産休からの復職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員で産休を取っていた方が復職する際の働き方や面接について不安を抱えています。
  • 産休中は赤ちゃんを連れての書類提出や面接を経験し、地域のサポートや預かり先を探しながら働きたいと思っていたがアウトであったことに驚いています。
  • また、会社側からの要望で仕事の継続も伝えられたが、一緒にやっていけるか不安を感じています。
回答を見る
  • 締切済み

産休とったことあるかた、

派遣社員で、メーカーに勤めてます 産休の社員が戻ってくるまでというお話で で、もうすぐ産休が切れるため、働き方など?会社側との面接があったのですが、まさかの赤ちゃん抱っこ出勤andそのまま面接andギャン泣き それまでも、ちょいちょい、自身のインフルエンザ接種や書類提出も子連れでした 地域のサポートや、一時預かり、ママ友、ご近所さん、両親、、、どれもアウトだったのかしら?と、不思議でなりません しかも、私に仕事を継続してほしい旨も会社側から伝えられてますが、ちょっと この先を考えると一緒にやってけるか 不安です 私は専業主婦で子供が小1になってから仕事し始めたので、彼女の気持ちが分からないのですが… 社員さんなら、なんでもアリなのでしょうか…

noname#242893
noname#242893

みんなの回答

回答No.1

外資系企業で中間管理職をしています。 うちではあなたの会社のようなことはありえないです。 また業務に関係ない人間を中に入れた場合には、それが何歳であろうと、 どういう理由であろうと、それは会社の機密情報を見たあるいは聞いた 可能性があります。その人間を手引した社員は厳しい罰則が与えられ、 場合によっては、本当に懲戒免職になりますね。 また、会社内に会社の業務と関係のない人間は、立ち入ることが セキュリティ上できません。 簡単に言えば、自分の子供だから、自分の妻だからという理由でも、 ビルに入ることができない。 ビルの外から、内部の複数セキュリティを通らないと実際のオフィスの 中に入れない。

noname#242893
質問者

お礼

1年働いて色々思うところもありましたが、派遣先の会社とはいえ、ちょっと、これはないのではないかと…こちらも外資系なのですが、外資系に飲み込まれた昔の日本企業というか… 継続はお断りし、転職活動しっかりしたいと思っています。 Iceさんのように、きちんとした会社が当たり前です、羨ましい限りです。ご活躍をお祈り致します。早々にありがとうございました

noname#242893
質問者

補足

会社の制度が整っていないというのと同時になのですが、彼女の態度を、どう思うかという質問でした。実際にはこの人をサポートしていかなくてはならないのだとしたら、心の持ちようがわからなくて。 片方正社員、産休育休あけ 片方派遣社員、子供中学生 無理が効くのも うまく使われちゃうのも私のような…

関連するQ&A

  • 産休代理で働いている方・・・

    産休の社員の代理で仕事をしています。 ようやく紹介してもらった仕事だったので、産休明けのことまで考えてなかったのですが派遣会社に確認しようとは思っています。 会社によって異なるとは思いますが、産休代理で働いている方、産休明けの更新がどうなったか教えてください。 更新無しで退職、とか同じ会社で他部署の仕事をするなど、どんなケースがあるのか知りたく思いました。 よろしくお願いします。

  • 産休に入る社員の方へ何もしないほうがいいのか?

    私は、今の課に派遣社員として 去年の11月から働いてます。 今の課で、いわゆるできちゃった婚して (式は、しない) 9月に産休に入る社員の人がいます。 結婚したと聞いたときは、驚きました。 (今年のゴールデンウィークの後に聞きました) その時は、会社側で何か贈ったようで 派遣社員の私は仲間はずれ(?)でした。 私がすっごいお世話になっているなら、 したいと思いますが、仕事が全然違うし、 といっても同じ課なので、毎日顔を合わせて 話ししたり、お昼一緒に食べる程度・・・。 それに私は派遣社員ということで、いつまでここに いるか、わからないし。 (今の時点で仕事が延長になっているので) みなさんなら、こんなとき、贈り物をしますか? しないほうが無難かな?って思いますがね・・・。 ちなみに贈るとしたら、何を贈りますか?

  • 産休直前の転勤命令(妊娠中の)

    ご質問させていただきます。 現在妊娠7ヶ月で正社員で働いております。あと2ヶ月で産休に入る予定で、産休申請をあげておりました。しかし会社側からその回答はなく、それどころか、今現在の営業所を閉めて出張所扱いにするので、事務員は今後いらないとのことです。そこで転勤はできますか?と言われました。 ハッキリ言って妊婦で通えない範囲の転勤なんて出来るわけがありません。産休・育休をとっても復帰できる場所がないわけです。なので、産休・育休をとって、その時に今の場所がなければそこで転勤はできませんと答えたら、今日からすぐに出張所にするから今すぐ転勤できるか決めろ!と言われました! そんな横暴なやり方ってアリなんですか? 産休をとらせてくれない会社です。突然、今日の今日でアリなんでしょうか? 法律上、産休中に解雇はできないとあるけれども妊婦の転勤や解雇は認められてしまうのでしょうか? 私は働かないと生活が出来ないため、来年の4月から働く為にも、子供を保育園へ預けたいのですが、このままだと保育園に入れられない不安があります。 今後の対策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 産休取れますか?

    会社が出来て4年くらいです。 私が勤め始めて3年経ちました。 働いている人たちはパート・アルバイト合わせて、 女性10人(うち正社員は3人)くらいです。 18~30歳のかたが働いています。 ここで質問なのですが、私は妊娠5か月になりました。 社員で働いている女性は私以外結婚も妊娠もしていません。 仕事自体はまあまあ忙しく、残業はありません。 身体にもあまり負担はかかっていないのでやりやすい仕事です。 まだ社長等に妊娠の報告はしていないのですが、産休は取れるのでしょうか? 取れなかったときの不安が大きすぎて言いだせず・・・ 出産した後もこの会社で続けて働きたいと思っています。 文章があやふやになってしまいましたが ご回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 女子社員の産休について

    女子社員の産休について聞きたいのですが、 実際問題、産休入る前から、余り会社に出てこなくなったり、 産休あけたら、時短だとか、子供が熱を出したとか言って、 仕事どころじゃないし、そうこうしているうちに、二人目を妊娠、 何年間も、ろくな仕事にはなりません。 大企業はともかく、中小企業や零細企業では絶対やっていけません。 法律で認められているみたいですが、正直対応できません。 すべての会社でこんなことやっているのでしょうか? 対応できているのでしょうか?会社つぶれてしまいます。 教えてください。

  • 産休を申し出たら辞めてくれといわれました

    嫁が、12年働いていた調剤薬局に産休を申し出たら辞めてくれと言われました。正社員が10人弱 パートが4~5人の会社です。国家資格の必要な業務のため、有資格者と資格のない事務員3人の会社です 過去に薬剤師には産休を同じ人に3回も与えた過去があり、同僚の事務員も産休をとり、一旦パートになり、正社員に復職した経緯がありました そのため、産前1ヶ月・産後2ヵ月の産休を申し出ましたが、退職を勧められました 最初は、産休切りが男女雇用機会均等法、育児・介護休業法に違反しているため、労働基準局にお願いして産休後復職できるようにと考えていましたが、経営者との話し合いの中で、我慢できない言葉を言われ、旦那として働かせるのが可愛そうになりました 特に頭にきたことは、以下のことです ・円満に産休後退職させてあげるんだから、何の問題があるの? ・労働基準局に依頼するということは、トラブルになるよね!その場合、他の調剤薬局に働く際、前の会社を辞めた理由を聞かれたら何というの?この業界 せまいからね!裁判する人間を他の調剤薬局は雇わないよ!履歴書に嘘書くの? ・薬剤師は産休取らせるけど、事務は取らせない ・クビにするわけじゃないからいいじゃない ・(12年間働いた人間に)あなたは、他の人より劣っているよね! ・産休の間だけ派遣社員を雇えないんですか?とたずねると、派遣社員雇った経験がないからヤダ! ・薬剤師は、事務の仕事ができるけど、事務は事務だけでしょ! ・会社に残ってもらいたいと思わせるように頑張ったり、勉強しないあなたが悪い(薬剤師と待遇も違うし、事務が何を勉強するの?) ・クビにすることもできるよ! ・入社の時の履歴書にも嘘書いたでしょ!(書いてません) ・いままでよくしてやったのに! ・労働基準局に行ったらあなたを評価できないから減給だよね! ・薬剤師が増えたら状況も変わるかもしれないけど、労働基準局に行くって言ってるようでは、薬剤師増えたところで可能性はゼロだね! ・産休ではなくてもいずれ辞めさせてることもあったかもしれない 旦那としてこのような経営者の下で働かせるのが嫌になりました 経済的なこともありますので、今後、どのようにしたらいいでしょうか?ちなみに上記発言は、ICレコーダーで録音済みです できるだけ経済的なことも考えつつ、経営者にも制裁を与えたいです 究極、裁判も辞さないつもりですが、できるだけ手間なくことが進められればと思っています アドバイスお願い致します

  • 妊娠中の転勤、それに伴い産休・育休不可について

    出産&育児のカテゴリーで質問していたのですが、専門家の方々の意見が聞きたいので、こちらに移ってご質問いたします。宜しくお願いします。 現在妊娠7ヶ月で正社員で働いております。あと2ヶ月で産休に入る予定で、産休申請をあげておりました。しかし会社側からその回答はなく、それどころか、今現在の営業所を閉めて出張所扱いにするので、事務員は今後いらないとのことです。そこで転勤はできますか?と言われました。 ハッキリ言って妊婦で通えない範囲の転勤(ここは広島で、転勤先は福岡や神戸などです)なんて出来るわけがありません。産休・育休をとっても復帰できる場所がないわけです。なので、産休・育休をとって、その時に今の場所がなければそこで転勤はできませんと答えたら、今日からすぐに出張所にするから今すぐ転勤できるか決めろ!と言われました! そんな横暴なやり方ってアリなんですか? 産休をとらせてくれない会社です。突然、今日の今日でアリなんでしょうか? 法律上、産休中に解雇はできないとあるけれども妊婦の転勤や解雇は認められてしまうのでしょうか? 私は働かないと生活が出来ないため、来年の4月から働く為にも、子供を保育園へ預けたいのですが、このままだと保育園に入れられない不安があります。 今後の対策を教えてください。 一番の悩みは産休や育休がとれないと保育園の申請が役所には出来ないのでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 産休・育休について

    初めての出産の為、会社で産休を頂く事になりました。 しかし、育休は認められず、産休+有給を使い復帰の許可は出ました。 今後は産後の体調などを考えて、ゆっくり検討して下さいと言われました。 育休がないと復帰も難しいと会社には話しましたが、考えて欲しいとしか言われず先が見えずに悩んでいます。 後任の方は短期で採用するそうで、産休+有給後までの契約にするつもりらしく、プレッシャーです。 健康保険組合に加入している為、会社側も続けた方が手当も出るから良いと言われました。 色々と考えてくれたのは嬉しいですが、有難いですが、育休がないと厳しいとしか思えません。 子供と一緒に居たい、でも仕事は続けたいってワガママでしょうか? 正直、共働きではないと厳しい現状でもあります。 育休の交渉は続けていこうとは思いますが、ひっくり返る事はあると思いますか? 何かアドバイスお願いします。 育休なしの理由 現在1年契約(パート)の為、育休対象外 社員でも実績があまりない為 10年ほどは勤務しています。

  • 産休の手続きの行い方を教えてください。

    会社で総務や人事を担当している者です。社内の社員が産休を取りたいとのことなのですが、どのような手続きをしていいのかよく分かりません。中小企業であまり例もなく社内にも分かる人がいません。 調べてはみたのですが、産休を取る人への説明は多いのですが実際会社側がどう手続きをすべきかはあまり詳しく載っていなくて…。 その人の出産予定日は2月5日くらいで、1月から休もうと考えているみたいです。 具体的にどのような書類が必要で、どこに出せばいいのでしょうか。社会保険事務所での手続きが必要とは聞いたのですが…。 その手続きの流れ・必要なもの等詳しく示して頂けると助かります。 ちなみにうちでは産休の場合無給になります。 足りない情報等あれば補足します。

  • 産休中の賞与について

    産休中の賞与支給について意見を頂きたく質問させて下さい。 引き継ぎ等の関係で34週から産休に入れる所、無理して35週まで働きました。(社長の仕事が遅かった為、引き継ぎの期間が取れなかったから) 7/1から産休入りして、通常でしたら 毎年7/11~7/14のどれかで賞与支給となってます。 査定の期間はしっかり働いてますので支給されるだろうと思ってたのですが今日になっても支給されませんので、もし産休が理由で対象外になっているのであれば会社に聞いたあとどこに相談に行けばいいのでしょうか? 産休育休明けにパートとして戻る事になってますが、今はまだ正社員扱いです。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう