれば安くリフォームできます。 最近は管理費を安くしようとすると管理会社が 横槍を入れて揉めると 聞きます。 私の住んでる所が千葉の郊外なので3千万も出せば 広い庭付き一戸建てが手に入ります。だからそう 考えるのかもしれませんが、どう考えても一戸建て の方が得じゃないですか?

  • 築50年のマンションを相続する価値はあるか?

    私の両親は現在一戸建てとマンションを所有しています。 最近両親は一戸建てを姉夫婦に、マンションを私に相続したいと言っております。 しかしマンションは現在築30年であり、両親は老後をマンションで暮らすと言っています。そのため、相続を受ける頃には築50年くらいになっていると思います。 質問は、このマンションを相続する価値があるか、ということです。 私は他県に住んでおり、住むことはできないので、売却することになると思うのですが、築50年でも売却は可能なのでしょうか。 立地は政令指定都市の郊外で、3LDK、80m3程度、バス停まで徒歩1分です。

  • この分譲地、将来売れるかな?

    現在、購入を悩んでいる物件があります。 駅:徒歩15分 保育園:車で15分 小学校:徒歩15分 中学校:徒歩10分 スーパー:徒歩15分 病院:徒歩15分 市立図書館:徒歩10分 地方都市ですので、車で動くことが多く、駅といっても普段はほとんど電車に乗りません。 正直、今は車でどこにでもいけるので、もっと郊外の方でもよいと思っていて、郊外の地価の安いところを考えていたのですが、30年後、子ども達が巣立ち、老後を迎える頃に、土地を売って(建物はもう売れないでしょうから。)、田舎に引っ越すこともありえるので、少しでも売れそうな土地のほうが良いような気がして、悩んでいます。 坪単価20~25万円くらいの分譲地です。 郊外に土地を買って家を建てるより、この分譲地を買って家を建てたほうが、将来的には売れる可能性があるでしょうか?それとも、どちらにしても売れそうにない…でしょうか?

  • 西船橋の通勤、教育、買い物等の生活環境について

    TX、千代田、常磐線等における戸建て(中古含む)を探しまくってきましたが、費用対効果を考えると(?)、現在西船橋を検討しています。 千葉の郊外の実家からそう遠くないのも魅力というか、必須条件です。 但し、西船橋は地盤が弱いエリアでないか、駅前に地元○ンキーが集まってきやしないか、駅前がゴチャゴチャしていないか、少々心配です。 駅から徒歩10分、土地40坪以上、4LDK以上の新築・中古一戸建てを探しています。土地だけの購入でもよいと思っています。 周辺相場等を含め、こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。 以前、津田沼近辺に住んでいましたが、地盤的には最悪らしいですね・・・。

  • 同じ地域、同程度築年数の戸建なら、賃貸か購入か

    この度、結婚を機に引越を考えています。 職場から徒歩10分(最寄り駅から徒歩15分程度)の場所に、 築36年の賃貸戸建と、築38年の分譲戸建があります。 双方、ほとんど同じ地域で、 賃貸戸建の方は家賃5万円、分譲戸建の方は280万です。(土地・建物含) 築年数を考慮すると「死ぬまで住み続ける」のは難しいと思いますが、 5年程度住み続けることができれば、双方同じ家賃となり、 それ以降も住めると、分譲戸建の方が得になる計算になります。 最初は家を購入なんて考えていなかったのですが、 最初に賃貸戸建を見つけ、 「職場が近いから子供が生まれて大きくなるまでは住めるかな」 なんて思っていたら、分譲戸建を見つけ、 「こっちを購入した方が後々新築も建てられるしリノベーションもできる。  何より職場に近いところに土地が持てる」 と思った次第です。 因みに、土地柄は静かな住宅街、土地価格は、公示で坪当たり5.2万です。 分譲戸建の土地面積が64坪なので時価333万、 おそらく建物がマイナス査定なのかな?と考えています。 他の、もっと栄えた場所の賃貸も考えていますし、今は「どれもこれも」と言う感じで、 方向性が全く定まっていませんが、他の候補に挙がっている賃貸は6万近くします。 そこで見つけた、「職場近くで5万」と言う「賃貸戸建」は安いと思ったのと、 そこに5年間住む金額で土地が手に入る「分譲戸建」は、更に魅力的と思った次第です。 やはり通勤時間「徒歩10分」と言うのは、サラリーマンにとっては重要な部分なので。 ただ、戸建購入の知識がほとんどなく、一時的に住むにしろ、 何かデメリットがあるのではないか、と言うのが心配です。 分譲戸建を購入した場合、建替えするのに取り壊し費用、その間の住む部屋の費用が 発生するのは承知していますし、リノベーションするのでも、新築が建つぐらいのお金が 必要だと言う事も承知しています。 補足ですが、280万は一括購入できます。 ほどんど知識のない私に、アドバイスをお願いいたします。

  • 郊外駅近マンションの資産性

    東京から電車で1時間かかる駅から徒歩2分の新築分譲マンションの広告が、殊更に資産性を強調しているのですが、都心でもない場所でも駅徒歩2分なら資産性はあるものなんでしょうか? 資産性のあるマンションで、賢く車を持たない暮らし!ってアピールしてますが、郊外であえて高いマンション買って車なし生活くらいなら、安い戸建てでマイカー持ちのほうが自由な生活送れる気がします‥ 駅近=資産性は大都市以外でも成立するものですか?

  • 中古マンションの売却価額

    現在、賃貸マンションに住んでいます。3LDKで家賃16万円です。 1年以内に中古の分譲マンションに引っ越したいと考えています。希望は、4LDKで築7年以内、価額は3000~3500万円、駅から徒歩10分以内、エリアは大阪の緑地公園駅、桃山台駅、千里中央駅周辺を考えています。 そして、この中古マンションに移り住んでから約7年後に一戸建てに引っ越す予定です。その場合、この中古マンションの売値はどのくらいになるでしょうか。希望額は、2000~2500万円です。 漠然とした質問かもしれませんが、何かヒントになるご回答がいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マンションの売却価格

    新築のマンション(東京郊外3LDK駅徒歩10分)を3500万円で購入した場合、15年後、25年後、35年後それぞれでいくらで売却できると思います?将来設計をしていますが、こればかりは検討も付きませんでこのような質問をしました。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの値段妥当?

    マンション購入予定など全くなかったのに、 折込チラシを見て次の日に内覧し、即決してしまいました。 新宿から電車で45分の郊外にある駅。 駅から徒歩4分の築12年、7階建ての最上階で60m2の3LDK。 1680万円を、120万値引き交渉して契約します。 この額は妥当ですか!? 売主さんは、新築マンションに引っ越すそうで、 快くOKしてくれたそうです。 今週末に契約しますが、仲介手数料等 もう値引きは不可能ですか? 少しでも良い条件で買いたいです。 また契約の際に気をつけること、聞いておくことなど 何の知識もないので、どなたかアドバイスをください。