• ベストアンサー

弟ながら恥ずかしいです

弟が闇金にまで手を出しています。 返済もままならない状況なのですが、本人は「大丈夫だよ」の一点張りです。 何が大丈夫か聞くとお決まりのように「ここはそこまで厳しくないから大丈夫」など言われました。 このままで大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そういう人は、ほっておく方が良いです。 何かと先回りして助けると、何かと助けてもらえるものだ。という考え方になってしまいますので。

その他の回答 (1)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>このままで大丈夫なのでしょうか? 当事者が「大丈夫」と言っているのですから、気にしない。 無視する事です。

関連するQ&A

  • 彼の犯罪者の弟・・・

    彼とは付き合って2年弱になります。彼とは、色々ありましたが、今は仲良くしています。いずれは結婚と言う事も考えているのですが、一つ引っかかることがあり、相談に乗って頂きたいのです。 彼の弟の事です。母子家庭で、彼が30才、弟が22才です。4人兄弟の長男と三男。その三男がどうしようもない弟で、全く働かず、遊びかね欲しさに借金をし、返済に行き詰った挙句、先日拘置所へ・・・。 執行猶予付きで出てきましたが、それでも働こうとせずに、遊んでいました。取立てが厳しくどうしてもその借金が返せないとなった時、どこかの闇金からお金をかり、意味のわからない返済契約にサインしてしまう始末・・・。(三ヶ月は無利子。三ヶ月目からは十一)その借りた100万を返済したはいいが、領収書も貰わず、返済したことにはなりませんでした。 そして、また取り立てに来られ、今度は、彼女を保証人にし、500万以上の借金をしてしまいました。 彼の事は大好きで全く別れる気はありませんが、この先何か私達にも火の粉が降りかかってくる気がしてなりません。しかし、優しく、そして気の弱い彼は、弟を突き放す事も出来ないと思います。 どうにか、少しずつでも更正させる手立てはありませんでしょうか?また、この先もうまじめになる見込みは0に等しいですか?ちなみに現在弟は借金取りに捕まって行方不明・・・ ご意見お聞かせ下さい。

  • 弟がヤミ金に・・・・

    弟がヤミ金に250万の借金をしていることが発覚しました。 そのせいで、離婚した母親がやっとの思いで購入した家を手放さないといけません。 というのも、弟の名義で購入したため、それをいいことに弟がアテにしていたようです。 弟は人当たりもよく、嫁さんにも子供にも優しく、周りからもとても評判がよく、3000円のお小遣いで頑張っている、と聞いていました。 以前会った時は、「一日に一本のジュースも買えないよ」、って笑って話していました。 正直、「えらいなぁ」、って感心していたのですが、やっぱり無理だったようです。 こっそりヤミ金に手を出していたなんて・・・・・。 弟もそうですが、母親が気の毒でなりません。離婚前は父親の借金で苦しめられ、離婚して解放されたかと思ったら今度は息子の借金で悩まされて・・・。 母親が落ち込んでいて気力をなくしているので、お金以外で何か力になれないか相談させていただきました。 よきアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • どうしようもない弟の居る彼との結婚について

    他のカテで質問させて頂いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1452102 今までもうすうすは感じていたのですが、こんな弟が居る彼・・・。 結婚は考え直すべきでしょうか? 彼自身も経済力はなく、貧乏するのは目に見えています。 でも、少し弱いところもありますが、暖かい雰囲気でいつも私を包んでくれる彼を愛しています。 弟がどんなであろうと、関係ない!! と今までは思っていた(思い込もうとしていた?)のですが、やはり考え直したほうがいいのでしょうか? 彼と結婚し、弟が闇金で借金をし、弟は失踪。私達が闇金に追われると言う生活が、頭に思い浮かびます・・。 どうでしょうか?

  • 弟の今後について

    はじめまして。 私の弟の今後の信用状況(住宅ローン)に対する質問です。 弟は現在29歳で結婚しており、今後は子供ができ、住宅ローンを組んで持ち家を持つことになると思います。 私の父は自営業を営んでおりますが、今のご時世の例に漏れず、金銭的にとても苦しい状態が続いています。 父は数年前、私の弟を連帯保証人にして車を購入しましたが払えず、現在父と弟のところに裁判所からの出頭命令が来ています。 弟は債権者と話をしており、出頭日の2週間前までに残金を全額返済することで、裁判を取り下げることができると言われているようです。 この事で弟から私に相談があったため、残金は私と弟で折半し、期日までに全額を返済する予定でおりますが、今後の弟の信用状況が心配です。 もし彼が、近々持ち家を持つ場合に、住宅ローンが通りますでしょうか? またそのままでは通らないとしても、たとえば私が保証人になることなどで通ったりするのでしょうか? お教えください。

  • バカな弟

    私には弟がいます。この弟がクレジット会社でローンを組んでいて母親が保証人になっています。弟とは一緒には住んでいません。クレジット会社より先月分の返済が未だないとの連絡があったのです。それまでも何回か返済が滞っていたことがあり、母親が自分の年金から立て替えていたらしいのですが、弟は「そのうち返す」と言ったきり母親に1円も返済をしないので、「いいかげんに返して」と母親が弟に催促中にまたクレジット会社から連絡があったと言う訳です。母親が保証人とはいえ、このままだとずっと母親が立替をしないといけないし、またこの弟がテキ屋をしているらしいのです。携帯に電話をしても電話代を支払っていないので連絡がとれないし、今知人をあたって電話をして何とか弟と連絡を取ろうとしているのです。このバカな弟はもう38歳というのに情けないです。 しかしこのままだと同じことの繰り返しだと思うのです。この弟に母親に迷惑をかけず、何とかまともな仕事に就くようにと言っているのですが一向に聞く耳を持ちません。そのうちバカな弟はキレだして「うるさい」と言うのです。誰かこのバカな弟を何とかする方法はないでしょうか?

  • 弟がヤミ金から借金をしているようで困っています

    実家にいる弟がヤミ金から借金をしているらしく、両親の携帯や勤務先に1日に何度も電話がかかってきているそうです。 挙句の果てには嫌がらせで頼んだ覚えのないピザが実家に届き「次は何がいい??」など度を越える嫌がらせが続いているそうです。 弟に問い詰めると「口座にお金が入っていたので使った」と言っているそうですが、ヤミ金業者は「本人から貸して欲しいと言われた」と言っているらしくどっちが本当なのかわかりません。 昨年末には旦那の会社にまで取り立ての電話がかかってきて酷い目にあいました。 また同じことが起きそうでとても不安です…。 借りれなくする方法や対処方法があればぜひ教えて頂けませんか? 実家の両親も私も精神的にかなり参っています。

  • 駄目な弟の借金を肩代わりを防ぐには?

    私は会社の経営者をしています。三十代後半の弟がいるのですが、お金をヤミ金から何百万と借りて自己破産申告をしたり、私のクレジットカードを盗み出し勝手に使用したり、お金を借りる際に勝手に連帯責任者を私の名前や私の会社名でしたり、お金は家族に払わせますのでと勝手に言う本当に困った駄目な弟がいます。弟と話をしても小学校レベルの知識しかないため話合いにならず、勝手に感情的になり怒り出します。母親はその弟を可愛がり、いつもかばって家から追い出したりすることも出来ません。弟は警備会社に勤めているようですが、給料の大半は借金返済にあてているように母親は話しますが実際のところは分かりません。 ヤミ金だけならまだしも、近所のガソリンスタンドからもうちの会社にお金を払ってくださいと丁寧にお願いに来られ、結局私が払わなければいけないのかと・・・いつも私が立て替えないといけなくなり、弟はどんなに言っても1円も返してくれません。 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか?助けてください。

  • 闇金でまいりました

    あの、質問なのですが闇金に借金をしていると、どうにもならない状況でしょうか? 闇金に兄が手を出してしまったようなのですが、母も私も不安です。 返済さ送れなければ大丈夫でしょうか?

  • 弟の借金で悩んでいます。

    弟のことで悩んでいることがあります。それは、ギャンブルで借金をしているからです。 25才で働いていますが、給料だけでは、足りなくなり、パチンコをやり続けています。限度を決めてできないみたいです。親と同居しています。1年前、クレジットカード会社からの未納金として、コンビにで払えるようなハガキが届き、電話もかかってきて、その事実を知りました。30万ぐらい借金していました。そのときは、父が立て替えて、借金を返済し、分割で、父のところに弟が、月々給料から、払っていました。父もかなり怒り、二度とするなと言ったのに、それから、一年たった今、また借金をしました。今度は40万です。パチンコです。 父も母も情けないと、ガッカリしていました。私もそんな姿を見て心が痛みます。父はどのように言えばいいのか、困っていて、最終的には、本人の自覚の問題だと思います。姉として、ここで相談して、同じようなことで悩んでいる方や、改善されたり、アドバイスをいただきたいです。父に対して、反抗することは、ありませんが、父が殴ったりしたら、何をしでかすかわからないようなかんじです。 弟がお店でポイントがつく、クレジットカードを申し込んだのに、カードが送られてきません。そのようなことをしているから、カードを作れなかったのかもしれません。(ブラックリストにのっているのかも)それはそれでよかったような気もします。(他のカードで借金はできなくなるので) 弟は、どちらかというと、友達も少ない方で、趣味も特になく、女性と付き合ったこともなく、暇さえあれば、パチンコばかりやっています。20歳の頃から、その生活は、変わりません。 借金してまでも、やるようになったのは、ここ最近です。あまり、きつく言うと、今度は、闇金や窃盗に走りそうで、心配です。私はパチンコは、やらないので、わかりませんが、そういうのにはまってしまうと、恐ろしいのは、聞いたことがあります。 父は、弟に、どのように言えばいいか、パチンコをやめさせることはできるのか、借金してまでも、パチンコをやらせないためには、どうすればいいか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 弟の借金返済について

    先月、弟に3社より総額約300万円の借金があることが判明しました。借金が判明するのはこれが3回目で、前回までは義妹が貯金から返済をしましたが、それは一部だったようで、今回さすがに愛想をつかされ、協議離婚離婚したばかりです。 現在は両親のもと、返済計画を立てている最中で、私は任意整理を勧めました。しかし、両親は一度ブラックリストに載ってしまうと、将来的に再婚したり、今の家を建て替えたときに住宅ローンが組めなくなるのは困るとか、離婚した義妹のところに闇金などから勧誘が来るのは困るといって、立替え返済をしようとしています。(義妹は前の家にそのまま住んでいます) 弟自身は、任意整理でも親の立替え返済でも自分が支払って行くことには変わりない。でも義妹に迷惑をかけたくないと言って、両親の考えに従うと言っています。 実際、任意整理をし、一度ブラックに載った人はそのご難年たっても住宅ローンは組めないのでしょうか?また、離婚して住所変更・転居届けを出していても、前の住所あてに電話やDMの勧誘が来ることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう