バーチャルXPモードが起動しなくなった原因と修復方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 64bit プロフェッショナルでバーチャルXPモードが起動しなくなりました。XPモードに入ろうとすると「XPMUser」という画面でパスワードが求められますが、セットアップ時のパスワードは入力していません。
  • 再度付属CDから上書きインストールしたところ、XP側からWindows 7のドライブが表示されません。また、XPでシステムの復元を試みましたが進行バーが90%で固まり、エラーが表示されました。
  • Windows 7は正常に動いていますが、XP側での修復方法を知りたいです。修復ディスクは作成済みで、簡単な方法で復活できると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーチャルXPモードが起動しなくなりました

windows7 64bit プロフェッショナルでXPモードを入れており、XPモード休止中アイコンから立ち上げていましたが、7を使っていてXPモードに入ろうとすると突然「XPMUser」という画面がでて「パスワード」を求められます。 7のセットアップ時パスワードは入れてませんしXPモードも付いてきた「簡単セットアップ」というCDを使ったものでパスワードは要求されませんでした。 ここからが質問です。 1、再度付属CDから上書きインストールしたところ、XP側から7のドライブが表示されません。 2、XPでシステムの復元をかけると進行バーが90%くらいのところから進みません。  強制的に閉じるボタンで終了させましたが、「・・・統合できませんでした」のエラーが表示され「続行」しても先ほどの復元途中画面で固まってます。 7非対応のソフトが結構ありますので困っています。 7の方は正常に動いてますが、XP側での修復方法をご教示ください。 修復ディスクは作成済です。 また7でシステムのバックアップは取ってますが、BTO注文で10日前に購入しバックアップ後旧XPからの引越しで大分中身が変わってますので、できれば簡単な方法で復活できたらありがたいのですが、詳しい方からのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>突然「XPMUser」という画面がでて「パスワード」を求められます 「XP Mode のセットアップ」「資格情報を記憶する(推奨)」で「推奨」の通り記憶させることをお勧め。 資格情報を記憶しないと、XPモードからデータやファイルのやり取りをするたびにパスワード認証を求められ、Windows 7とXP Modeとの運用が阻害されます。「資格情報を記憶する」にチェックを入れ、パスワードを入力します。 参考URL

marim3
質問者

お礼

>「資格情報を記憶する(推奨)」で「推奨」の通り記憶させることをお勧め。 パスワード入力後ご指摘の通り行いましたら 無事解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>XPモードも付いてきた「簡単セットアップ」というCDを使ったものでパスワードは要求されませんでした。 それが原因です。 参考URLから3つのファイルをダウンロードして説明通りにインストールをやり直せばXP Modeのセットアップ時にパスワードを入力するステップが現れます。 >できれば簡単な方法で復活できたらありがたいのですが 残念ながら管理者権限でログインできなければ修復出来ませんので、やり直しが早道です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx
marim3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• logner
回答No.1

統合機能を無効にしてしまったのではないですか? もし全画面表示になっているのであれば全画面をいったん止めてください。 上のメニューにあるツールで統合機能を有効にするになっていれば 今は無効の状態です。 無効にするとパスワード入力やネットワークドライブがすべて解除されます。

marim3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り統合機能が無効になっていました。 無事解決することができました。