• ベストアンサー

雛から育てたインコに忘れられました

私はインコを飼っているのですが雛から育てていたのに主に父が私の旅行中触れ合いすぎてしまい帰ってきたらすごい顔で警戒されました。日が経てば私のことも思い出してくれるだろうと思ってそれから日々雛の時に呼んでいた名前を連呼したり人一倍愛情を注いでお世話をしたりその他もろもろやったのですが、思い出してくれません。もはや触ろうとしたら噛まれてしまうくらい...。それに、どうやら旅行中私の家族が1羽のインコに対しそれぞれの愛称で呼んでいたそうな...。絶望的です。私の事思い出してくれるでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ということは、質問者以外のこともインコはすぐ忘れるということです。望みはある。

その他の回答 (1)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

残念ながら。しかし、三歩歩くと忘れると聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナについて

    先日、おそらく生後20日ほどのセキセイインコのヒナをお迎えしました。 プラスチックのケースに厚く新聞を敷き、その上にハムスターなどの小屋に入れるパイン材的なものを引いています。保温のため、新聞の間に使い捨てカイロを入れています。 しかし、部屋との温度差が激しいためか小屋の中が曇ってしまいます。 水滴がインコについてしまうことが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか;; あと、お迎えして2日ほどなのですが、餌をやろうとケースに手を入れるとくちばしでとても噛みつきに来ます。警戒しているのだとは思うのですが、このままでは噛み癖のついたインコになってしまわないかととても心配なのです……ヒナは普通こんなにも噛みついてくるものなのでしょうか? どのようにすればよいか教えてください;;

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛について

    10月上旬に生まれたセキセイインコの 雛を飼っています。 ペットショップでは手で餌を与えて いたみたいで、 触らしてはくれるのですが、 私や家族が触るとピヨヨヨっと鳴いて います。警戒しているのでしょうか? 食欲はあり、外を覗いてみたりしています。 現在は餌をすり潰してお湯で蒸して 置いてあります。セキセイインコは 勝手に食べています。 1日に2回程はスプーンで餌を 与えてみたいのですが、 ピヨヨヨっと鳴かれて食べてくれません… 家はダンボールに木屑を敷いて、 下にはヒーター敷いています。 夜は小屋にタオルを半分被せています。 どうしても手乗りにしたいので、 飼育の仕方や馴れ合い方などを 教えて下さい。 私の飼育方法にも指摘を下さい。 セキセイインコの雛から育てるのは 初めてなので不安でいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナの色(遺伝)

    うちのセキセイインコが卵を産み、ヒナが続々と孵っています。 ヒナの成長に日々わくわくしております。 最近、ヒナの色が気になりだしたのですが、子供は「グリーンのノーマルだったらいいなぁ」と期待していますが、ヒナの羽がどうもブルーのようです。(まだ筆毛なのではっきりはわかりませんが・・・) 父はパステルレインボーブルー、母はイエローハルクインですが、ノーマルグリーンが生まれることありますでしょうか? (もちろん、かわいいヒナちゃんなので、全員何色であっても大切に育てていくつもりです♪) また、「こんな夫婦からこんな色の子が産まれた」という体験談も聞かせていただけるとうれしいです。

  • インコがギーギー鳴き続ける

    こんにちは。はじめまして。 2日ほど前に、生後1ヶ月くらいのセキセイインコを2羽購入しました。 ヒナなので性別は不明です。 まだ飼いはじめて日が浅いので、まだ2羽とも人を警戒しています。 そこで質問なのですが、片方のインコがキーキーギーギー鳴き続けるんです。 もう1羽を警戒して鳴いているわけでも、人間を警戒しているわけでもないようなのですが、ただ忙しなく動き回りながらギーギー鳴き続けています。 私は鳥を飼うのは初めてなので、その意図がサッパリわかりません…。 何か不満なことがあって訴えているのでしょうか? このままで心配でしかたがありません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • インコ同士の仲が悪い

    一年くらい前にインコを雛から育てています。(名前はピーちゃん) 手乗りで、家族の名前をしゃべり、とてもかわいがっています。 そして、去年の秋、うそのようでほんとの話なのですが、息子が公園にインコが飛んできたので捕まえてきたといって、同じ黄色のインコを持ってきました。(名前をレモンと付けました) 誰かに買われていたのか、そのインコも手乗りでした。そしてうちのインコよりひとまわり小さかったのでした。 初めは、2匹とも毛づくろいしあったり、とても中がよく見えましたが、最近レモン(捕まえてきたインコ)はピーちゃんが近くに来ると威嚇(ビィービィーと鳴いて)することが目立ってきたのです。 ピーちゃんが餌箱の餌を食べているときも、横取りして食べていることも見ました。 あまりにもピーちゃんがかわいそうなので、レモンを小さな鳥かごに移すと、ピーちゃんはのびのびとしているように見えます。 愛称が悪いインコ同士は同じかごで飼わないほうがよいのでしょうか。 インコの上下関係があるとすれば、上下関係を変えたりすることはできるのでしょうか。(体格は現在同じくらいです)

  • セキセイインコの雛について

    五日前にペットショップで生後一週間 (店員の話)のインコをお迎えしました。 お店の方には二週間はさし餌以外のとき はあまり触らないようにと言われたのですが どのくらいで触って遊べるようになるのでしょうか? また、さし餌の時顔に向かって飛んでくるように なったのですが生後10日間くらいで飛ぶとは 思わなかったのでびっくりしています。 生後10日のヒナは飛ぶのでしょうか? 是非教えていただきたいです。

  • インコの親がヒナに餌を運ばない

    お世話になります。 2羽、つがいのセキセイインコを飼っているのですが、数週間前からメスが巣箱から出てこなくなり、一昨日、ヒナらしき声が巣箱から聞こえるようになりました。 無事に産まれたと安心していたのですが、ヒナに餌を運んでいる様子がなく心配しています。 オスのほうはエサの吐き出し行為を行うものの、メスにあげるためにというより巣箱から遠いところへただ吐いている感じです。 たまに巣箱から顔を出したメスがそれを食べにくるのですが、少し食べただけですぐに戻ってしまうので、メス自体もあまり食べていません。 見ている限り一日に3~4回、それも少しだけなのでヒナにあげる分まで食べているのかわかりません。 メスが自分でエサ箱からエサを食べる姿もしばらく見ていません。 オスからもらう少量のエサのみです。 産まれた直後はそうなのでしょうか?それともすぐにヒナを取り出してエサをあげたほうがいいのでしょうか? 初めてヒナの声を確認してからどんどん声が小さくなっていく気がしていてとても心配です。 メスは初めての出産です。 詳しい方がいましたらご回答宜しくお願いします。

  • セキセイインコの雛を昨日お迎えしました。

    セキセイインコの雛チャンを 初めてお迎えして今日で2日目です。 鳥さん自体初めてなのでホントの初心者で分からない事が沢山あり困りながらも、 サシエしています。 先月の6月20日に産まれた雛チャンで 今は、サシエを1日に2回。 乾いたあわ玉を平べったい容器に入れてあげてます。 本屋さんで育て方の本を買って、読んだりしてるのですがわからない事が多く、ここで質問させて頂く事にしました。 まず、 水は容器に入れてプラケースの中にいれて置く必要はないのですか? 私がプラケースの前を通るたび、 「ピロロロ」と凄く大きな声で鳴き、 羽根をバサバサさせながら追いかけるような感じで、とても可愛いのですが、 ずっと鳴いてると、なにかあるのか心配になったりします。 それと種類が分からず せっかく家族になったので種類は分かっておきたいです。 画像添付するので教えて頂けると助かります。 名前は空(くう)ちゃんです(^^)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 雛が挿し餌の時、飛び回ります。

    セキセイインコの雛なのですが、ショップで購入して2週間がたちました。 生後4週間か5週間だと思います。挿し餌をしているとき、飛ぶんです。 高いところまで飛んでしまうので、(うちは天井が高く、天井のところに、 長方形の屋根裏につながる空間があります。)捕まえるのに一苦労です。 捕まえるといっても、名前を呼んだら、顔を出しますので、つかまりやすい棒を持ってきて、足をそっと乗せてあげます。朝昼は挿し餌の量が少なく 夜はたくさん食べますが、同じような繰り返しです。またプラケースで保温してすごしてもらってるのですが、暴れます。ゲージに入れると落ち着きます。でも、飛ぶ練習をしています。出せともいいます。ゲージで大人餌を食べている様子もないような感じがします。 どうやったら、このこは落ち着くんでしょう。正直困っています。 まだ雛ですししょっちゅうゲージに入れるのも、体が冷えそうで怖いです。

  • セキセイインコ、ヒナの餌について

    セキセイインコのヒナについて教えていただきたい事があります。 月曜日に生後17日のヒナを迎えました。(店頭に並んで3日目) ヒナを飼うのは初めてで、本を購入し本に大体従って育てています。 家に来て3日目に健康診断の為、鳥に強い病院へ連れて行きました。 先生が餌のあわ玉が着色料だらけだと言い、出来ればパウダーフードだけで与えてくださいと言われました。 あわ玉の消化不良で寄生虫検査が出来ないので19日にまた行く事になりました。 プラケースに温度計をつけヒーターをいれ28~30℃に保ち 今現在生後22日、先生の指導通り、餌はパウダーフード+チンゲン菜をすり潰した汁+病院で頂いた消化酵素を4時間起きに〔8時12時4時8時〕与えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 1餌の時間は問題ないですか? 2病院で、まきえさをした方が良いと言われペレットをまいているのとビンの蓋にペレットを入れています。啄ばんで食べているようですが、一人餌になる行動?などはありますか?〔欲しがらなくなるなど・・〕 3餌を与えて2時間位で餌をねだる声とは違う、甘えたような声を出します。私はしばらく収まらなかったら様子を見に行き外から遊んであげますが、これで良いのでしょうか?  さし餌を与えた後、少しの間手に乗せていると顔を手にこすり付けてきたりそのまま眠ったりする子なのですが、甘えているのでしょうか・・・? 本を読んでも解決しなく、セキセイインコを飼育中の方にお聞きしたいと思い投稿いたしました。 回答よろしくお願いいたします。 ここまでお読みいただきありがとうございました。