• 締切済み

1度開いたり柔らかくなった子宮口

9月上旬に出産を控えた妊婦です。7ヶ月に出血して早産と診断され入院し、その後は順調にきて、9ヶ月にはいる前に子宮口がうすいねといわれ、その後特に何も言われず、現在明日で38週に入ります。おしるしのようなおりものも先週あり、下がってきたとも言われますが定期的な陣痛が来るわけでもなく様子を見てます。1度開いたり柔らかくなった子宮口って、あまり動かなかったりすると、元に戻ったりってことあるんですか?自分でも下がったとわかるほどで、足の付け根や会陰部にも歩けないほどの激痛が走る事もあります・・。2人目出産ですが、一人目はそんな事もなく、破水からだったので自分でもよくわかりません。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんばんは。 私は28週の時に子宮口が2センチ開いていて、即入院しました。経産婦さんなら経過を見て口をくくって退院できるそうでしたが、私は初産だったので絶対安静の生活でした。 正期産に入り退院してからも、子宮の口が元に戻ることはありませんでした。予定日近くなると脚の付け根に激痛が走ることもありましたが、予定日の翌日朝6時におしるしがあり、10時に陣痛が始まり、昼3時に出産しました。前日に久しぶりに美容院へ行って長い間座っていたのでそれが影響したのかと思っています。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。私も28週ぐらいのときに仕事で無理したのか、出血があり、絶対安静の入院でした。なのでやわらかいといわれたときは、もうすぐ?とドキドキしてましたが、もうここまできてるからいつ生まれてもおかしくないですよね・・。安産になるように頑張って動きます。

• kmn
回答No.2

こんにちは。 私は子宮口が32週の時、2cm開いてしまいましたが38週での出産でした(切迫早産で入院になりましたが)。安静にしていると、元には戻らないけど現状維持のまま行くようですね! 38週ではもういつ産まれてもおかしくありませんね。おしるしもあったようだし!足の付け根が痛かったり、ホントもうすぐ。がんばってくださいね!!

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。私も早産で入院していただけに、やわらかいといわれ、ドキドキしてました。でもどっちにしてももうすぐですもんね。最近仕事をやめてから、ダラダラしてたので暑くてえらいけど、安産のために頑張って動きます。

回答No.1

まず、元に戻るって事はないのでは^^;? 現状維持・・が、せいぜいかと・・・ でも、もう、38週なら、いつ産まれても0Kですし 予定日も近いですし、問題ないんでは? 二人目だと、一度開いてる子宮口なワケですから 初産より伸縮性があるというか、柔らかい?というか 開くの早い傾向あるみたいですよね・・・ (よく、産院で、二人目は初産より早く来いと 言われる事もあるみたいですし) 間もなくですね(^O^) 頑張ってください、安産、お祈りしております!

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。1人目のときも生まれるまで陣痛がしっかりつかなくて、吸引分娩でした。なのでやわらかくなってるとはいえ、時間はかかりそうです・・。2人目は早く生まれるという言葉を信じて、頑張ります。でも、おしるしもあったのに、陣痛はこないし、やっぱり時間かかるかな?体質なのかも(><)