締切済み

CnsMinはスパイウェア? それとも?

• 困ってます
  • 質問No.971352
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (506/551)

CnsMinをWEBで調べましたが、駆除方法が記載されたHPではCnsMinをスパイウェア(ブラウザ系)だと載っていましたが、JwordのHPにはCnsMinは「スパイウェアソフトに誤認されて検出されてしまうだけで、けっしてスパイウェアではありません」と言う旨が載っていました。

ホントの所どうなんでしょう?
私の考えでは、最初から入っているのも(?)なのでスパイウェアではないのでは? と思っていますが…

みなさんはどう思われていますか? 教えてください。

回答 (全3件)

• 回答No.3

>駆除方法が記載されたHPではCnsMinをスパイウェア(ブラウザ系)だと載っていました
でも
>JwordのHPには<スパイウェアソフトに誤認されて検出されてしまうだけで、けっしてスパイウェアではありません

そりゃ当たり前でしょ。
誰だって、スパイウェアが「スパイウェアです」というのはおかしい話です。

でも、Jwordを使っても使わなくても大差がないですね。
それをわざわざ2つ入れる必要はないし、使い勝手もよいかと言われれば疑問です。

下記のサイトをよく読んで自分で判断してください。
ちなみに、そのサイトでも削除については強制していませんので。
アダルトサイト被害対策の部屋 CnsMinの除去方法(doxdesk.comの翻訳を参考に)
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.2

それでは私見ということで

JWordプラグインはスパイウェアに誤認されているだけだとします。

ですが、CnsMinを冠するモジュールを使うその他のソフト(だかなんだか)について保証しているわけではありません。それらがスパイウェアと断定できる材料も持ち合わせませんが。

駆除方法の記載されたサイトには、現行バージョンのJWordプラグインではインストールされないオブジェクトが多数記載されていますよね。

スパイウェア対策ソフトでもし、CnsMinを除外にしていてJWord以外のものに入り込まれても嫌だな、と最近考えを改めたんですが……。

QNo.945875 JWordが削除できない
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=945875

↑こちらがきっかけです。ちなみに#20に書いた

他のCnsMin使用モジュールに潜り込まれた場合の対処についてサポートに問い合わせました。『時間を下さい』とのことでまだ回答はもらっていません。

についてはまだそのままです(相手にしないことにしたのかもしれませんが)。
お礼コメント
syms

回答有難うございます。
参考URLを拝見しましたが、初心者なのもで内容が難しすぎて良く分かりませんでしたが、JWordを入れておくと後々危険が生じてくる可能性もある。と言う事はなんとなく分かりました。
投稿日時 - 2004-08-22 16:46:19
  • 回答No.1

そもそも、そのソフト自体邪魔なのでインストールしようとも思いません
よって、私的にはスパイウェアであろうが、スパイウェアで無かろうが関係ありません
お礼コメント
syms

そうですかぁ。
私も大体、検索エンジンで検索しますので必要ないといえばそうですね。

回答有難うございます。
投稿日時 - 2004-08-22 15:57:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。