• 締切済み

乾電池の消耗が早い!家のせい?

新築で家を建ててから、全ての乾電池の消耗が異様に早いです。 最初は気にしていなかったのですが、あまりにも全ての電池が切れるのが早くてもはや家の中の何かのせいとしか思えなくなりました。 例えば家の時計はもって2,3ヶ月、プラレール の電車やおもちゃは2週間、家の玄関ドアは5ヶ月で交換しています。 乾電池代がバカにならないです。 考えられる原因を教えて欲しいです。 因みに住宅は木造で、中に地震対策の金属が入っています。

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.11

>大雨や天気が荒れる日に限って時計が狂ったり電池切れになるんです。そして電波時計なのに全然時間を合わせてくれなくなります。 電波時計は部屋の立地によっては電波をうまく受信できず狂うことがよくあります、我が家の場合電波状況が悪いのか、携帯もシグナルの少ない部屋があるし、時計も北西向きの部屋は受診NG、南東向きの部屋はOKといった具合です、地震対策の金属は部分的なので時計の裏などだと影響は出そうです。 セイコーのQ&A Q:電波時計はどのようなところが受信しやすいですか? A:送信所からの距離が近いほど電波の強度が強くなり、また同じ距離ならば、都市ノイズの多い都会より郊外の方が受信しやすくなります。また、マンション・オフィスビルなどの場合は、建物の奥まった場所より窓際などの方が電波は受信しやすくなります。時計の近くに電波を妨害するもの(金属製のもの)や、電波ノイズを発生するもの(家電製品)が無いほど受信しやすくなります。 アルカリ電池の使用推奨期限は、概ね製造後10年で表示はこのようになります。 08-2029・・・2029年8月まで

ricca0809
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます! 電波が受信しやすい場所やしにくい場所があるのですね。 70cmほど離してはいるのですが、テレビの上に時計を飾っているのでテレビが妨害している可能性もあるということですね。 場所を変えてみることにします。 電池の消費期限も写真付きの分かりやすいものをありがとうございます! 次回から購入する際に確認するようにします。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.10

>購入している電池は全てアルカリ電池でパナソニックのエボルタっていう青色の物をしようしております。 https://panasonic.jp/battery/products/drycell/evolta.html 上記URLの金・青ラベルのアルカリ乾電池ですよね? であれば、高性能な分類に入っているアルカリ乾電池ですので、各製品の標準的な消耗度合から逸脱しているってのは考えにくいです。ただ、他の方の回答にもありますが、電池自体が不良ってな事も考えられる話ではあります。 何ボルトか表示してくれる電池チェッカー(針のものだとダイソーなんかで売っていたりしますが、すごく大雑把なのでできれば数値を表示してくれるタイプがいいかなとは思います)が、Amazonなりで送料合わせても500円前後くらいで売っていたりするので、すごく簡易的なものにはなりますがそういうもので調べてみても良いかもしれませんね。パナのエボルタ乾電池で未使用状態で使用期限内なものだと、バッテリーチェッカーの誤差も含めて1.5V~1.7Vくらいの数値(メーカー公証の初期電圧は1.6Vです)が出ていれば概ね正常な新品の電池だと言う感じです。 電波時計の件ですが、大雨や天気が荒れる日に限って時計が狂ったり時間を合わせてくれなくなるとのことで、これは電波の受信が上手くいっていないのかとも思います。電波時計の電波ってのは、テレビの電波よりも微弱なので、気象条件によって電波が正常に届かないことは十分に有りえて正常な事です。木造建築であっても、部屋の中央部なりの窓から離れたところだったりすれば、全然電波が受信できず狂ってしまうって事はありますし、電波が受信できないと受信できるまでトライアンドエラーを繰り返すので、電池の消耗が早いって事はあります。自分も過去に、電波受信が上手くいかず直ぐに電池がなくなってしまう電波時計を買ってしまったことがあります。 これは、気象条件以外にも地理的な関係もあったりしますね。自分の家がそうですが、東側は大丈夫でも西側は窓の近くに置いても受信できなかったりします。自分の地域だと携帯電話の電波も同様で、家の中に入るとSoftbankは元より天下のdocomoであっても受信感度が低かったりします。auは大丈夫なのですがね・・・。また、自動であればいいですが、電波時計の受信する周波数を40kHzと60kHzと切り替えなければならないタイプの電波時計であれば、お住いの地域に合わせて切り替えてみて下さい。東日本だと40kHz、西日本だと60kHzとなっています。 >充電式電池も考えているのですが、たくさん種類かあってよくわからず買えずにいました。 >おすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです。 オススメは、eneloop(https://panasonic.jp/battery/charge/p-db/category/eneloop-standard-3/lineup.html)ですかね。個人的にSANYO時代から愛用していますが、Panasonicに吸収されてからも、Panasonicの「充電式エボルタ(https://panasonic.jp/battery/charge/p-db/category/evolta-standard-3/lineup.html)」(※アルカリ乾電池と同じ名称でややこしいですが、充電できるタイプのエボルタの製品名は「充電式エボルタ」といいます)よりも安定性が高いとは思いますね。 ただ、電波時計などには充電式の乾電池は不向きですので、引き続きPanasonicのエボルタやmaxellのVOLTAGE(https://www.maxell.jp/consumer/voltage.html)と言うアルカリ乾電池をおすすめします。安さを求めるのであれば、東芝や富士通、三菱電機の電池もオススメできますね。ただ、説明書にマンガン乾電池を使用することと記載があるのであれば、マンガン電池を使用するようにしましょう。

ricca0809
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 電波を受信することが上手くいかないとそれだけ電池の消費にも繋がるのですね。 うちは、南向きの窓側に設置はしているのですが、テレビの上に設置してあるので、テレビが受信の妨げになることはありえるのでしょうか? 以前にそれも気になって時計屋さんに聞いてみたら、くっついていたり近すぎない限りは受信には影響しないと言われました。 充電式のおすすめまで教えていただきありがとうございます。 早速購入したので届くのが楽しみです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.9

追伸 『パナソニックアルカリ電池のトラブル』 のクチコミ掲示板 がありました。 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20898339/

ricca0809
質問者

お礼

ありがとうございます! 電池は消耗品なので、おかしいなと思っても中々返品や電話がしづらいところがあって出来ていませんでした。 うちには電圧を測る機械もなくて。 次回から購入する際は期限をしっかり確認したいと思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.8

パナソニック エボルタ言えば長持ち、長期保管ができる電池ですが 店に残っていた古い電池を購入してしまった??? 電池に使用推奨期限の表示があるので確認を https://jpn.faq.panasonic.com/euf/assets/images/panasonic/answer_images/energy/battery/drycell/18414.png 不良品の可能性も無いとは言えないでしょう。 購入された販売店、もしくはパナソニックに問い合わせされてはいかがでしょう。 https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call/drycell.html 参考に [アルカリ・マンガン] 乾電池を使って良い温度は? https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18172/~/%5B%EF%BD%B1%EF%BE%99%EF%BD%B6%EF%BE%98%EF%BD%A5%EF%BE%8F%EF%BE%9D%EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BE%9D%5D-%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%89%AF%E3%81%84%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AF%EF%BC%9F-pz18172 [アルカリ・マンガン] 乾電池の保管方法 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18161/related/1 充電式電池はエネループを利用しています。 用途はカメラ、灯油ポンプなどです。 三洋電気製エネループも健在です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Eneloop https://panasonic.jp/battery/products/charge/eneloop.html ついでに 電池の使用目的に合った選び方  http://www16.plala.or.jp/toy-hospital/index07/index075.html 時計の電池がもって2,3ヶ月は異常ですね、 我が家の時計は何時電池交換したか記憶がありません。 古い目覚まし時計で使用している電池を確認したら 使用推奨期限は2014年10月でした。

ricca0809
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 電池に保管機嫌や使用期限があるのですね。 知りませんでした。 パッケージをみて長持ちと書いてあったのでパナソニックのエボルタというアルカリ電池を買っていたのですが(青色のもの)やはりもたなくて。 電波時計も単2が4本使う物なので結構な消費になっていて毎回電池のストックがなくなるとうんざりしています。 貼って頂いたURL拝見させていただきます! ありがとうございます!

回答No.7

こんばんは  家電店で、6~12本入りの割安パッケージ品をお使いではないでしょうか? そういった電池は、どういう経緯か、その店で売っている、特定のメーカーが「持ちが悪い」という感じを受けています。  同じ店舗でも、別のパッケージ電池を購入して見ると、持ちがまるっきり違う事を経験しています。  「例えばPANASONICの物は長持ちするけど、別のメーカーの製品が良くない」ようなことは、ままあります。  製品名に、余り聞かない製品名が掛かれたものをよーく見てください。  どちらも「made in china 」と表記されていても、panasonicでそんな製品を出しては、不名誉な事になりかねません。    色々な製品を例えばリモコンなど、生命にかかわらない範囲で 使ってみてはいかがですか?  ちょっと高くても、非常用懐中電灯の電池が使えないのは、困りますから、バラで売られているような、有名製品を備えて置く(本体から出して、粘着テープで張り付けて置く)ような工夫が必要かもしれません。

ricca0809
質問者

お礼

ありがとうございます! 電池に関して全く無知だったので、今回のことで勉強させていただいております。 家電量販店で購入しておりますが、パナソニックのエボルタという青色のアルカリ電池を購入しています。 店頭に置いてある中でも値段が高い方ですし、パッケージに長持ちと書いてあったので購入していたのですがあまり効果がなくて。 どこからか磁場がでているんですかね~ 不思議です。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.6

パナソニックのエボルタはアルカリ乾電池ではありません。充電式の電池です。 エボルタにも種類(容量の違い)があるし寿命もあります。電機店でアルカリ乾電池を一度買って使ってみてください。

ricca0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池のこと今回色々勉強させてもらっております。 アルカリ電池ですね!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

乾電池のブランドは? 100均の電池はあり得ません。 マクセル 東芝 ? パナソニックのアルカリ乾電池を使って下さい。

ricca0809
質問者

お礼

パナソニックのエボルタというアルカリ電池を使っています。 100均のは使っていないのですが、直ぐになくなってしまいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

オカルティックな説明はできても、科学的に根拠があるような説明はできないケースではないかなと思います。専門家を何人も捕まえても「気のせいでしょう」と一笑に付されるでしょうね。 あえて無理やり科学的な可能性を考えると、例えば近所に高圧線などがあるというような電磁波の影響でしょうね。 あるいは家の真下を活断層が通っていて、最近地震が活発になっていますから、その活断層からある種の電磁波のようなものが出ていて影響を受けているとかね。 もしくは実は近所に某国のスパイの秘密基地があって、そこから本国へ秘密の通信をしていて強力な電波を飛ばしているとかです。 非科学的な説明が許されるなら、妖怪の仕業です。我が国ではうまく説明がつかない怪奇現象については全て妖怪の仕業であるということになっております。

ricca0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね!! 活断層……うちの近くを通っていると噂を聞いたことがあります。直下ではないのですが。 もう本当その辺しか考えられないです。 本当に謎過ぎて気のせいでは無いレベルの電池の消費量です。 最初は時計自体が機械物なので良くないのに当たってしまったのかなと思ったのですが、新しい物に替えてもらっても同じで。 しかも大雨や天気が荒れる日に限って時計が狂ったり電池切れになるんです。そして電波時計なのに全然時間を合わせてくれなくなります。 友達と同時期におもちゃを買ってもクリスマスからうちは4回(単3本)かえているのですが、友達は1度も換えていないそうです。電池代がもったいないので使い終わったらきっているのですが、友達は毎日遊んで付けっ放しでも換えたことないと言っています。 謎過ぎて原因をはっきりさせたいです。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.3

オカルト的な話しですね。電池の種類をアルカリ乾電池や充電式電池にしてはいかがでしょう。

ricca0809
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます! 不思議ですよね。 使用している電池は全てアルカリ電池でパナソニックのエボルタというものを使っています。 乾電池の電池代だけでも馬鹿にならなくて、 充電式電池気になっております。 おすすめがありましたら教えていただきたいです!

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

具体的な製品名がないからなんとも・・・。各製品の標準的な消耗度合いだとすると、それは普通と言わざるを得ない。新築を基に全て新しい物に変えるってのはよくやりますが、世の中の新しいものが全て従来品と比べて省電力とは限らない。また、使用電池の種類を間違えていると、やっぱり持ち時間が変わってくるので、取扱説明書をよく読んで、マンガン電池を使用するのか、アルカリ電池を使用するのか気になるのであれば、そういったところから電池を使い分けなければならない。 あとは、電池の性能ってやつです。やっぱり、安い電池だとそれなりなので、早く使えなくなることはあります。ですので、パナソニックのエボルタみたいに乾電池で駆動するロボット作って、駆動時間すごく長いアピールをしていたりするのです。人生で1位、2位を争う高い買い物をしたからしばらくは節約って感じで安い電池を購入しているのであれば、有名メーカー製品よりも電池の持ちが悪いってのは十分ありえます。もちろん、同じメーカーものでも、例えばパナのエボルタNEOと赤・金色のラベルの電池では性能差があるので、有名メーカーだから全ての電池が高性能とも言えないのですがね・・・。 あとは、環境温度が低すぎると電池の持ちが極端に悪くなります。電池も化学反応にるものですので、温度が低いと化学反応が起こりにくくなり電池の持ちが悪くなっていきます。-10℃と+20℃を比べると20分の1くらいに持ち時間が下がるデータもあったりします。冬期と夏季を比べて電池の持ちが違うってのはあり得る話です。

ricca0809
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 購入している電池は全てアルカリ電池でパナソニックのエボルタっていう青色の物をしようしております。 電池の持ちがいいやつを思ってパッケージに長持ちと書いてあった物を購入しているのですがなかなか効果が見られずです。 寒過ぎてもダメなのですね! 家の中で1番寒い所に置いていたので、廊下の納戸に移してみます。 充電式電池も考えているのですが、たくさん種類かあってよくわからず買えずにいました。 おすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 腕時計の電池消耗・電池切れ

    腕時計の時刻が遅れ始めたので、電池交換に行きましたら、分解掃除の必要があると言われました。電池の消耗が原因で遅れる場合は、ピタッと止まると言われました。 ところが家の掛け時計は遅れ出すと電池を替えるとまた、正常に動き始めます。 どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電池の消耗が激しいチャイム

    コードレス呼び出しチャイムについてです。使い方はドアを隔てた近距離でノックのかわりに鳴らすという感じです。 受信チャイムと送信ボタンのセットで、極シンプルな物ですが、チャイム側の単3乾電池の消耗が激しくて2ヶ月ほどしか保ちません。といっても鳴らすのは2ヶ月で 30回ほどです。(送信ボタンのリチウム電池はほとんど消耗しません) ボタンはワンプッシュ、チャイムはピンポーン、これだけです。 粗悪品なのでしょうか。それともこんなものでしょうか。 受信側に電源スイッチがあっていつもONにしてありますがこの場合、電池を減らしているのでしょうか。

  • 家は消耗品ですか?

    27歳の会社員です。現在妻(35)と息子(1)の3人家族で100坪の敷地の中に築30年の延床面積70坪程のデカイ家と普通車で4台ほど置ける駐車場、20坪弱の家庭菜園がある家に住んでおります。 この家は私にとって人生の殆どを過ごしたいわゆる「実家」でありますが、3年前に両親が新築をした際、自分が育った土地を失いたくなかったため、私の家族が住んでおります。 新しい「実家」となった両親の家を建てる時、両親ではローンが組めなかった為、私の名義に。そのため、新築建築の話にも強制参加。 元来、住宅建築には興味があったので楽しかったですが、その時にも今まで続く違和感を覚えた。 「家は消耗品なのか?」 そして今、私は自分の家も新築したい(4年ほど前から新築ラッシュで3方を2階建ての家に囲まれ日当たり悪く、無理なリフォームを繰り返しているため、湿気が溜まり、風が通らず、夏暑い。構造を抜いているため、地震が・・・。)と構想を練り始めています。住宅展示場などを見たり、営業職ということもあり、大工さん、工務店さん、設計士さん等から色々なお話を戴き、自分の意見を固めつつあります。 真壁の、できる限り金具を使わない、できることなら石基礎の家。 コンセプトは「伝統を守るための家。」 両親が一生懸命買ってくれ、守ってきた土地に、小さくても大事にする家。手は掛かってもメンテナンスがし易く、長く住める家。そしてできることなら息子、孫、子孫へ家を守ることによってメッセージを伝えて欲しい。 そして私たち家族の姿を見た母に持論である「家は消耗品」という考えを改めて頂ければ成功かな? そんな私の考えは間違っているのでしょうか?キツーイお言葉お待ち致しております。

  • 単3電池の寿命

    単3電池1個使用のオモチャの電車(プラレール的な100均もの)をずっと電源をonにしたまま昼夜問わず走りつづけさせようと思っているのですが、どれくらいの時間、期間もつモノなのでしょうか… できれば、2ヶ月間は、ぶっ通しで走っていて欲しいのですが 電池はもつのでしょうか。 電池は、100均で買うつもりは、ありません。

  • 薄っぺらな家

    築17年の木造住宅に住んでいます。 家は2件目で、最初の家も今の家も、木造モルタル塗りの2階建てです。 最初の家はけっこう頑丈な感じでしたが、今の家はなんだか薄っぺらく、大きな地震などきたらひとたまりもないように思えて、とても不安です。 例えば、 ・隣の家が玄関ドアを思いっきり閉めると、うちの障子が揺れます。 ・外の物音がはっきり聞こえます。 ・2階で普通に歩かれても、1階の照明器具が振動でカタカタ鳴ります。 ・1階の柱を蹴ると、家全体に響きわたります。 これは基礎が悪いのでしょうか? それとも、筋交いがあまり通っていないのでしょうか?

  • パナホーム新築 地震で。地震で全てのドアが。

    パナホーム新築 地震で。 地震で全てのドアが。パナホームを新築した人教えてください。 新築3ヶ月です。震度2ぐらいで2階の引戸の音も1階へ聞こえます。すごい音です。 初めての地震の時はパニックでした。 家は少し揺れる程度で何も落ちたり動いたりしません。 メーカーの人はパナホームの家はすべての家の引戸は少しの地震でもすごく揺れますと言われます。対策は滑り止めを貼るしかないと言われます。困っています。 又外のガラスを拭いても中の引戸がガタガタ言います。 玄関ドアを開閉する度にリビングドアもガタガタと音がします。 玄関ドアの後のクロージェットまでガタガタと音がします。 何箇所もクロスの継ぎ目が良くわかるでパナに再修理を依頼しましたが クロスがデコボコのクロスなので直らないと言われます。 困っています。 2階で幼女が遊ぶと1階まで響きます。 パナに言うとパナホームの家はこれでも他メーカーよりはしないと言われます。 まだ沢山有りますが今度書くことにします。 一生、2度と建てられません。パナホームを信じ、楽しみにしていた夢が消えました。 今は悔んでいます。楽しみにしていたマイホームでしたが。

  • 4歳男児の部屋に防音マットを敷きたい

    新築マンションの6階に引っ越します。4才の息子の部屋に防音効果のあるカーペット、マットなどを敷こうと思います。その上でプラレール(電池で走行させる電車のおもちゃ)で遊ぶことができる凹凸のないもの、少ないものってありますか?いくつかサイトを見ましたが、凹凸のあるものばかりでした。また、プラレールのような電池を使ったおもちゃは階下、階上にかなり響くのでしょうか。

  • 乾電池を使い切る方法を教えて下さい

     男の子が2人います。  おもちゃで多くの乾電池を使いますが、おもちゃは電圧が下がると遊べなく (遊び難く)なるので、使いかけ電池が大量に発生します。  一方、使いかけ電池の受け皿である、リモコン、止めの時計はおもちゃに 比べ長持ちします。  つまり、使いかけ電池の、消費する数より発生する数が多い状況です。  まだ4歳と6歳なので、電池を使うおもちゃは今後もしばらく続きます。非常に 勿体無いです。乾電池を完全に使い切る方法・アイデアがあったら教えて下さい。  現在、順次エネループ(充電式乾電池)に切替中ですが、メモリー効果は少ない とはいえ、充電式電池である以上、使い切って充電する方が長持ちしますので 、完全に切り替えた後でも、やはり、その方法は役立つと思います。 宜しくお願いします。m(_ _)m ※なお、上記以外の我が家にある乾電池を使う機器は、懐中電灯,ドアホンだけです。

  • 液漏れしている電池をなめてしまった

    しばらく使っていなかったオモチャの電池を替えようとしていたら、子どもが液漏れしていた電池を触り、茶色い液(?)が手に着いて反射的に舐めてしまいました。本人もびっくりしてすぐにうがいしていましたが、大丈夫でしょうか?飲み込んではいないようです。口の中をかいだら金属の錆びたようなにおいが少ししました。 うがいはしつこいほどにさせましたが、他に対処方法はありますか?

  • 地震があったとき、家の1階・2階どちらが安全?

    木造2階建ての住宅に住んでいます。 いつも2階で寝ているのですが、昨晩の地震で家の中のどこがより安全なのか?あらためて考えています。 昨晩の1回目の地震の時は子供2人と玄関のドアを半分開け、玄関口でじっと様子をうかがっていました。 2度目は、子供達は寝ていたので起こしたのですが、うち一人は全く起きないので、背負って1階に下りて、外にいつでも出られるよう、1階に布団を敷きなおし、起きない子は私の横に、もう一人はテーブルの下で寝かせました。 今日からは、子供を背負ってすぐ外に逃げ出せる1階で寝た方がいいかな?と思っていると、ご近所の方が、1階は家が潰れた時に危険だから2階がいいとお話しされていました。 1階・2階、どちらにいる方がより安全なのでしょうか? 小学生の子2人を抱えているので、夜中の突然の地震がとても不安です。