• 締切済み

これはこっちの答え方がまずかったのかな?

こんばんは。夜分に失礼します。以前に仕事仲間との会話においてあったことになります(ここでは、質問してきた人をAさん、それ以前に一緒に行動した人をBさんと仮定します)。Aさんが私に「Bさんと一緒に飲みに行ったことはある?」と訊いてきて私が「この間、◯◯に(Bさんも)一緒に行った」と答えました。この時に私はBさん以外の人の名前は出しませんでしたし、他の人も一緒だったとも言わなかったのですが(相手も「2人で行ったことがある?」とは訊いてこなかったので)、実際はBさん以外にも数人の仕事仲間が一緒だったわけです。ところが、Aさんは勘違いをしてBさんに「◯◯(私の名前)と2人で飲みに行ったんだってな」みたいに言ったらしいのです。私はあくまでも「Bさんも一緒に行った」という意味合いで言ったまでであり「2人で」とは言っていないのですが、私の答え方がわるかったのですかね?

みんなの回答

noname#243325
noname#243325
回答No.3

この会話の前にどういう流れがあったのかにもよりますが、ここに書かれている以外に特別会話がなされていないなら個人的にはAさんの早とちりだと感じました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

話の流れや日頃の関係性次第では、捉え方が変わってくる思います。 それらを踏まえて、誤解を招く可能性を感じ取れなかったことを「悪い」と表現するなら、質問者様の言い方が悪いってことになると思います。 個人的には、勝手な思い込みで誤解をする人は、「悪い」ではなく、「面倒くさい」人だと思ってます。何事も、事細かに説明なんてしてられないですよね。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

これはあなたの答え方が悪いと思います。「Bさんと一緒に飲みに行ったことはある?」という質問は、基本的に二人で飲みに行ったことがあるか?という意味合いで問いかけられたものなのです。したがって、あなたの答えでは不十分で、二人で飲みに行ったと相手が思い込んだとしてもおかしくないのです。 あなたは次のように答えるべきでした。「二人だけで飲みに行ったことは無いけど、数人の仕事仲間とならBさんも一緒に飲みに行ったことはある」 あなたは伝えるべき事実を隠してしまい、相手に不十分な情報を与えてしまったので、相手の思い込みを助長させてしまう結果となり、あなたにとって不利益な?状態に陥り、ここに確認の質問を投稿するに至ったわけです。伝えるべきことは省略せずにきちんと伝えましょう。(笑)

関連するQ&A

  • 人との付き合い

    僕は仕事からみの仲間とたまに飲んだりするんのですが、そういう飲み会を企画する人(Aさんとします)とは2人で会っても楽しいです。 ところが他のメンバーとは個別には連絡をとって会うということはありません。必ずAさんを介して会います。単純にAさん以外の人とは話があわないからなのですが。 学生時代の友人にもAさんのような人はいます(Bさんとします)。Bさんとは二人でよく出かけたものです。今でも年に数回仲間で会うのですが、飲み会を企画するのはいつもBさんです。Bさんは地方から上京してくるときに僕らを誘います。他の仲間はみんな都内に住んでいるのですが、Bさん抜きで会うことは一度もありません。 これは、わたし自身が人付き合いが悪いからなのでしょうか?それとも普通はみんなそういうものなのでしょうか? みなさんは仲間うちで誰とでも出かけたり、飲みに行ったりしてますか? この人がいないから飲みにはいきづらいとか、ってありますか?

  • これってどうなんですか?

    私はお弁当屋さんのレジの仕事をしています。半年程前から、40代の男性の方(A)、30歳のだからの方(B)が2人で毎日のようにお弁当を買いに来られます。 Aさんが1人で来店された日、 「Bの名前〇〇っていうんだよ。珍しいよね」と話しかけられました。前から話しはよくしていたので、お話しすることは不思議ではありませんでした。しかし、なぜBさんの名前を教えてきたのか疑問でしたし、正直、全然興味無かったので今でも名前を思い出せません。 また別の日Aさんが一人で来店され、 「今Bは肺炎で入院してる」と、私に言ってきました。真夏に肺炎で入院は珍しいなと思いましたが、だから何?って感じでした。さらに別の日にはBさんの出身地など、ちょくちょくAさんは私にBさんの情報を教えてきます。意味がわかりませんでした。 そして1ヶ月程前、またいつものように2人で来店されたのですが、 A「あぁこれ買って帰っても一人で食べなきゃいかん。さみしいなぁ…あっでも単身赴任だから奥さんはいるけどね。Bは独り者やな」  B「はい。さみしくご飯食べてます。」  A.B「Cちゃん(私)は、独り者?」 彼氏も旦那もいないと答えたら、 A「いつも何時に仕事終わってんの?」 B「(Aさんに)俺、酒買ってきます。(私をみながら)酒買ってくるね。」 A「可哀想、一人で酒のむんだって。一緒にのんであげたら?」 私に言われも…と思い笑ってごまかしました。このことを一緒に仕事してる人に伝えたら、 「それはBさんがCちゃんに気があるんだよ」と言われました。3年間この仕事をしてきて、こんなことなかったので、嬉しいけど勘違いかもしれないと思い、期待してませんでした。 それから2週間程、全くこなくなり、転勤したのかな、私の勘違いだったと思い内心ホッとしてました。 しかし、昨日久々に来店され、 A「Cちゃん、今日はBの誕生日なんだよ」と、来店するやすぐに言ってきました。それを言ったあと、Bさんをレジに残してお弁当や惣菜をみにいきました。(レジからお弁当の陳列棚まで少し離れてます。)私とBさん、ふたりになったので、とりあえず「おめでとうございます」など、ありきたりなことを話しました。去り際にAさんとBさんが話してる内容に、Cちゃんは俺の彼女やけんと聞こえてきました。私も一緒に話してたような気がしますが、何を話してたのか覚えてません。最後、去り際に言った言葉でわすれちゃいました。もちろん冗談で言ってはいましたが、何となく気になりました。 ここで質問ですが、Aさんが私とBさんをくっつけさせようとしてるように思うのですが、勘違いでしょうか?また、Bさんは私に気があるのでしょうか?

  • 些細な質問すみません。

    毎日塾の帰りを違う異性と帰るのはおかしいですか? どちらにも恋愛感情はないと仮定したとしてもおかしいですか? 二人のひとによく帰ろうと誘われるのですが、(以外A、Bとします)片方はもう一方の人に気をつかって、私と帰って良いか考えるそうです。 二人とも私に対して恋愛感情はないと思います。が、ABは共に友達なのにも関わらず、私を通すとお互いに気をつかっているので、 3人で帰ったりできる関係ではまだないです。 断ると片方に罪悪感があります。たとえ友達だとしても。 断らなくとも片方と帰ろうとしているところをもう片方に見られたりとチャラいとか思われませんかね? 実は 正直気になっているAと一緒に帰りたいのですが Bによく誘われるので、AはBに悪いんじゃないかと私に言います。 Bも仲良しだし良い友達なので折角誘ってくれたのに申し訳なくなります。 私がAと帰ったらBに変に思われますかね?悪い印象もたれますか?(ToT) 何というか私はAともBともまだ知り合って間もないので、深い関係じゃないからこそ気をつかってしまいます。 AはBとかえってるのを知っていますがBはAとかえってるのは知らないと思います。 上記のとおり、 別に付き合ってたりするわけではないですが 友達関係としてうまく二人とバランス良く付き合っていきたいのです。 ※3人とも違う学校ですが塾が一緒です 情けない質問すみません。 どなたかアドバイスお願い致します。 乱文失礼しました。

  • 携帯のアドレスを知りたかったので

    恋の悩みではありません。 仕事仲間のAくんという人が居るのですが、彼とはよき仕事仲間として、一緒に働いていました。 プライベートでも食事に誘われたりしていたのですが(2人きりではありません)いつも連絡が他の人経由だったのと、仕事内容で彼と連絡を取りたいことがあったので、アドレスを聞こうと思っていたのです。 ところが、もう会う機会がなく、アドレスを聞くチャンスを逃してしまいました。 そこで、他の仕事仲間のRさんに事情を話し、「Aくんのアドレスを教えてくれないかな」とメールしたのですが返事なしだったので、また他の仕事仲間のBくんにもアドレスを聞きました。 そうしたらすぐにBくんがアドレスを教えてくれたんです。 ・・・とそこまでは良かったのですが・・・・・・・ その後、返事なしだったRさんからメールがあり、 「私がAくんにメールしてあげるから、私にメールちょうだい」 と返ってきました。 Rさんはおそらく、他の人のアドレスを勝手に私が教えるわけにはいかない。と思ったのでしょう。 しかし、Bくん経由でAくんのアドレスを知ってしまった私。 Rさんにはこの状況をどう説明すればいいでしょうか?

  • ママ友に言うべきでしょうか??

    1歳6ヶ月の息子がいます。初めての子です。 ご近所に仲良くしてもらっているママ友(Aさん、Bさん)が2人います。 みんな、初めての子で男の子です。初め、私が別々にAさん、Bさんと仲良くなり、その後紹介する形で3人仲良くなりました。と、言ってもAさん、Bさん2人で遊ぶことは無いみたいです。 Aさんは、とても明るい性格で私やBさん以外にもご近所に仲良くしているママが2人いらっしゃいます。(Cさん、Dさん。私も外ではお話はします) 最近まで、私がBさんと遊ぶときは、Aさんも誘うようにしていましたが、AさんからCさんやDさんと遊ぶときに誘ってもらったことがなく、私がBさんと遊ぶときまで、いちいち誘わなくてもいいや!と思い、誘わなくなりました。 私は、近所で遊ぶ以外に、週に1回、産院で仲良くなったママ友(住んでいるところはバラバラ)と児童館で集まって遊んでいます。 先日、そのことをBさんと遊んだ際、話すと「ここ(私たちが住んでいる地域)は近くに児童館がないから行きたくても行けない」と言ったので、仲間に入るようになり、週に1回一緒に児童館に行くようになりました。 昨日、車で移動中に、Aさんが見たらしく、今日、「昨日、誰かとでかけてたの?見たよ。Bさんかなぁと思ったんだけど」と聞かれました。 私は、正直に話すことが出来ず、「友達と児童館に行ってた」と話しました。その後も、「この近所の人?」「その人も1人目?」「どこの児童館?」等聞かれ、困ってしまいました。 児童館仲間には、私も途中で入れてもらった立場上、近所の人ばかり連れて行くわけにもいかず。。。(だったら、近所で遊べば?になるようで。。。) 同じような環境(1人目、男の子)なのに、現状を言わないのは、ズルイでしょうか? 最近は、AさんはCさん、Dさんと各家を行ったり来たりしていたり、プールに一緒に入ったり、聞くばかりで。。。なんだか仲間はずれにされているような気がしたのですが。児童館の話をするとAさんも「なんで~?」ってなるでしょうか? 長文で、分かりにくく申し訳ないのですがアドバイスをお願いします。

  • メールのやり取りで…。

    自分の好きな女の子Aは互いに仲がいい人同士男がB、女がCが 付き合っている同士で自分とAは同じ部活です。 昔はよく4人で遊んでました…。 その上で…。 自:晩御飯の予定ある? A:なんで?別府の寿司?(以前AとBとCで行こうとしたらしいです) 自:そうだけど何でわかったん? A:Cから聞いてって言われたんだよね?この前一緒に行こうって   誘われたから。行きたいです! 自:2人だけどいい? A:2人??Cは? 自:Cと一緒にBも一緒で4人になるけどいい? A:2人だの4人だの、今日食べに行こうって言い出したのは   いったい誰なの?とにかくCが行くならいきます。 その後は、まあ、時間とかだったんですがAは自分のとなりに 座らずに後部に座りました…。 自分は2人で行きたかったのですが向こうは勘違いしていて 2人っていうのでOKしたわけではないのでごまかしてしまいました。 また、今週末誘おうと思うのですが2人で来てくれるでしょうか? 向こうはこっちの好意に気づいている様子がないか うまくかわされているかもです…。

  • 二人きりで会うのは嫌…。傷つけず断る方法を教えて下さい。

    当方、20代女です。 これまである仲間同士(男女数人)で何度も飲み会したり、遊んだりしていたきましたが、その中のメンバーのうちの1人の男性が私と二人きりで遊びたいと誘ってきています。(メールで具体的に、「いつなら空いてる?」と訊いてきていて、その返信に私は困っています。) 正直、私は嫌です。仲間同士でわいわいやる分にはとっても楽しくでいいのですが、その男性と二人きりになることは避けたいです。(異性として受け付けないし、噂されるのも嫌です) その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。 彼には、今までいろいろと人としての恩もあるし、仲間同士の輪を崩したくないのです。 彼をできるだけ傷つけず断る方法ってありますか? アドバイスお願いいたします。

  • 気になる人が2人

    今気になる人が2人います。 今までは「気になる人が2人いる」っていう状況はありえないと思ってたし、そうなる人の気持ちが全然わかりませんでした。なのでどうしていいかわかりません(>_<;) 2人とも同じバイト仲間で、私より2コ年下です。 冬になった頃くらいからA君のことを気になってるんですが、A君には好きな人がいます。その子は同じバイト仲間で私と仲良しの子です。 A君の気持ちをバイト中が知っていて応援ムード。なので私は気持ちを隠したほうがいいと思い、バイト仲間と恋バナになっても「好きな人はいない。でも恋したいなぁ~」とずっと言い続けてます。そう言うと「B君は??B君なんかどう?」と言われます。この間A君にも言われてしまいました。A君に言われたときはやっぱりショックで泣けました。 前まではB君のことをそうゆう風に見たことなかったけど、B君といると癒される、もっと話したい、一緒にいたいって気持ちが湧いてきました。最近では付き合えたら楽しいんじゃないかなって思ったりも。。。 マインドコントロールされたかな?!っても思いました。 でもやっぱりA君のことが気になる。でもB君も気になる。 むしろ2人気になるってことはどっちのことも好きじゃないのかなぁ…って感じたりもします。 長くなってすみません。アドバイス、ご意見お願いします。

  • 好きな人に近づけない状況

    同い年3人 私<女>・Aさん<男>・Bさん<男>の話です。 3人は会社の同僚で、毎日顔を合わせる環境です。 最近仲が良く 良く3人で食事をします。   私にとってAさんは先輩 Bさんはほぼ同期です。 ほぼ というのは私の方が数ヶ月早く入社しているからです。 そして AさんとBさんが同じ課です。 Bさんが入る以前から 私はAさんに好意を寄せていました。 しかしBさんが入り、ある時二人で食事をした事をきっかけに 頻繁にBさんにアプローチされるようになり 最近 告白を受けました。 私には想っている人(Aさんのこと、名前は言っていません)がいるからと言っても 『過去にとらわれていても先に進めないよ』 と 熱血 待ちモードが漂っています‥ (過去の人じゃないのに 勘違いしていますが  しかし 本当のことは言えないし、  変に別の人をあててごまかしたら  それがAさんに知れるかもしれません) なんとなく Aさんからの好意も感じるようになり 出来ればもっとAさんに近づきたい‥ しかし、そうすればBさんは苦しいし AさんとBさんは仕事上大切な関係なので 仲良くしていて欲しいと思っています。 私のAさんへの想いはしまっておくのがベストでしょうか?

  • 告白する友達…

    ご覧いただきありがとうございます。 友達の恋についてなんですが… 女の子をA、男の子をBとします。 まず、クラスが一緒で2人は初めて同じクラスになりました。 班が一緒だったので、すっごい喋ってて先生に注意されるぐらいに 喋ってました。内容は、BがAをからかったりするばっかりなんですが… Aと仲が良い私はAに好きなの?と聞くとううんと言ってました。 周りからは「AってBのこと好きでしょ!!」とか言われてたのですが。 放課後は残っている時がちょくちょくあって AとBはそこでも喧嘩とか喋ってばっかりでした。 Bは女子としゃべることはあってもAみたいにからかったり あんな笑ったりするのはあまり見たことがありません。 Aは皆から愛されてるいじられキャラで先生からも 評判とかすごい褒められたり、ちょっと天然なところもあって 授業が和んだりしてます。 そして2学期になり班は離れてしまいましたが 喋らない日はないかのように時々しゃべっています。 BはAにいつもノートを借りています。 Aもよろこんでノートを貸してあげているのですが… Bが腕にブレスレットをつけてたんですけど Aにそれを見られてたのか 「かっこいい?惚れた?」 とか言ったり、BはAの好きな人を勘違いしてるのですが(同じクラスのある人が好きだと思ってます) 「C(Bが勘違いしてる男の名前)から俺に変わるわー」とか言ったり… あるときは冗談で Aが「Bって私のこと好き?」って聞いたら Bは「…」と無言で照れてたり… それでBはAのことちょっかいかけるし 悪口言ったりしてAのこと困らせてるし、でも Aが1人でプリント配ってたりしたらさりげなく「配ってあげよっか?」 とか言って二人でプリント配ってたり、と。 AはBのこと、2学期に入り好きだ、と自覚したようです。 でも、この前BがAにBの友達のカーディガンを Aに着せてました(遊びで)。 好きな人に友達のカーディガンきせるか?と思いながらも… BはAのことをどう思ってるのでしょうか…