• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XP HomeからXP Proへのアップグレードインストールについて)

XP HomeからXP Proへのアップグレードインストールについて

dai509の回答

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

あぶなかったですねぇ、新規インストールするとそのパーテーションの全データが 消えます。今回の場合はパーテーションが一個しかないよう なので、全データ消えることになるでしょう。 自信ないのですが、Homeのadminのパスワードは初期設定 の状態では空欄だったと思うのですが・・・ 個人的には直で繋いでデータを抜き出すのをお勧めします。 てっとり早く確実なので。 余談ですが、再インストールでパーテーションを分ける時に 5GBでもいいから独立したパーテーションを余分に作っておくと、 今回みたいな時に、そのパーテーションにwindowsをインストールして データを抜き出すという手段が使えます。

gokidora
質問者

お礼

助かりました! 危なく余計なことをするところでした。 途中、パーティションが一つしかないことに気づき、 ふと思いとどまった次第です。 これからHDDを取り出して、 データを救い出そうと思います。 ありがとうございました! ※ちなみに、空パスワードも試したのですが、 有効なパスワードではありませんといわれて はじかれてしまいました・・

関連するQ&A

  • XP_HomeからProに上書きインストール

    OEMのXP_Homeを現在使っているのですが、どうしてもPro版を使いたくなり購入したのですが、上書きインストールは出来るのでしょうか?アップグレード版を買わずに新規インストール版を買ってしまいました。新規インストールするのはデータのバックアップ・リカバリーに時間がかかるため、あまりやりたくないのです。だれかやってみた人いますか?MSのホームページ見ましたけど、いまいち出来るのかどうかわかりませんでした。

  • XP-HOMEの上書きインストール

    いつもお世話になっております。 ハングアップするということで以前相談に乗ってもらったものです。 「要因が多すぎて明確に修正方法が提示できません。 ただ、私の個人的な意見ですが、HDDのへたりによるものなのかなぁ。です。」 という意見をもらい、取りあえずチェックディスクオプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 で相当の改善をみたのですが、ネットをたくさん操作すると、 頻繁にフリーズするようになってしまい、HDの診断ソフトをいれ、 不要なソフトをかなり削除し今に至っています。 取りあえずは動いていますが、怖くて、 このマシンで重要な作業をする気が起こりません。 パソコンは CPU:selron2.7GHz メモリ:1G HD:160G VL570/9D NECのディスクトップ2004年モデルです。 XPのHome Edition プリインストール SP3 です。 症状の1つとして、特定のソフト(たとえばメーカープリインストールソフト) をプログラムの追加と削除で削除しようとすると、 InstallShield Wizardが途中で止まってしまい、 「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。 Windowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があるので サポート担当者に問い合わせてください。」と表示されてしまいます。 再インストールも考え、バックアップの準備はしたのですが、 かなりのアプリが入っており、作業時間のことを考えると、 さらに戻りきるかどうか不安なので、 クリーンインストールは出来れば最後の手段としたいのです。 特定のプログラムの上書きインストールのようなことはできないのでしょうか? 全てでもかまいません、やり方を含めて教えてくださると助かります。 おかしくなったときはすぐにでもクリーンインストールすることを考えています。 お力をお貸しください。

  • XP-HOMEの上書きインストールについて

    表記の件について やったことあるのですが ど忘れしたので 教えて下さいませ WINDOWSのシステムの一部が破損したか何かで OSが起動しなくなって XPーHOMEのCDでインストールした場合 (1)WINDOWS XPの上書きインストールになる (2)新規インストールになり HDDがフォーマットされる (3)新規インストールだがフォーマットを拒否できる 上記のどれになるでしょうか? 私のうる覚えでは普通に新規インストールに近い手順で上書きインストールになったと記憶しています(途中で上書きインストールのコメントはなく通常のインストールみたいになってOSが立ち上がったら前のデータは生きていたような記憶がありますが・・) 実際はどうでしたでしょうか? どなたかご教授ください よろしくお願いします

  • XP HOMEがインストールできない

    お世話になります。 メインのHDDにXPを再インストールしようと、XPのディスクを 入れるとセットアップが始まり、フォーマット、コピーまでは 普通に終了。その後再起動して通常であればXPのセットアップ (ブルーバックではなく残り何分とかの画面) に移行し、シリアルの入力等に移るのですが 再び最初のブルーバックの画面(一番最初のセットアップ) に戻ってしまいます。 そのまま、続けると「このHDDには別のXPが入っています。 削除してください」 となり、強制的に削除。 また、繰り返しの連続です。 HDDはエラーチェックしましたが、エラーはなく 別のHDDでは問題なくインストールできるのでCDの問題でも なさそうです。 何が考えられるでしょうか?

  • WINDOWS XP PROの修復についてご質問です。

    WINDOWS XP PROの修復についてご質問です。 症状:WINDOWSが起動しない。BIOS異常なし。新しいHDDを装着しXPをインストールしてみると     うまくインストールできる(なので機器には異常なし)     WINDOWSのロゴも出ない。パソコンを立ち上げると、カーソルがひとつ点滅するだけ プログラムが破損してしまったのかわかりませんが、起動しなくなって しまいました。そこで「上書きインストール」を行おうと思い、やってみたのですが、 うまくいかず・・・の状態です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 上記を参考にやってみたのですが行き詰まりになってしまいました。 administratorのパスワードを入力し DOSの画面まで表示できるようにはなりました。 それからどうすれば、修復インストールを開始できるのでしょうか。 かなり手の込んだアプリをインストールしているHDDなので、クリーンインストールを 避けたいのです。この症状が出るようになったのは、今日の朝からです。 ユーティリティソフトでチェックするとHDDには問題無しです。 (そのほかのPC接続し、中身のデータの吸い上げをしました)

  • XP-HomeSP2からProへ

    eマシーンのJ2950を使っています。プリインストールされていたXP-HomeSP2を、以前購入したXP-Proステップアップグレード(SP2未適用版)で試みたところ以下のメッセージが表示され先に進めませんでした。 「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」 このディスクではインストールはできないのでしょうか?

  • WinXP Pro ステップアップグレード版は上書きインストール可能か

    こんばんは WinXP Home editionがプレインストールしてあるパソコンにXp Proのステップアップグレード版をインストールすることを考えています。同版は、(最初のアップグレードのためのインストール時でなく、トラブルなどでの再インストール時に)上書きインストールを選べるでしょうか?それともクリーンインストールしか選べないでしょうか? 最初アップグレードのためのインストールが上書きのはずなので、再インストールでも上書きが選べるはずとは思うのですが...。 教えていただければ幸いです。

  • vistaとxpでデュアルブートしようとして・・

    今vistaを使っていて多少重かったのでXPも入れようかと思い、Dドライブを指定してインスコしていたのですが、 A disk read error has occurred. Press CTRL+ALT+DEL to restart. と言うエラーがでてしまいXPのセットアップ画面にもすすまずvistaも起動しない状態になりました。 原因はプライマリ パーティションのブート セクタが上書きされてしまうことだとわかったので、一度VISTAをアンインストールしてXPをインストールしようと思っているのですが、VISTAにあるデータのバックアップを取りたいのです。 パーティションを修復してあげればいいのはわかっているのですが、いまこの状態でVISTAのインストールディスクを入れ、修復を行うとCドライブのデータは消えてしまいますか?・・・ できれば一度VISTAで起動してバックアップをとってからアンインストールしてXPのインストール行いたいのですが・・ よろしくお願いします・・

  • XPで再インストール(修復インストール)するCDをなくした!

    No.1960771で「ようこそ画面から先へ起動が進まない」と質問したものです。にっちもさっちも行かないので、修復インストールでしたっけ、XPをもう一度インストール(現状データ残して)しようと思ったのですが、どうも引越しのゴタゴタでXPをなくしてしまった!ようなのです。 もし、もう一度買ったOSでも修復できるなら、したいのですが、実は現在英語圏の海外にいますので日本語のOSはすぐには入手できません・・・。 そこで 1 XPを修復のために再インストールする場合、新たに購入したXPでもできますか? 2 英語版のXPを使っても、問題はないでしょうか?つまり、今まで使っていた日本語版のOSでのデータを、英語版のXPを上から修復のために購入し上書き(データは残して)というような事はできますか? ちょっと変わった質問で申し訳ないですが、お力添えをお願いいたします。 なお、No.1960771と連動したような質問ですが、「XPを再インストールしなくても大丈夫」という新たな回答があったときのために、締め切っていません。ご容赦お願いいたします。

  • バーチャルXPモードが起動しなくなりました

    windows7 64bit プロフェッショナルでXPモードを入れており、XPモード休止中アイコンから立ち上げていましたが、7を使っていてXPモードに入ろうとすると突然「XPMUser」という画面がでて「パスワード」を求められます。 7のセットアップ時パスワードは入れてませんしXPモードも付いてきた「簡単セットアップ」というCDを使ったものでパスワードは要求されませんでした。 ここからが質問です。 1、再度付属CDから上書きインストールしたところ、XP側から7のドライブが表示されません。 2、XPでシステムの復元をかけると進行バーが90%くらいのところから進みません。  強制的に閉じるボタンで終了させましたが、「・・・統合できませんでした」のエラーが表示され「続行」しても先ほどの復元途中画面で固まってます。 7非対応のソフトが結構ありますので困っています。 7の方は正常に動いてますが、XP側での修復方法をご教示ください。 修復ディスクは作成済です。 また7でシステムのバックアップは取ってますが、BTO注文で10日前に購入しバックアップ後旧XPからの引越しで大分中身が変わってますので、できれば簡単な方法で復活できたらありがたいのですが、詳しい方からのご回答をお待ちしております。