• ベストアンサー

XP-HomeSP2からProへ

eマシーンのJ2950を使っています。プリインストールされていたXP-HomeSP2を、以前購入したXP-Proステップアップグレード(SP2未適用版)で試みたところ以下のメッセージが表示され先に進めませんでした。 「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」 このディスクではインストールはできないのでしょうか?

  • p503
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

HDDにProのセットアップCDの内容をコピーして、SP2をダウンロード→統合してからインストールすることになります。 Microsoft Japan サポートオンライン SP2 適用済みの Windows XP Home Edition を SP2 が適用されていない Windows XP Professional CD でアップグレードできない http://support.microsoft.com/kb/883680/JA/ [おまけ] Windows XP SP2 FAQ 集 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883680/JA/,http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757
p503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上記の方法でバッチリできました!がインストール途中でハングしました。J2950はProには対応していなかったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP PRO SP2 再インストール

    再インストールが出来ません。 コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。 上記の様な内容でインストールが出来ません。 OS WIN XP PRO SP2 自作パソコンABIT AT7 持っているCD-ROMは WIN XP PRO SP1 です。宜しくお願いします。

  • XPHomeSP2にXPPro初回ステップアップグレード版はインストール出来ない?

    新規にPCを購入しました。 そのPCのOSは、WindowsXP HomeSP2です。 そこに、所有しているWindowsXP Pro初回ステップアップグレード版(正規品)をインストールしてXP Proで使用しようと思い、 普通にインストールを開始したのですが、下記の警告メッセージが出ます。 Windows setup コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。 この場合、クリーンインストールし直すしか方法はないのでしょうか? なんとかアップグレードでインストールしたいのですが、よい方法をご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • XPHOMESP2→XPPROへの移行

    こんにちは。 ノートパソコンのOSがXPHOMEのSP2です。 今、手元にはXPPROのアップグレード版があります。(SP1適用済と書いてあります) クイックアップグレードを実行しようとCDを入れ、WindowsXPのインストールをクリックしたところ、 "コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。” というメッセージが出てきます。 やはり出来ないんでしょうか? 確か、XPPROでなければドメインに参加できないんですよね? よろしくお願いします。

  • WinXP OS再インストール

    WinXPでSP2導入しています。 再インストールしたいのですが、バックアップディスクがSP2ではないためか、コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。というメッセージが出ます。 どうすればいいのでしょうか?

  • Windows XPのセットアップについて

    SP2を適用した後、OSがハングアップを起こすようになってしまいました。 そこで、修復のため、Windows XPの再セットアップを行おうと思っているのですが、CD-ROMよりセットアップを行おうとすると、「バージョンが新しいためセットアップできません」と表示され、詳細を見ると「CD に収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。」と表示されました。 そこで、上記のように「CD からブートして、新たなインストール」を行うにはどのようにすればよいのでしょうか? コンピューターに詳しくないため、わかりやすく教えて頂けることを切に願います。 何卒よろしくお願い致します。

  • OEMのXP-PROのCDを『XP-SP2』に修復インストール(再インストール)する方法を教えてください!

    PCの調子が悪いので、OSを修復インストール(再インストール)したいのですが、今持っているOSのCDのバージョンが『OEMのXP-PRO』のCDで、PCのOSのバージョンが『XP-PRO-SP2』の為に、修復インストール(再インストール)しようとすると『コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。』と、エラーが出てインストール出来ません! 初心者の私にとって、ウィンドウズのヘルプページを見ても内容が理解出来ず、困っております! どうすれば、『OEMのXP-PRO』のCDで、修復インストール(再インストール)出来るのかを詳しく教えて下さると助かります! ちなみに、PCは自作で、デスクトップのタイプです。 OSは『XP-PRO-SP2』、CPUは『ペンティアム4・2.4GHz』、HDDは『80GB×2台』、『メモリは『1024MB』、マザーボードは『ギガバイトの、GA-8IGX』、DVDマルチドライブ搭載、フロッピーディスク搭載で、USB2.0差込が4箇所有ります。 どうか宜しくお願い致します!

  • XP HomeからXP Proへのアップグレードインストールについて

    友人が東芝ダイナブックV5/410PME(XP Homeプレインストール版)を 使用していたのですが、バックアップを採ろうとした矢先にマシンが 突然起動しなくなってしまいました。 いくつかまだバックアップしていないデータが残っています。 HDDを取り出してスレーブにして救い出せばいいのですが、友人は あまり物理的にマシンを開けたくないそうなので、これは最後の手段にしたいと思います。 (2.5インチHDDと3.5インチHDDの接続ケーブルは持ってます) そこで、XP Professionalをアップグレードインストールすれば OSだけが上書きインストールされてHDDのデータが救い出せるとの 情報を得たので、さっそく媒体を購入しました。 そしてセットアップディスクを入れたところ、 「XPのセットアップ」と「修復インストール」が選べたので 「修復インストール」を選択したところ、途中Adminのパスワードを要求されます。 ところが、もともとXP Homeプレインストール版のマシンだったので 友人はパスワードを設定した記憶がないそうです。 仕方なく、新規にProをインストールしようと思うのですが、 この場合本当にOSだけが上書きされ、HDDのデータは残るのでしょうか? どうにも不安で、Enterキーが押せずにいます。 なおダイナブックにはリカバリディスクが付属しており、 XP単体の媒体はありません。 HDDにパーティションは切っていません。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • XP Pro ステップアップグレードライセンス

    XP Pro ステップアップグレードライセンス 現在PCは2台で、どちらもXP SP2をSP3にして使用中です。自作デスクトップで組み替えをしながら使ってきているのが1台と、ショップPCで購入(2年前)したノートです。XPそのものはノートでは添付のDSP、デスクトップは4年前大幅にハードウェアを買い替えた時にパーツとともに購入したDSP(どちらもHome)です。 で、その4年前のパーツ更新以前に使っていた当時、実は2000ないしMeからのアップグレードパッケージ版(Home)と、その後SP1組み込みで出たProへの「ステップアップグレード」パッケージがありました。古いパーツはまだ使えたのですが、それらでもう1セット組み上げたデスクトップがあり、そいつを知り合いに(Homeの状態で)譲ってしまいました。そこで、現在手許に残っているこのステップアップグレードですが、本来は厳密にはもう適用できるライセンスが手許になくなっていることとなるので、もったいないですが使い途なしということになるんでしょうか?個人的には実用上Homeで十分ではあるのですが、さりとてその知り合いにProのステップアップグレード譲る義理もなければ彼にそれだけのスキルもないし・・・。 ちなみに上記の前提はわかりつつ、このステップアップグレード、DSP版の入っている状態だとクリーンインストールできてSP3にし、MSの認証も通ります。ただおそらく、アップグレード対象とかろうじてなり得るDSPのHomeを消さなくてはいけないうえに、デュアルブートは間違いなくライセンス違反に問われるのでしょうねぇ。 まあ、自分のうちでは今まで書いてきたような納得の仕方はしていますが、少しふっきれない部分もあるので・・・。教えてくださいではなく、どう思われますか?ということで、お時間のある方はレスいただけるとさいわいです。

  • XP PROステップアップグレード版の有効活用

    先日購入したノートPCにWindowsXP HOME EditionのSP3がプリインストールされています。 2002年秋頃に購入したXP Professionalのステップアップグレード版を未使用のまま保有しており、 上記ノートPCにインストールしたいのですが、ステップアップグレード版がSP1世代になるため、 残念ながらインストール出来ません。 せっかく購入したステップアップグレード版なので、なんとか有効活用したいのですが、 何かよい方法はありますでしょうか?

  • dellのPCに英語版win xp pro sp1aがインストールできない

    DELL GX-280 p4 3G メモリー256MB日本語版 win xp pro sp1をマイクロソフトのサイトでsp2にしましたそのOSがインストールされているPCに英語版のwin xp pro sp1aをCD ROMドライブからインストールしたところすぐに「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません」とでてインストールができませんこのPCはホームステイ中の彼にプレゼントしたいと思います。ハードディスクは特にバックアップするものも無いのできれいさっぱりにフォーマット したいと思いますがフォーマットの仕方が分かりません。近所のPCショップの店員によればフロッピーディスクで起動ディスクを作ればそのディスクでクリーン インストールができると聞きましたが起動ディスクの作り方が知識不足でわかりません。お分かりの方または専門の方分かりやすく初心者の私に教えてくださいよろしくお願いいたします。