初めての障害者基礎年金申請について

このQ&Aのポイント
  • 私の質問で不快に思われた方がいましたらごめんなさい。障害者基礎年金の初めての申請についての疑問をお答えします。
  • 年金機構に書類が到着してから2ヶ月経っても通達が来なかった場合、年金の申請は拒否される可能性があります。転勤がある場合は、引っ越し先の年金事務所に住所変更を知らせる必要があります。
  • 障害者福祉手帳の2級の保持者であれば、障害年金の申請が可能です。通常、申請日から2ヶ月程度で通知が届くことが多いです。ただし、具体的な通知のタイミングは個人によって異なる場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

障害者基礎年金 初めての申請について

私の質問で不快に思われた方がいましたらごめんなさい┏○)) 質問させて下さい。 去年12月24日付けで年金機構に書類をが到着しています。 病名は 双極性感情障害 です。 病院で毎回会う人と仲良くなり話をするようになって、障害年金の事障害者福祉手帳のことを聞き、手帳は2級を持っています。 1月に病院で12月23日に年金機構に送ったから24日にはついてると思うんだ~!と、言いました。 そうしたら、2月過ぎてもなんの手紙も届かなかったら拒否だから!まっ2月までに来ると良いね~と、言われました。 色々調べたら申請日から2ヶ月と、言ってる人が大半でした。私は2月までになんらかの通達が来ないと年金もらえないと、言う事なんでしょうか?3月いっぱいで主人の転勤もあって、この場合転勤先の住所が分かり次第引っ越し先の年金事務所に住所変わった事を知らせるんですか? ※ 質問の内容がガチャガチャしてたらごめんなさい。私なりにまとまて書いたつもりです。ごめんなさい。

みんなの回答

回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9712619/a27125350.html を参照して下さい。 ほぼ同じような質問で、請求から受給までの流れなどを詳述済みです。  

回答No.4

ごめんなさい。参照先の訂正です。 https://okwave.jp/qa/q9712619.html をごらん下さい。  

回答No.2

障害者手帳と障害年金は全く別物です。 手帳は住所のある県の審査、障害年金は日本年金機構の審査となり、障害年金の審査の方が厳しいですよ。 ご参考まで。

• aeromakki
回答No.1

手帳で2級が取れていれば、多分年金は取れると思いますが、双極性障害はお役所的には軽く見られるものらしく、年金は少ないかもです。 引っ越ししたなら、確実に転送手続きをした上、ここでじゃなく、電話でどうしたらよいか確認したほうがいいかもです。 https://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html ↑日本年金機構の問合せ先です。 上手く行くと良いですね。