コンボボックスに追加データを即反映させたい

このQ&Aのポイント
  • 新たに作成した食材管理データベースでは、コンボボックスの選択リストにデータが不足しており、反映が遅くて使いづらいという課題があります。
  • 選択リストにデータがない場合、別途「食材メンテナンスフォーム」を開いてデータを追加しなければならず、それを反映させるにはフォームを終了して再度開く必要があります。
  • 現在は「食材メンテナンスフォーム」のイベントにマクロを設定して再クエリを行っていますが、効果がないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックスに追加データを即反映させたい

新たに食材管理データベースを作りましたが、スタート当初特有のデータ蓄積が薄いこともあり、二度手間三度手間と使いずらいくて困っています。 [困りごとの詳細] 食材管理フォーム「F_食材管理」にコンボボックスを利用して選択入力していますが、コンボボックスの選択リストに該当するデータがないときは、食材管理フォーム「F_食材管理」に配したコマンドボタンで、「F_食材メンテナンスフォーム」を開いてデータを追加しています。しかし、食材管理フォーム「F_食材管理」に即反映できません。反映させる為には、食材管理フォーム「F_食材管理」を一旦終了させる必要があります。尚、食材管理フォーム「F_食材管理」を終了させて再度開けば選択リストに反映されています。 [実施したこと] F_食材メンテナンスフォーム「F_食材管理販売店・F_食材管理食材名・F_食材管理容器姿」をそれぞれ「閉じる時」のイベントにマクロを設定し、アクションに「再クエリ」とし、引数にコンボボックス3個の名前「購入先・食材名・容器姿」をそれぞれに設定しました。しかし、全くもって効果がありませんでした。 [オブジェクトの紹介(関連オブジェクト)] ◆ACCESS2007 ◆入力フォーム F_食材管理:フォームビュー「入力フォーム」 ・1段「連結していません」コンボボックス×3個配置「購入先・食材名・容器姿」 ・フォームにF_食材メンテナンスフォームを開くコマンドボタン「メンテナンス」を配置しています。 ◆テーブル T_食材管理「メインテーブル」 T_食材管理売店名:コンボボックス参照データ T_食材管理食材名:コンボボックス参照データ T_食材管理容器姿:コンボボックス参照データ ◆メンテナンスフォーム F_食材メンテナンスフォーム「以下の3つのフォームを開くコマンドボタンを3個配置」 F_食材管理販売店(データシートビュー):参照先(コンボボックス名)=購入先 F_食材管理食材名(データシートビュー):参照先(コンボボックス名)=食材名 F_食材管理容器姿(データシートビュー):参照先(コンボボックス名)=容器姿 [データベース作成の背景] 食材の特売品「イレギュラー特価・消費期限が比較的短いなど・・・他」を購入(無計画傾向になりやすい)するが、消費期限管理「冷蔵庫内の隅々チェックが面倒」ができていなかったので、廃棄するなどのロスが発生「ゼロにしたい」していた。また、日常的にデータベースの一覧を閲覧「献立を考える」する機会を持てることで、ACCESSデータベースに触れる機会を増やせるのではと考えました。 データベースは購入したものを順次追加していき、消費「チェックボックス」したもや廃棄「チェックボックス」したものにチェック「修正一覧フォームを使って」を入れる様にしています。また、クエリを使って「在庫食材・消費食材・廃棄情報」を一覧フォームで確認できる仕組みです。データが貯まれば傾向「消費期限と消費の関係や消費食材の傾向など・・」を確認できたらと考えています。まだまだ、おおざっぱで雑でもありますが、とりあえず無いよりましとスタートしました。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

こちらに似通ったQ&Aがありますので参考にしてみてください。 フォームの再クエリでいけると思います。 https://okwave.jp/qa/q5344767.html

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。下記履歴から紹介「探索」いただきまして申し訳ございませんでした。取り急ぎのご報告ですが、コンボボックスのリストへ即反映される様になりました。ご面倒をおかけしまして申し訳ございませんでした。今回の件でマクロの再クエリが少しわかった気がしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.2

今晩は Private Sub Form_Activate() Me.Requery End Sub でいかがですか コーディング画面で 左のプルダウンからForm、右のプルダウンからActivateを選びます。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。ご返事をせず大変失礼をいたしました。大変参考になりましたこと感謝いたします。ありがとうございました。