• 締切済み

1度開いたり柔らかくなった子宮口

9月上旬に出産を控えた妊婦です。7ヶ月に出血して早産と診断され入院し、その後は順調にきて、9ヶ月にはいる前に子宮口がうすいねといわれ、その後特に何も言われず、現在明日で38週に入ります。おしるしのようなおりものも先週あり、下がってきたとも言われますが定期的な陣痛が来るわけでもなく様子を見てます。1度開いたり柔らかくなった子宮口って、あまり動かなかったりすると、元に戻ったりってことあるんですか?自分でも下がったとわかるほどで、足の付け根や会陰部にも歩けないほどの激痛が走る事もあります・・。2人目出産ですが、一人目はそんな事もなく、破水からだったので自分でもよくわかりません。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんばんは。 私は28週の時に子宮口が2センチ開いていて、即入院しました。経産婦さんなら経過を見て口をくくって退院できるそうでしたが、私は初産だったので絶対安静の生活でした。 正期産に入り退院してからも、子宮の口が元に戻ることはありませんでした。予定日近くなると脚の付け根に激痛が走ることもありましたが、予定日の翌日朝6時におしるしがあり、10時に陣痛が始まり、昼3時に出産しました。前日に久しぶりに美容院へ行って長い間座っていたのでそれが影響したのかと思っています。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。私も28週ぐらいのときに仕事で無理したのか、出血があり、絶対安静の入院でした。なのでやわらかいといわれたときは、もうすぐ?とドキドキしてましたが、もうここまできてるからいつ生まれてもおかしくないですよね・・。安産になるように頑張って動きます。

  • kmn
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

こんにちは。 私は子宮口が32週の時、2cm開いてしまいましたが38週での出産でした(切迫早産で入院になりましたが)。安静にしていると、元には戻らないけど現状維持のまま行くようですね! 38週ではもういつ産まれてもおかしくありませんね。おしるしもあったようだし!足の付け根が痛かったり、ホントもうすぐ。がんばってくださいね!!

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。私も早産で入院していただけに、やわらかいといわれ、ドキドキしてました。でもどっちにしてももうすぐですもんね。最近仕事をやめてから、ダラダラしてたので暑くてえらいけど、安産のために頑張って動きます。

回答No.1

まず、元に戻るって事はないのでは^^;? 現状維持・・が、せいぜいかと・・・ でも、もう、38週なら、いつ産まれても0Kですし 予定日も近いですし、問題ないんでは? 二人目だと、一度開いてる子宮口なワケですから 初産より伸縮性があるというか、柔らかい?というか 開くの早い傾向あるみたいですよね・・・ (よく、産院で、二人目は初産より早く来いと 言われる事もあるみたいですし) 間もなくですね(^O^) 頑張ってください、安産、お祈りしております!

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。1人目のときも生まれるまで陣痛がしっかりつかなくて、吸引分娩でした。なのでやわらかくなってるとはいえ、時間はかかりそうです・・。2人目は早く生まれるという言葉を信じて、頑張ります。でも、おしるしもあったのに、陣痛はこないし、やっぱり時間かかるかな?体質なのかも(><)

関連するQ&A

  • 子宮口 1cm

    2007年12月15日に二人目を出産予定です。 昨日の検診で子宮子が1cm開いてると言われました。 1人目出産時は、1週間遅れて陣痛誘発剤で陣痛を起こして出産したので 「おしるし」や「破水」を自然に経験していません。 なので子宮口が1cmと言われても、あまりピンっ!!とこないのですが まだまだ生まれそうにないと言うことなのでしょうか・・ 二人目なのに、無知なので教えてください・・

  • 予定日までアト4日で。。。

    妊娠39週目の妊婦です。 予定日を26日に控え、いつ陣痛がくるかドキドキしてます。 一般的な出産の流れは、「おしるし→陣痛→破水→出産」ということを本で読んだのですが、必ずしもおしるしがあるものでもないということを以前ここで教えてもらいました。 先月末に出産を終えた私の友人もおしるしがなく、腰の痛みで陣痛だと思っていたそうなのですが、破水もいつもよりおりものシートが濡れてるな・・・程度の少量だった為、自分では解らず、病院で調べてもらった結果、破水ということがわかったそうで、子宮口がまだ硬い状態だったので、バルーンで広げるという処置をとったそうです。 破水をしたら赤ちゃんが呼吸できないから即入院!!ということを病院でも言われたのですが、破水が友人のように自分でわからないまま過ごしていないか不安です。 破水しても陣痛が来ないケースもあるのでしょうか? お腹の赤ちゃんは動いているので大丈夫だとは思うのですが、破水しているかどうか判断する方法はありますか?

  • おしるしは絶対あるものデスカ?

    妊娠39週目の妊婦です。 今月26日が出産予定日(初産)なのですが、トイレへ行く度におしるしがあるかドキドキしています(>_<) 本などにはおしるし→陣痛→破水といった流れでくることが一般的と書かれていますが、おしるしというのは出産前に必ずおこるものですか? 破水が先にくる人もいるでしょうし、上部破水など自分が気づいてないだけだったりして!など大袈裟に毎日過ごしています。 前駆陣痛のような、立てなくなるような痛みが2回ほどあったので、もうソロソロだとは思うのですが、おしるし(出血)が本当にあるのかどうか参考にご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです!

  • 子宮口2センチ、おしるし!

    昨日朝7時から3分間隔で微弱陣痛があり9時に内診したところ子宮口2センチ、 お昼過ぎには陣痛は遠退いてしまいましたが 夕方頃にゼリー状のおりものがたくさん出て血も混ざってました!! 今もおりものはでてます。 よく子宮口開いただけじゃお産まで時間がかかるとききますがおしるしがあった場合は違うのでしょうか(>_<) ちなみに二人目です!! 一人目はおしるし、破水ナシで35週に子宮口3センチでウテメリン+入院、退院1週間後(38週)に産まれました。 今も10分くらいの間隔で張るんですがまた遠退いていきそうです…

  • 子宮口が

    はじめまして。現在、妊娠23週です。昨日、仕事中に(立ち仕事)生理の時のような何かが出るような感じがあり確認してみると透明な液体でした。心配だったのですぐに産科に行き内診してもらいました。液体はたぶんおりものだろうということでしたが、子宮口が少しやわらかくなっているので1週間くらい安静にして、膣炎にもなっているからその薬を使って様子を見てまた1週間後に来てくださいとのことでした。出血や腹痛(陣痛?)などの決定的な早産の症状がないため、現段階では判断が難しいと言われました。子宮口がやわらかくなっていると言われて普通に臨月で分娩された方はいらっしゃいますか?今回は2人目の出産になりますが、1人目のときも早くから子宮口が開き始め、早くに破水し早産になったので心配です。どなたか、経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 37週2日腰が重たい

    先週位から生理痛のような 腰の重たい感じお腹の軽い痛み お腹の張りがあります!! これは前駆陣痛と言うやつなのですかね? ここ何日か集中して起きてる時に なみでやってきます! おしるしも破水もないので 陣痛じゃないかなって思ってますが 子宮口は指一本分と先週の検診で 言われました もぉいつ出てきても大丈夫だから陣痛待つのみですねと言われてるんですが 初めての妊娠でよくわかりません・・・ これは妊婦さん皆さんある事なのですか? 何日も続くものですか? お産が近いってことなんですかね? どれくらいでおしるしも破水も陣痛 くるのかハラハラです(>_<)

  • 保険請求の傷病名について

    1ヶ月前に出産しましたが、保険請求の傷病名に異常分娩と記入しても良いかが分かりません。 自宅で破水。破水はしたものの陣痛が起こらず、陣痛促進剤を飲み、会陰切開もしています。 陣痛促進剤の使用や会陰切開は、異常分娩になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

  • 子宮口を刺激・・後

    よろしくお願いします。 39週の初妊婦です。 3日前、病院で子宮口を刺激してもらいました。 その後、真っ赤な血が、出血(おしるし?)しましたが、陣痛はまだ来ません。 前駆陣痛のみです。 出血も止まりました。 刺激あとの出血は、止まるものなのでしょうか? ちなみに、おしるしも止まるものなのでしょうか? 刺激が、あまりにも痛かったので、おしるしというより、傷つけられた感があります(T_T)

  • 臨月です。陣痛が来ません…

    現在39wで30日が予定日です。 子宮口は 36wで3cm 37wで4cm 38wで5cm開いてます。 36wの時点でベビも下がっていると言われましたが、陣痛が来ません。 どうすれば陣痛きますか? 因みに、2人目の出産で、1人目は、39wでおしるし→陣痛→破水→出産でした。 入院から6時間での出産で18年前の事になります。 子宮口開いて、下りてきてるのに陣痛が来ないのは、運動が足りないからでしょうか? 破水が怖くて、なかなか動けない自分が居ます。 どうか、ご助言ください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう