• ベストアンサー

タイヤって減ると音がするの?

ミシュランのグリーンタイヤをはいています もう交換しなくちゃなぁとは思っていたのですが、数日前から急にタイヤの音がうるさくなりました これって普通のことなんですか? おどろいてタイヤを良く見てみたら、フロントの内側が限界を超えているようでした そして音は日に日に大きくなってきます 当然タイヤは早々に交換しますが、この音についてちょっと気になるので質問してみました 「もう替えなきゃダメだょ~~!」って教えるためにわざと音がでるようにしているのか、ただ単にゴムが薄くなったから路面の音がよく聞こえるようになっただけなのか??? どなたかご存知の方、教えてください 参考までにおすすめのタイヤなんかも教えていただけるとありがたいです 1800ccのクルマをおとなしく運転しているので、ポイントは「安全」「静か」「長持ち」、ついでに「そこそこリーズナブル」です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuchy39
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

 何年か前までタイヤの設計をしていたものです。 タイヤの踏面(トレッド面)は、グリップ等に優れたゴムを使っていますが、これだけでは耐久性(耐熱性)という面から問題があるのが普通です。そのため、そのゴムの層の下には、耐熱性などに優れたゴムを挿入しています。このゴムは、製造しているタイヤ会社によっても異なるとは思いますが、トレッド面に露出しているゴムよりもグリップ性はおちます。このため、タイヤが磨り減って行くと路面とのグリップが低下し、スリップ(小さなもので、車の挙動に影響しない場合を含めて)が発生します。そうすると、そのときの音が大きくなります。また、タイヤの溝は、タイヤが磨り減るの従い幅が狭くなって行き、共鳴しやすくなりこれでも音が大きくなります。さらに、主溝と交差する方向のサイプは、残溝がかなりある状態で姿を消すと思います。  サイプは、ロードノイズを低減するのに有効な設計手法ですので、「静かなタイヤ」とよばれるものには本数が多くいれられています。しかし、上述のように、サイプは、製造上あるいは強度上の問題から途中でなくなってしまい、これからも音は大きくなります。  これらのことから、タイヤは残溝が少なくなればなるほどノイズが大きくなるものです。  参考になりましたかどうか。

momo306
質問者

お礼

大変参考になりました! 気分もスッキリです(^-^) どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.3

はじめまして。 タイヤの音はある日突然うるさくなるものではないと思います。もう替えなきゃと教える為にわざと音を出している訳でもありません。 ゴムが薄くなったから音が聞こえるようになるのです。ただし、ゴムといっても、実際は、デコボコした部分(ブロック)からでる音を、音と音でぶつけて消すような複雑神秘的な状態で音が出ないように設計してますので、そのバランスが崩れ、音が目立つようになるというのが近い気がします。 お勧めタイヤという訳ではありませんが、それぞれのタイヤにはセールスポイントがあり、静かで、乗り心地(この2つがセットになっている事が多い)重視のタイヤであれば、値段が高くなればなるほど良くなります。素直というか、値段が高いタイヤは間違いないという感じです。 その差額でどこまで形容できるかなど、バランスを考えつつ選ばれたらと思います。

momo306
質問者

お礼

なるほど・・・わざとじゃなかったんですね どうもありがとうございました

回答No.2

理由も解りませんし、実際に音量を計った訳でもないですが… 経験的にスリップサインが出る頃から急激にノイズが増えるような気がします また、スリップサインが出るようになると音だけでなくグリップ・乗り心地・ウエット性能などほぼ全ての性能が格段に悪化する気がします 同一サイズ、同一銘柄のタイヤを新品から3~4セットほど使ってみての感想です(もちろん装着車輌は1台です

momo306
質問者

お礼

そうですよね、音だけの問題じゃないですもんね どうもありがとうございました

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

そのタイヤを見てみないとわかんない。 ゴムが減って(無くなって)内部の金属ベルトが路面を掻く音かもしれないし。 カーブを曲がるときのキキ~という音なら、ゴムが劣化して固くなっていることが考えられますし。 タイヤの選び方ですが、今まで使っていたタイヤの、良い点、不満点をタイヤショップの人に相談すると、良いタイヤをチョイスしてくれると思います。 感性の領域なので、人が勧めるタイヤが良いとは限りませんので。

momo306
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました なるほど~・・・ですね

関連するQ&A

  • 外車のタイヤ交換

    タイヤ交換なのですが、 私のスキッパー(初代93年型):125ccは、 純正(チューブ)タイヤはミシュランのS1です。 フロント 100/80-10 リヤ   110/80-10 正規代理店では金額がたかいので 安くあげるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 佐々木

  • ミシュランのスタッドレスタイヤについて

    ダイハツのミラに乗っており、 タイヤの規格は145/70 R12 69Sです。 この「教えてGOO」で調べた限りでは、ミシュランの「ドライス」がスタッドレスタイヤにしては、1年間ほぼ変わりなく乗れる・・という事を知り、これを買い求めようと思ったのですが、ミシュランのHPにも表記されてないし、楽天で探しても、私の車のサイズの物は無いようです。 そこで、ミシュランのHPに載っており、唯一、私の車のタイヤ規格に合する物として、「X-ICE」がありますが、これは、「ドライス」に比べて、どんなものなんでしょうか? 私は、季節に関係なく、1年間(雪の日も・氷の路面も)乗れる長持ちするスタッドレスタイヤが欲しいのですが、ミシュラン以外にも、どこか良いのがあれば教えてください。

  • タイヤについて

    タイヤ交換の時期になりました。現在ついているタイヤはブリジストンです。新車から3年過ぎでの交換になります。新しく交換するにあたり、姉はミシュランのタイヤを薦めています。理由は長持ちするので経済的にいいという理由です。 タイヤは高い買い物なので、私も経済的にいいのが一番なのですが、カー専門店に電話で聞いてみると、ミシュランよりはブリジストン(現在私の車についているメーカー)をつけている人が多いようです。 国産で手に入りやすいからでしょうか? 乗り心地はブリジストンさんが良いとのことですが、、、、。 ちなみに私の住んでいるところは南国で、雪も霜もおりません。季節でタイヤを選ぶことはありません。 一番重要視しているのは乗り心地よりも経済性です。 気持ちは半分ミシュランさんに傾いておりますが、ブリジストンさんに比べ、少し(5000円)ですが値段が高いのと、初めて利用するということで、少し迷っております? ミシュランでいいと思いますか? 唐突なご質問ですが、皆様よろしくお願いします。

  • タイヤ交換 おすすめをおしえてください

     ガソリンスタンドで前輪タイヤ2本が交換時期とおしえてもらいました。 中古しか乗ったことがなく、人生初めてタイヤを交換します。 タイヤ選びの知識がないのでおしえてください。 ヴァンガード240S(2010年式)  今現在はミシュラン225/65R17 101S がついています。   安いのでネットショップで購入しようと思っています。 2本だけ交換しようと思っているので、同じミシュランがいいでしょうか。 おすすめのタイヤをおしえてください。(メーカー、型式) こだわりはありませんが長持ちで安心できるタイヤを希望しています。 よろしくお願い致します。      

  • タイヤの音

    中古でステップワゴンを買いました。 買う前はうれしいばかりで、気になるところは なかったのですが、買ってある程度乗ってみると タイヤが拾う路面の音って言うんですか、結構 うるさいんです。見るからに新しい道路は、そうでも ないのですが、その他の道路では、ゴーとか言う感じで 室内に音がこもる感じです。 タイヤの減り具合は3割くらい磨耗しています。 まだまだ交換の時期ではないと思います。 音が静かになる方法ありますか? それなりの新品タイヤを買うしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 車は H14式 ステップワゴンKタイプです。 概観フルノーマルです。 アルミは履いていません。

  • スタッドレスタイヤについて

    今年からは本州でもスキーに行こう!と思っています。そこでスタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、首都圏でほとんど雪も普段は降らないので迷っています。寒冷地ならBSのMZ-03ですが、スキー場の近辺に行かない限り普段はドライ路面を走るので磨耗が結構激しいと言う点が気になっています。 結論として長く使えて、ドライ路面も性能のいいものだとどれがいいでしょう? 僕はbBの2WDに乗っており、185/65R15です。90%以上はドライ路面を走るような環境になると思われ、お勧めのタイヤを教えてください。出来れば4年以上使いたいです。個人的な印象としては、 ■ブリジストンMZ-03 ゴムの劣化は一番しなさそう。ゆえに長く持ちそうだが、ゴムがやわらかく磨耗が激しそうなので、住所が寒冷地ではない自分には疑問符も残る。性能は抜群に良さそう。 ■ミシュラン DRICE ドライ路面でも性能は良さそうだが、何年も保有することに対しての安心感を与えるものがパンフレットに載っていない。BS並にあまり劣化しないのであればこっちもよろしいかと思う。 この2つで迷っています。また、他のタイヤでもいいのがあるよ!という方、それから上記2つのタイヤは高価なので安く買えるショップなどがあれば教えてください。出来れば4本で50000円以内に押さえたいのです。

  • タイヤ1本だけ偏磨耗

    この度スタッドレスに交換した際、夏タイヤを見たら左後輪のタイヤだけが偏磨耗していました。内側が減っていましたが、その減り方が波を打つような感じです。こんなことあるのでしょうか?ミシュランパイロットスポーツ225/45/17 38000km走行 ゴルフ4ワゴン 

  • タイヤの選び方

    今215 45 17 のLM702をはいております。 もうそろそろタイヤも限界に近づいてきているのでタイヤ交換を4本使用と思っています。 前に質問させていただいたのですが。LM702はいいタイヤだけどもう少し安いタイヤでもいいのでは? との回答をいただきました。 何か215/45-17でおすすめのタイヤはないでしょうか? 車はほんと少しのドライブとか通勤にしか使いません。 私の希望は、まず第一に長持ちのするタイヤで、次に乗り心地です。 もしよければアドバイスください。お願いします。

  • カブのタイヤ交換について

    スーパーカブのタイヤ交換を自分でやろうと思っているのですが、素人がやると危険ですか?HPを見ていると簡単そうにやっていて出来そうな感じなのですが・・・。タイヤレバーなどでチューブに傷を付けてしまい後でパンクするなどといった事を聞いたことがあります。他に注意点やコツなどありましたら教えてください。ちなみにフロントタイヤをミシュランに変えようと思っています。

  • 良いオススメのタイヤは?

    マツダスピードファミリア(205-45-R17)をサイズUPして現在ミシュランの215-45-R17を履かせているのですが(205がかなり割高なのでこれ215にしています)、ボチボチタイヤ交換時期にたってきているので交換しようと考えているのですが、オススメのタイヤは無いでしょうか? ミシュランでも良い(固めで燃費も上がるので)のですが幾つか気に入らない点が・・・ 1.車が軽量・ハイパワーなのか、タイヤが硬いのか少し強めにアクセルを踏んでスタートすると滑りやすい 2.雨の日がコンパウンドも硬いせいも有り怖い。 etc. なのでこれというタイヤが有れば教えてください。 一応215-45-R17で考えています。予算は込み10万くらいです。