二度と会えなくなる前に連絡先を聞きたい!

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性が転勤で職場を離れる前に、気になる先輩の連絡先を聞きたい
  • 彼とはプロジェクトで一緒に仕事をしたが、プライベートに関する情報はほとんどない
  • 自己評価が低いが、彼と話して笑えたことが久しぶりだったため連絡先を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

二度と会えなくなる前に連絡先を聞きたいのですが…

長文失礼致します。 当方アラサーの女性です。近々転勤で職場を離れる予定です。 1年ほど前より他部署の3-4歳ほど年上の先輩のことが気になっていますが今回の転勤で二度と会えなくなってしまいそうです。 彼とは1年前に1ヶ月ほど同じプロジェクトでお仕事をさせていただいただけで、それ以降は稀に業務上の伝達をするだけの関係となってしまっています。 プライベートに関しては殆ど情報がなく、既婚かどうか、彼女の有無すらわからない状況です。(仕事に関してとても真面目な方なので業務中にそういった会話をすることが憚られ、聞くタイミングを逃してしまいました…) とても頭のよい方なのですが不器用な部分もあり、それでも真摯に仕事に向き合っておられました。当時わからないことが多かった私を指導して下さりミスも怒らずフォローして慰めてくれるなど優しい方です。仕事が忙しく、深夜まで一緒に残業などするうちにいつの間にか気になる存在になっていました。 私自身はあまり恋愛経験がなく(過去におつきあいした方は1人、3年間だけです)、口下手なタイプです。現在もなぜか人より仕事量がかなり多く、休日も仕事中心の生活をしています。毎日淡々と業務をこなしていたせいか職場の方々にも「ミステリアス」とか「近寄りがたい」といったイメージを抱かれてしまっているようです。 それに加え、(自分では全くそうは思いませんが)容姿が目立つようでお褒めの言葉をいただくことが多い反面、あまり話したことのないうちから「気取ってる」「お金持ちで庶民的なことが嫌い」「高飛車」などマイナスのイメージを持たれやすく、接点の少ない人から辛く当たられることも多いです。 職場で友達もおらずどちらかといえば浮いてしまっています。いつのまにか「お酒が飲めない」「人と飲むのが嫌い」ということにされており、飲み会も一人だけ誘われないことが多いです。(よく業務上の強制参加の飲み会で男性から「お酒が全く飲めず人と飲むのも嫌い」と聞いていたのに全然違うと不思議そうな顔をされます)。初対面からいつも壁を作られてしまうので常に笑顔を心掛け、機会があれば仕事の合間などランチなど行くようにしているのですが全く効果はなく相変わらず周りに馴染めずにいます(お仕事では頼っていただけることもあるのですが……)。恋愛に関してもかなり変わった方に好かれることが多く、関わらないようにしていると逆恨みで嫌がらせをされることも少なくありませんでした。学生時代には話したこともない友人の彼氏に興味を持たれてしまい友人関係が破綻することも何度かあったため、あまり恋愛にいい思い出がありません。かと言ってモテる訳でもなく、どちらかと言えばまともな男性には初対面から距離を置かれたり警戒されてしまい友人関係になることすらできないことが多いです。 なるべく周囲に迷惑をかけないように、不快な思いをさせないようにと笑いを取るようにしたり悪口と取られかねない発言は避けるようにしたりと工夫しましたがやはりこれも効果はなく、そのうち「どう努力しても人を不快にさせてしまう自分のような人間が人を好きになる資格はない」と思うようになり、ここ7年近く人を好きになること自体ありませんでした。 それにも関わらず、自分でもどういうわけかわかりませんが冒頭で話した先輩のことを気になっているようです。正直業務上優しく接してくれる方は彼以外にもいますし彼より外見がいい方も(彼も十分かっこいいと思いますが)何人もいます。でも一緒にいてたわいない話で自然に笑えたのは本当に久しぶりだったのでそのせいかな、とも思います。 先述の通りどうも外見が目立つらしく些細なことですぐ尾ひれ付きの噂になってしまうため、これまで連絡先を聞くことすら怖くてできませんでした。しかしもう会えなくなってしまうのは寂しいので何か行動を起こそうかなと思っています。 長くなってしまいましたが上記のような嫌われ者の暗い女がなるべく相手に不快感を与えずに連絡先を聞くにはどうしたらよいのでしょうか。そもそもこれまでろくな恋愛経験が無いので一般的にどのようにアプローチすべきなのかもわかりません… 本当に長々すみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問主さんが、転勤されるんですよね? そしたら思いきってランチに誘ってみてはどうでしょうか? 社内メールなどでもいいし、近々転勤する 旨をお話ししてお世話になったので ランチでもいかがですか⁉️等。 ランチならそんなに負担に思わないと思いますよ?️ ランチに行って、そこからいろいろお話しして連絡先を交換するなり、次回の食事に誘うなりしたらどうでしょう? 一度いろいろお話ししてみたら彼のプライベートがわかり、今どうゆう状況なのかもわかると思います。 結婚してるとか、彼女がいるとか。 そこでとるべき行動もはっきりわかるかもしれないです‼️ まずは思いきって誘ってみてください(^ω^) 頑張れ✊

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

目先の一歩≒恋愛的な一歩と考えるから動けない。 今の貴方に必要なのは・・・ 彼との縁を途切れないようにする事。 連絡先を聞く事(繋がる事)、 そこから一気に恋愛である必要は無いんだよ。 そして、 現実的にそこから一気に恋愛関係になる事も無い。 貴方的には、 意識した相手に個人情報で繋がろうとする一歩、 それは立派な恋愛アクションの一つなんだと思う。 でも・・・ それはあくまで貴方側の世界の話であって、 彼側にはその感覚は全く共有されていない。 共有されていないから出来る事もあるんだよ。 恋愛経験が無い人程、 恋愛ワード(アプローチ、迷惑云々)を使いたがる。 迷惑問題は一切心配要らない。 理由は単純。 ⇒貴方は彼に対して迷惑を「与える」だけの存在感も無いから。 迷惑を気にしているって実は、 自分という存在が(彼にとって)それなりの存在を持つ、 その「前提」での悩みや不安。 今の貴方には、 彼に対して迷惑を与えるだけの力も存在感も無い。 仮に迷惑だと感じたらスルーすれば良い話。 彼も選べるんだよ。 迷惑って、 相手に何も「選ばせない」状態で、 片方だけが「加算的」に動いた時に生じる。 そう考えたら分かる筈。 貴方が今考えているのは突発(単発) その一回が迷惑問題に繋がる事は無い。 そう言われて、 自分という微々たる存在感、 それをショックだと思うのではなくて、 そう整理する事で自身をより身軽にする事が大事。 連絡先交換はありだよ。 その理由は、 短い期間だけれど同じプロジェクトで働けた事。 そこでのコミュニケーションや、 仕事に対する姿勢や考えにとても共感出来た事。 貴方にとっては、 短い期間だけれどとても良い影響を与えてくれた事。 それが彼(という事にする) 転勤で今後は離れてしまうけれど、 困った時にはアドバイスや意見が欲しい。 話を聞いてもらえると嬉しい。 そう思えるのが彼だった。 もし何かしらアドバイスや意見を貰えたら 不安多き転職先でも困った時でも頑張れそう。 その目線から、 彼との繋がり(個人情報)をお願いしてみる。 それって全然違和感が無い。 プライベート性があるようで、 仕事上の印象からの繋がっている目線であり評価だから。 貴方にとっては小さからず意味がある、価値がある。 だから「わざわざ」個人的に繋がりたい。 そう伝えてきた貴方に対して、 真面目な彼はそれなりに「応えよう」としてくれるはず。 その応える姿勢に恋愛感情が無くても、 今の貴方にとっては繋がりが残る(続く)事に意味がある。 そして、 仮に個人情報で彼に上陸出来ても、 転職先でしっかり慣れて(馴染んで) 心に余裕が無ければ恋愛なんて出来ないんだよ。 どの職場に入っても、 また向き合わなくてはいけない「慣れ」問題もある。 貴方には越えなければいけない問題がある。 関わる人に余り良い印象を与えていない貴方。 ある程度公(職場)の部分に安定があってこそ、 未開発のプライベート(恋愛)にも向き合える。 今の貴方にとって、 彼との関係(恋愛)って善は急げじゃない。 時間は掛かるんだよ、どうしても。 でも・・・ 時間を掛けてでも向き合う基礎中の基礎(繋がり) それさえ無ければ話にならない。 今の貴方に必要なのは、 先の先まで見過ぎた恋愛という大風呂敷を畳む事。 そして、 コンパクトに自分自身をまとめて、 まずはお互いに分かち合いやすい繋がりを創る事。 彼から見て、 一番自然(少なくとも不自然では無い) その角度から彼に向き合ってみる。 仮にそこで(暗に)拒まれても、 それも現実的な貴方の存在(立ち位置) 貴方は素直に受け入れられるよ。 動いてみた結果なら受け入れられる。 必ずしも良い印象は残せていない。 特別思い出になるエピソードも無い。 それはそうだよね? つい最近の事(縁)でも無いのに、 急に繋がりを求められても応えようが無いよね? もし彼に個人情報をやんわり拒否られても、 貴方はそこまでショックは受けない(はず) ゆっくりと深呼吸を。 自分で自分のハードルを下げる事。 肩の力を抜く事。 彼の存在は、 本来貴方の笑顔の源だった筈。 自分を根暗女と卑下しない事。 彼が与えてくれた活き活きを忘れない事。 もっともっと柔らかい貴方として動けてこそ。 大切にしてみて☆

noname#246838
noname#246838
回答No.4

私なら回答 不快など感じません。 そもそも声が聞きたい、顔が見たいです。 あなたなりの方法で、あなたらしく。 …そんなあなたを望んでいるのでは。 私なら笑顔で対応したいですね。 機会を失いたくないから。

• pekoru777
回答No.2

ここに書いたことをそのままお手紙にして渡してみては いいと思いますよそれで

• pipipi911
回答No.1

関係性が存在したのですから、 転勤してから、お手紙を書いてみては 如何でしょうか。 御社には「社内便」という業務連絡システムは ないのでしょうか。あれば、それを 活用するのがベストです。 「日本郵便」経由だと、目立ってしまいますからね。 それに、巻紙に麗しい毛筆の書体で書けば、 アナタ様の想いがシッカリ伝わります。 お世話になるなど、 社内で関りの有る人には「年賀状」を出す 習慣はなかったのでしょうか。 余計なことを書いてしまいましたが、 余計なこと序に、例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。 で、それが済んだら、アナタ様に纏わっている イメージを言い換えてみませんか。 宜しくないイメージを持たれてしまう原因の1つに、 「ジョハリの窓」の Hidden Self の影響が考えられますので、 その辺のところを改善すれば、アナタ様は 大丈夫の筈なのですが~~~~ ご縁は、いつでも・どこにでも 有りますよ。 CiaoCiao.