• ベストアンサー

第一次世界大戦後の社会と文化

jakyyの回答

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

お急ぎのようですので、簡単にまとめますので、後はご自分でまとめて下さい。 自動車、ジャズ、野球、映画、月賦販売、ラジオ放送などをお調べになるとこの時代がわかります。 【繁栄と享楽】 第一次世界大戦後のアメリカの10年間ほどの期間は、 「小春日和の時代」「狂乱の20年代」「ジャズ・エイジ」の時代といわれています。 大量消費と大衆娯楽で国中が繁栄と享楽的な風潮で沸き立っていた時代ですね。 【フォードとGM】 1915年に250万台の車の登録台数が20年には900万台、25年には2000万台にまで急増しました。 自動車業界は多くの新車を発表し、大衆の大量消費拡大の道を広げました。 特にGMは豪華なキャデラックから大衆的なシボレーまで、 全ての大衆の財布と目的にかなう車を生産しました。 また月賦販売はGMの大量生産、大量販売を可能にしました。 【月賦販売】 20年代は月賦販売という方法が国民に定着して、車から電機製品、家具にいたるまで消費が拡大しました。 【ラジオとジャズ】 ラジオ放送局KDKAが20年に開設され、新しい娯楽としてラジオが受け入れました。 音楽番組が主の放送だったため、ジャズが人気を集めました。 【映画】 豪華で安全な映画館が多く作られたため、映画が国民の娯楽として定着したのも、この20年代です。 1926年には映画館は20,000軒以上でチャップリンが人気を集めました。 【スポーツ】 野球、ボクシング、フットボールも大衆娯楽として人気を集め、 多くのスター選手がファンを熱狂させました。 【終焉】 消費で繁栄し、映画、スポーツで熱狂した1920年代は、 1929年10月のNY市場の株価の暴落で終焉を迎えました。

naganagako
質問者

お礼

早速 ご回答いただきありがとうございます。無知な私にもわかるように簡潔にまとめていただき感激です。教えていただいた項目で検索しましたら それぞれに詳しくかいてあるHPなどがありました。それらを参照しながら完成させたいと思います。助かりました。またよろしくお願い致します。