• ベストアンサー

JWordってスパイウェアではないのですか? 私の認識不足?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 最近 携帯電話を買い換えようと思い以前購入してあったSOURCENEXTの携快電話10をインストールしようとしたら JWordも同封されているんですね。マニュアルを見ますとインストール推奨になっていますし・・・ 検索してみると JWordの説明 http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm TREND MICROの説明 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_CNSMIN.A ヤフーが資本提携しているし近年ですとNECのPCには最初からJWordが入ってますのでスパイウェアではないのでしょうか? http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html 今まで私はJWordというのは かなりグレーな部類ですがスパイウェアに近いと思っていました。 これは私の間違いでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

経緯から説明するとかなり長いんですが簡単に流れを説明しますと。 1.もともとcnsmin.dllという中国産のツールバーなどに用いられるサーバーに情報を渡すコントロールがあった。 2.そのプログラムはAcitveXを用いて強引にインストールし、且つアンインストール方法も分かりにくかった。 3.でSpybotやSpyawareなどのソフトを作っている民間のスパイウェアを認定する組織は欧米発のもので、ヘルプなどが中国語だし、強引に入ってくるし動作もよく分からんからとりあえずスパイウェアに認定した。 4.JwordというIEのアドレスバーをそのままサーチエンジンにリンクさせるプログラムに、このCnsminコントロールを使った。 5.そのためJWORD=スパイウェアという認識が日本でも広まった。 6Jword側はこれではやばいとアンインストール方法も明確にしたり、スパイウェアツールのメーカー側にもいちいち説明して認定からはずしてもらってる。 ということでそれ自体にスパイウェア的な要素があるかどうかというと全く疑問です。もしJwordもスパイウェアとして定義するのなら他の多くのツールもそれと認識されてしまいます。単に出始めのころの印象が悪いというだけです。 例えばIEには当初これと同じ機能がついていましたが、これはマイクロソフトがどこの会社か忘れましたが、どっかのサーバーと契約して同じことをやってました。がこのサービス自体に将来性を感じれなくなったと打ち切っています。その結果その会社はつぶれましたがw それはさておき、自動UPDATEやら、サーチエンジンに情報を渡したり、あるいはIEの設定を勝手に書き換えたりってのは例えばGoogleツールバーでも似たようなことをやってます。 ただし私はGoogleツールバーの方が使いやすいし、IEではなくIEエンジンを使ったタブブラウザをメインに使ってますからこのJwordのサービスそれ自体には全く魅力を感じません。他のもっと便利で使いやすい同様のツールはいくらでもありますから。 まぁJwordの営業力はすさまじいものがありまして、あちこちのメジャーサイトやソフトメーカーも多数協力しています(広告料のバックマージンが相当あるのでしょう)ので、これを避けてPCライフを送るのも相当厳しい世の中にはなってきたとは思いますが。まぁ別にそんな気にするもんではないとは思います。 グレーっちゅうのはそもそもスパイウェアの定義そのものがグレーですからね。質問者さんがこれはスパイウェアだと思えばそれは何でもスパイウェアですし、この世に一つも無いと思えばスパイウェアはこの世から根絶してしまいます。 あとその裁判の事例とJWORDの事例がどう関係していると思われているのか指摘してくれると有難い。適当に読んだ限りではIEのレジストリ情報を勝手に削除するようなツールを作ったからとか?そんなことが書いてあるような感じですが。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m ご回答を拝見して少し反省しています。このような質問は良くないのかもしれません。 >あとその裁判の事例とJWORDの事例がどう関係していると思われているのか指摘してくれると有難い 質問をする前にGoogleで検索したときに日本語訳をしているページがあったのですが どうせなら中国本土のパージが良いと思い参考URLで載せました。 今 一生懸命 日本語訳をしてあったサイトを探しています。 私が見たサイトではJwordの母体は3721.comで本家が別の検索エンジンをツールバーでインストールするとき妨害したとかで裁判になり敗訴したと記載されていたと思います。 でも このまま質問を開けていますとユーザー各自の認識の違いや企業の思惑などで荒れそうなので質問を締め切らせて頂きたいと思います。 申し訳ありませんm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 求めている回答からはかけ離れているとは思いますが。スパイウェアのような?という認識で構わないと思います。少なくとも、インストールしますと予想外に「ブラウザを汚された!」と感じた事があります。不用意に削除しようとしますと綺麗には為りませんが、汚れが残ります。結果的に不快感も拭えませんでした。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 私や回答者さんなどの意見と#1や#4の方など色々な意見あり思ってもいない方向に進んでしまい戸惑っています。このような質問はしない方が良かったのかもしれないと少し反省しています。 >インストールしますと予想外に「ブラウザを汚された!」と感じた事があります。 私も同感なのですが・・・これって結構 難しい問題なのかもしれませんね。ありがとうございました

noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕も、Jwordの入っているフリーツールを入れていますが、使っていませんし、インストールもしていません。 というのは、質問者の書き込みしているアドレスの情報のこともあるし、別の検索エンジンで十分間に合います。 わざわざ、自分のところのソフトが「スパイウェアです」というように書き込む会社もありえないでしょ。 ですから、使わないソフトは入れないことに越したことはないです。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >僕も、Jwordの入っているフリーツールを入れていますが、使っていませんし、インストールもしていません。 私も今回インストールしませんでした。ご指摘のように検索するにも別のエンジンで十分こと足りますものね。 >わざわざ、自分のところのソフトが「スパイウェアです」というように書き込む会社もありえないでしょ。 そうですよね。今回 携快電話10をインストール機会があり大手の企業が推奨しているんで疑問に思ってしまったんです。ありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Jwordはスパイウェアではありません。 そのプラグインがご認識される可能性があるという説明がなされています。 特に入れても問題ありません。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >Jwordはスパイウェアではありません。 3721.comは裁判でも負けていますよね? http://www.cfcjbj.com.cn/list.asp?Unid=754 >そのプラグインがご認識される可能性があるという説明がなされています。 http://www.s1.inets.jp/~lithium/jnk/jnk_009.htmlなどを見ますと やはり不安になってしまうのは私だけなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「TSA」はスパイウェア?

    PCの動作が重く、更にポップアップ広告がたまに出るのでスパイウェアを疑っています。 Adware、Spybotなどはネットワークの制限の関係上インストールできないので手動でやっています。 今、プログラムの追加と削除で「TSA」と表示されるものがあって、怪しいので消したいのですが、スパイウェアでしょうか、違うでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_UPLOADER.F このページ(トレンドマイクロのスパイウェア情報)だとどうもスパイウェアのようですが。 よろしくお願いします。

  • Admilli Service

    パソコンを起動すると物凄く重たくなっていたので スパイウェアか?と思いSPYBOTでスキャンしてみると 案の定Admilli Serviceというスパイウェアにかかっていました。 すぐさま検索して http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_ADMILLI.A を参考に駆除を試みたのですが、うまくいかず、 OKWebの過去ログを検索して見てもイマイチよく分からず困っています。 とりあえず今の状況を伝えます (http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_ADMILLI.Aを見ながらのものです。) ・アドウェアのファイル名は確認しました ・メモリ上に常駐しているアドウェアをタスクマネージャーで探しても見つからない ・レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run まで行ったもののAdmilli ServiceData~が見つからない ・5番目の工程の意味がよく分からない OSはXPです。 困っています。どうぞ救いの手を

  • JWordが削除できない

    システムリソースを確保するためスタートアップ項目を見ていると、以前も削除したことがあるCnsMinというスパイウェアが項目にありました。チェックボックスを外しても新たに同じ項目ができ意味がないので削除することにしました。おそらくJWord経由で入ったのでJWordのアンインストーラを使えばCnsminもきれいに削除できると定番のサイトに書かれてあったので、下手にスパイボットなどで削除せずJWordのホームページのアンインストールの項で削除したのですが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を見るとJWordがまだ残ってました。もう一度同じ事をしてみましたが駄目でした。しょうがないのでアプリケーションの追加と削除からもやってみましたが、それも駄目でした。すべて再起動はしています。 それとJWordもインターネットのセキュリティレベルを「中」にしていたにもかかわらずまた勝手にインストールされていました。何故でしょうか?

  • Jwordの削除について。

     先日、パソコンを買い換えたのですが、どうもJwordプラグインが出荷状態でインストールされているモデルでした。  買い換える前にはインストールしないように注意していたのですが、初期状態で入っていられるとさすがにどうしようもなく、とりあえず参考サイト様(http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html)を見ながらJwordをアンインストールしました。  ・「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」から「JWord(日本語キーワード)」を選んで削除をクリック  ・アンインストーラが立ち上がるのでそれに従って削除  ・アンインストールが完了したら、指示に従ってPCを再起動  ・Spybot S&D等で、検出された「ゴミ」を削除  ・再度PCを再起動 (上記サイト様から抜粋)  以上の手順で進めていたのですが、「・Spybot S&D等で、検出された「ゴミ」を削除」で少し引っかかる現象が起きました。  私はてっきりここで検出された「CnsMin」を削除して駆除完了、と思い込んでいたのですが、VB2009、spybot、Ad-Aware全てでスキャンしても、検出されてくるのはクッキーくらいでCnsMinがどこにも現れません。もちろん本来歓迎すべき状態ですが、私としてはここで検出されるものと思っていたもので、何も出てこないとなるとどこかで間違えて削除失敗したのかと不安になってしまいます。  もしかすると「・「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」から「JWord(日本語キーワード)」を選んで削除をクリック 」の段階でCnsMinは既にPC内から除去されているものなのでしょうか。さすがにものがものなので再インストールして検証する気にもなれず、できれば過去に同様の手順で削除された方のご助言をいただければと思い、質問いたしました。  よろしくお願いします。 PCの状態は OS:windows XP SP3 ウィルスバスター2009 spybot1.6 Ad-aware2008 定義ファイルは全て最新(2009/1/10段階)でした

  • ADW_SAVENOW.BD スパイウェアが駆除できません><

    はじめまして。こんにちは。 このたびADW_SAVENOW.BDというスパイウェアがウィルスバスターのリアルタイム検索でひっかかり、対処方法を参考にレジストリを削除しようとしたのですが、そのレジストリキー自体が存在しないため、削除できず、たまにリアルタイム検索でひっかかり不安で仕方がありません。 参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=ADW%5FSAVENOW%2EBD これは多分Deamon Toolsをインストールした時に一緒に入り込んだのかと思い、再インストールする際、スパイウェアがインストールされないようにチェックをはずしてインストールし、アンインストールしたのですが、だめでした。 なぜか通常の検索や、spybotでの検索では出てきません。 いったいどう対処していいのかわかりません。 どうかよろしくお願いします!!><;

  • ADW_SAHAGENTがウイルスバスター2005のスパイウェア検索で検出されるが

    VB2005から搭載された機能の「スパイウェア検索」で、表題の ADW_SHAAGENT  h ttp://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_SAHAGENT が検出されます。削除処理をさせても「・・・0件のスパイウェアを削除しました。」という結果表示となり、また検索するとまた検出されます。 情報サイトのとおりレジストリを見ても該当しそうなレジストリエントリは見当たりませんので手動でも削除できていません。 ShopAtHomeAgent というショッピングサイトのアドウェア対策のようですが、どうにもこうにも検出されないように削除ができません。 あるとすれば、IEのオプションのプロパティのプライバシーのサイト でサイトの制限をかけるようにエントリしてあります(SpaywareBlasterの援護で)ので、それがレジストリにもエントリされてはいます(shopathome.com)が、それは関係ないはず。 ショッピング系情報ソフトが問題かとも思いGramiをアンインストールしましたが関係ないようです。 症状出ている人(2chで一件だけ発見済み)、解決情報を持っている人はぜひ教えてください。ここ数日気になりっぱなしです。お願いいたします。 Windows XP Home SP2 , VAIO Note Z1XE/E

  • ウイルスに感染してしまいました。

    助けてください~!! ウイルスバスター2005を入れています。 WORM_SASSER と  WORM_DABBER.C に感染してしまい、 TREND MICROのページで削除方法を見ていたのですが、どうしても分かりません。。。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_DABBER.C ここの手動削除手順の4・5が分かりません。 値の削除とは? レジストリの削除とは? これのせいなのでしょうか? インターネットにも繋がりません。 (接続等はきちんと出来ております。) ”サーバーの・・・・・・”と出るのです。 宜しくお願いします・・・

  • ウィルス? ADW DAE.A?

    先日ウィルスバスターを2006にバージョンアップしましたところ、以前は検出されなかった、 ファイル名 : C:\System Volume Information\_restore{EC132D2E-4B29-4DC5-8ADA-8F1EB9EECE0B}\RP449\A0059902.dll ウイルス/スパイウェア名: ADW_DAE.A というものが検出されるようになりました。 詳細を見ると下のウィルスバスターのページに飛ばされます。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_DAE.A このファイルは手動で処理する必要がありますと表示されているので、このファイルを自分で削除してしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにOSは XP sp2で、Microsoft updateも頻繁に行なっています。

  • ウィルスを手動で駆除できません

    ウィルスバスターで引っかかったウィルスなんですが、ヘルプや参考などを見てそのとおりやってみても、駆除できないんです。 ウィルスの種類:Mal_Otorun5 ファイル名:dl1host.exe メモリ内かと思い、タスクマネージャからプロセスを見ているのですが、該当するのがどれかわからないのです。 どうすればいいのでしょうか? ウィルスバスタのアドレスです http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun5

  • 携快電話ZERO

    SOURCENEXTの、携快電話ZEROをインストール実行の際、携快電話8がインストールされてますと出ました。これをアンインストールしなさいとの事ですが、アンインストールすると携快電話8に保存されている過去のメールは消えてしまわないのですか。どのようにすればいいのでしょうか。