• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホでの写真送付の通信量

  • 質問No.9712369
  • 閲覧数123
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (3771/3895)

写真のメール送付についてお尋ね致します。写真1枚をメール添付で送付する場合、スマホで送付すると通信量アプリがおかしいかもしれませんが、2MBしか消費しませんでした。しかし、このスマホをパソコンのルーターとしてパソコンから写真1枚を送付すると、150MBも消費しました。なぜ、こんなに差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1129/2388)

>このスマホをパソコンのルーターとしてパソコンから写真1枚を送付すると、150MBも消費しました。なぜ、こんなに差があるのでしょうか?

どうやって150MBが写真1枚の通信量と判断したのか疑問が有りますね

スマホで撮影した写真(静止画像)は4K画質で撮影しても2MB前後です

パソコンはネットに繋がっていれば更新プログラムのチェックやダウンロードを勝手に行ったりする場合が有ります。

スマホのアプリで通信量を知る事が出来ても「パソコンが使用した通信量」として一括りでしか知る事は出来ないはずです

パソコンがネットに繋がった際にメールの送受信以外にも、ついでに他の通信も行ったと考えるのが妥当です
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3771/3895)

そうなんですか。やはり、Windowsのアップデートにかかったんですかね?ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/13 13:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (6/77)

ルーターにしたからです
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3771/3895)

なるほど。
投稿日時:2020/02/13 13:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (119/204)

昨日から2月のWindows Updateが配信され始めたので、それじゃないかと思います。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3771/3895)

そうでしたか。それは知りませんでしたね。ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/13 13:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (948/4595)

メールソフトが勝手に圧縮してるのでしょう。
容量の限られたモバイル通信なので通信量を抑える仕組みは満載です。
しかしパソコンにはそれがわからんのです。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3771/3895)

そういうことですか。なるほど。ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/13 13:52