• ベストアンサー

CnsMinの削除方法

私はシャープのPC-AE50J (http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/?mn=PC-AE50J) を使っているのですが、JWordがプリインストールされていたせいで、 JWordをアンインストールした後も、スパイウェア対策ソフトで検索するとCnsMinが検出されます。 気持ち悪いのでCnsMinを完全アンインストールしたいのですが、そうできる無料のスパイウェア対策ソフトとかはあるでしょうか? ちなみに私の方で使ったのは Ad-Aware 2007(http://www.download.com/Ad-Aware-2007/3000-8022_4-10045910.html?part=dl-ad-aware&subj=dl&tag=top5&cdlpid=10045910) とX-Cleaner free(http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?lid=20040914-001) です。双方ともセーフモードで検索・削除しました。他にあれば、よろしくお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1
ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上記サイトで説明されている方法で調べたところ、何も検出されませんでした^^

その他の回答 (3)

回答No.4

JWORDにはJWordの主張があって、 どれだけお客がアクセスしたか「統計」をとっているんだ。と言っていますが、スパイウェアには間違いはありません。 ただし、ネットバンキングのIDやパスワードを盗んだりはしません。 しかし、JWordをアンインストールした後でも、CnsMin がどうしても「スパイウェア対策ソフト」に残り、あまり気持ちのいいものではありませんね。 次のサイトのCnsMin Remover for Windows 2000/XP をインストールされてみてはいかがでしょうか。 http://bdc.s15.xrea.com/component/option,com_remository/Itemid,59/func,fileinfo/id,4/

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそくCnsMin Remover、使いました^^

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html 2番さんも参考URLとして挙げておられるこのURLを十分に参照されるようお願いします。 higaitaisaku.comの解説にもありますが…『JWord プラグインのダウンロード (上書き可能)』という奴をダウンロードして来てインストールしてから、ネットワークに繋いだままの状態で(これが重要なようです)『プログラムの追加と削除』からアンインストールを行う、これがベストです。その後でSpybot-S&Dを使って検出されたものを削除、が望ましいでしょう。この手順で各種スキャンでCnsMinが検出されることはなくなる筈です。 b.d.cさんで配布しているCnsMin Removerを利用するという手もありますが…このツールは最近はメンテナンスされていません。したがって、最近もバージョンアップが続いているJWordの仕様変更について行けず、CnsMinの完全除去に失敗する可能性もあり得ます。 Spybot-S&Dの最新版は1.5.2ですが、旧バージョンとなる1.4の方が何かと扱いやすく万人にお勧め出来そうです。次のURLから入手してください。 http://www.filehippo.com/download_spybot_search_destroy/148/ サイト右上の"Download This Version"をクリックするとダウンロードが始まる筈です。 使用方法は次のURLを参照。 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すみません、質問に書き忘れていましたが、Spybotはもちろん最初に使いました^^

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

(1)Jword以外のCnsMinのCnsMinの除去の場合は、Spyb*t S&D 1.4によりスパイウェアの除去が可能。 (2)JwordによるCnsMinの除去 JWordごとCnsMinを削除する場合は、コントロールパネルからネット接続した状態でアンインストール。 (アンチスパイウェアソフトや、アンチウイルスソフトなどで削除すると、面倒になります) 失敗した場合再度Jwordをインストール、再起動、コンパネからアンインストールを試みます。 詳細は参考URLをご覧ください。 X-Clean*r freeでは削除できないので(見つけるだけ)、製品の購入を求められると思います。 Ad-Awar* 2007の旧バージョンはSpyb*t S&D 1.4とともに定番でした。(スパイウェア・アドウェア対策ソフトとして、複数のインストールをお勧め)

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html
ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すみません、質問に書き忘れていましたが、(1)Spybotはもちろん最初に使いました^^すでにJWordはアンインストールしているので(2)は関係ないですよね。 >X-Cleaner freeでは削除できない これは本当ですか?いったんX-Cleanerで駆除したものは次からは二度と検出しませんが…

関連するQ&A

  • CnsMinについて

    Spyware Doctor というソフトで"Adware.CnsMin"と言う悪質スパイウェアを検知しました。 CnsMin は Jword に含まれるスパイウエアと聞いていたので、常駐していたJwordをアンインストールしたのですが、 なぜ残っているのでしょうか?それともJwordとは別に入り込んだのでしょうか? あと申し訳ないのですが、完全な駆除方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Bonzi BuddyとCnsMinが検出される

    先日、コンピュータ・アソシエイツのeTrust PestScan(URL:http://www3.ca.com/securityadvisor/pestscan/)を試しに使ってスパイウェアをスキャンしてみたころ、Bonzi BuddyとCnsMinが検出されました。このソフトでは削除は出来ないので、早速SpybotとAd-Awareを使ってスキャンしてみましたが(セーフモードでもためしてみました)、何も検出されませんでした。Bonzi Buddyも、CnsMinが含まれるというJ-WORDもインストールしていないのでなんだか怖いです。これらのスパイウェアはどうやって削除すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにウィルス対策はしています(Nortion AntiVirus)。

  • CnsMinって・・・。

    先日、SpybotとAd-awareを入れチェックしました所、いくつかスパイウェアが検出されました。 それから削除しまして、予防としてSpyware Blasterも入れました。 ・・ですが、チェックすると何故かCnsMinがいくつも検出されます。 これもスパイウェアなんですよね? ということは・・Spyware Blasterは役に立っていないということなのでしょうか。 いつもCnsMinが検出されるので困っています。 どなたか対処法よろしくお願い致します。

  • Jwordを入れていないのにCnsMinが検出された

    先ほどAd-AwareでスキャンするとCnsMinというものが検出されました。 調べるとJwordというものをインストールしていると感染(?)するようですが、 プログラムの追加と削除には見当たりませんし、IEは使わないのでそもそもインストールされないと思うのですが、CnsMinに感染する原因は他に考えられるのでしょうか? また、とりあえずCnsMinRemoverで削除後Ad-Awareとspy-botでスキャンをかけると幸い検出されませんでしたが、 これで完全に削除されたと考えていいのでしょうか?

  • CnsMinが削除出来ません

    毎度お世話になります。定期的にSpybot&Ad-awareでスパイウェア検索をしております。Spybotで一件常に削除されずに残ります。上記タイトルのCnsMinがそうです。 ファイルがメモリー上にあるのかのせいかも知れません。一度セーフモード起動で削除試みましたが駄目でした。何とか消せませんでしょうか。宜しくお願いいたします。尚OSはWindows XP Homeです。

  • RUNDLL読み込みエラー

    PCはVIsta fire fox を使用しています。C:win\DL~1\CnsMin.dll という表示がPC立ち上げ時に出ます。AD-awareを使用していた時に発生しました。現在はAD-aware と Jwordプラグインをコントロールパネルよりアンインストールしました。 しかし いまだにC:win\DL~1\CnsMin.dll という表示がでます。 アンインストールしたにもかかわらず このようなエラーが出るというのは なにが原因でしょうか?

  • CnsMin

    名前: CnsMin Webs検索 shareEDGE AppDBで照会 タイプ: アドウェア 製造元: Beijing 3721 Technology Company Ltd. 危険度: 5 [説明] 検出報告数: 461,231 回 / 最終報告日時: 2007/04/02 18:23:00 オフィシャル説明: アドウェア: ウェブサイトの多くは独自の広告を表示しており、これはアドウェアとは無関係なので注意。 X Cleanerで出ました。なんですか? http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?v=0&a=1&b=38999&id=469&from=4

  • JWard CnsMin の削除について

    1.最初からか自分でか分りませんが、JWard がインストールされた状態で IE7.0を使っていましたが今日、JWardの新しいパーツが自動的にインストールされ、 「あなたがインターネット上で行うことを監視したりコントロールしたり出来ます」とコメントが出ました。これは一般的に出るコメントでしょうか? 排除したほうが望ましい状態とみられるコメントでしょうか? 2.疑問に思って調べてみて、下記記述を参考に削除した方が良いと判断しました。 http://www.s1.inets.jp/~lithium/jnk/jnk_009.html http://www.s1.inets.jp/~lithium/jnk/jnk_010.html http://www.s1.inets.jp/~lithium/jnk/jnk_011.html メーカーの削除サイト http://www.jword.jp/install/setup-5.htm?disp=default&agent=&partner=APにて削除、 その後、スパイウエア駆除ソフト・Spybot S&D1.5 をダウンロードし検索をかけた結果、 レジストリキー1件;CnsMin(JWordのメインモジュールとおぼしきもの)、 他にファイル1件;Smitfraud-C、 クッキーが11種類12件;CasaleMedia、 CoreMetrics、 DoubleClick、 HitBox、 LinkSynergy、 MediaPlex、 Right Media、 Statcounter、 Tradedoubler、 WebTrends live、 Zedo 検出されました。 上記  http://www.s1.inets.jp/~lithium/jnk/jnk_009.html には次の要旨の記述があります。 (1)アンインストールページでJWordのアンインストールが出来た。 (2)スパイウエア駆除ソフトSpyBot-Search & Destroy( http://www.spybot-download.com/)をインストール・検索したら、「JWordのメインモジュールであるCnsMinに犯されてレジストリが泣いている」との警告が出た。CnsMinの残骸がごろごろと出て来た。 (3)JWordがそれ自身の有無を検出しており盗視の可能性 (4)JWordがそれ自身のデータを密かにアップデートしており不審は増大  まず、CnsMin を削除しようかと思いましたが、CnsMin = JWard に起因するものなのでしょうか?他の用途で使われているものなら消さないほうが良いのか判断がつきません。  もっとも、 http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html によれば、 「CnsMinは中国の3721 Network Software社(www.3721.com)が開発した、一般的にスパイウェア(ブラウザハイジャッカ)に分類されるツール」とあり、JWard と関係が無くても消せば良さそうですが。  他のファイルやクッキーを含め、スパイウェアが検出したものを全て消した方が安全なのでしょうか?もしくは、消してしまうと不都合が起こりえますか?  ファイル名・クッキー名から判断が付くようなら、どなたかご教授下さい。  また、確かに、勝手にアップデートが行われますが、これはおかしな事なのでしょうか? そもそも、JWardの新しいパーツが自動的にインストールされ、 「あなたがインターネット上で行うことを監視したりコントロールしたり出来ます」 とコメントが出た事から、質問を思い立った次第です。

  • Ad-Aware Personal がDLできないのは・・・・?

    現在、スパイウェア対策に、Spybot-Search & Destroy と、Ad-Aware Personal, SpywareBlaster そして、CWShredder を使用しています。昨日、Ad-Aware Personal を使ってスパイウェアのチェックをしていたら検出はしたのですが、削除がどういう訳かできなくなってしまったので、ファイルが壊れたのかなと思い、ソフト全部をアンインストールして、再インストールしようとしました。が、DLしているサインは出ているのですが、いつまでたっても完了しません。何度やっても同じでした。 で、ふと思ったのですが、Ad-Aware 以外のスパイウェア対策ソフトが Ad-Aware をスパイウェアだと認識して、DLしないようにしている可能性はありませんか? 知識不足でよく分かりませんが、他の理由も考えられるでしょうか?どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • Jwordの削除について。

     先日、パソコンを買い換えたのですが、どうもJwordプラグインが出荷状態でインストールされているモデルでした。  買い換える前にはインストールしないように注意していたのですが、初期状態で入っていられるとさすがにどうしようもなく、とりあえず参考サイト様(http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html)を見ながらJwordをアンインストールしました。  ・「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」から「JWord(日本語キーワード)」を選んで削除をクリック  ・アンインストーラが立ち上がるのでそれに従って削除  ・アンインストールが完了したら、指示に従ってPCを再起動  ・Spybot S&D等で、検出された「ゴミ」を削除  ・再度PCを再起動 (上記サイト様から抜粋)  以上の手順で進めていたのですが、「・Spybot S&D等で、検出された「ゴミ」を削除」で少し引っかかる現象が起きました。  私はてっきりここで検出された「CnsMin」を削除して駆除完了、と思い込んでいたのですが、VB2009、spybot、Ad-Aware全てでスキャンしても、検出されてくるのはクッキーくらいでCnsMinがどこにも現れません。もちろん本来歓迎すべき状態ですが、私としてはここで検出されるものと思っていたもので、何も出てこないとなるとどこかで間違えて削除失敗したのかと不安になってしまいます。  もしかすると「・「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」から「JWord(日本語キーワード)」を選んで削除をクリック 」の段階でCnsMinは既にPC内から除去されているものなのでしょうか。さすがにものがものなので再インストールして検証する気にもなれず、できれば過去に同様の手順で削除された方のご助言をいただければと思い、質問いたしました。  よろしくお願いします。 PCの状態は OS:windows XP SP3 ウィルスバスター2009 spybot1.6 Ad-aware2008 定義ファイルは全て最新(2009/1/10段階)でした