• 締切済み

これはこっちの答え方がまずかったのかな?

こんばんは。夜分に失礼します。以前に仕事仲間との会話においてあったことになります(ここでは、質問してきた人をAさん、それ以前に一緒に行動した人をBさんと仮定します)。Aさんが私に「Bさんと一緒に飲みに行ったことはある?」と訊いてきて私が「この間、◯◯に(Bさんも)一緒に行った」と答えました。この時に私はBさん以外の人の名前は出しませんでしたし、他の人も一緒だったとも言わなかったのですが(相手も「2人で行ったことがある?」とは訊いてこなかったので)、実際はBさん以外にも数人の仕事仲間が一緒だったわけです。ところが、Aさんは勘違いをしてBさんに「◯◯(私の名前)と2人で飲みに行ったんだってな」みたいに言ったらしいのです。私はあくまでも「Bさんも一緒に行った」という意味合いで言ったまでであり「2人で」とは言っていないのですが、私の答え方がわるかったのですかね?

みんなの回答

noname#243325
noname#243325
回答No.3

この会話の前にどういう流れがあったのかにもよりますが、ここに書かれている以外に特別会話がなされていないなら個人的にはAさんの早とちりだと感じました。

• hiodraiu
回答No.2

話の流れや日頃の関係性次第では、捉え方が変わってくる思います。 それらを踏まえて、誤解を招く可能性を感じ取れなかったことを「悪い」と表現するなら、質問者様の言い方が悪いってことになると思います。 個人的には、勝手な思い込みで誤解をする人は、「悪い」ではなく、「面倒くさい」人だと思ってます。何事も、事細かに説明なんてしてられないですよね。

• marukajiri
回答No.1

これはあなたの答え方が悪いと思います。「Bさんと一緒に飲みに行ったことはある?」という質問は、基本的に二人で飲みに行ったことがあるか?という意味合いで問いかけられたものなのです。したがって、あなたの答えでは不十分で、二人で飲みに行ったと相手が思い込んだとしてもおかしくないのです。 あなたは次のように答えるべきでした。「二人だけで飲みに行ったことは無いけど、数人の仕事仲間とならBさんも一緒に飲みに行ったことはある」 あなたは伝えるべき事実を隠してしまい、相手に不十分な情報を与えてしまったので、相手の思い込みを助長させてしまう結果となり、あなたにとって不利益な?状態に陥り、ここに確認の質問を投稿するに至ったわけです。伝えるべきことは省略せずにきちんと伝えましょう。(笑)