解決済み

ルーターの通信量(Byte)の計算方法について

  • 困ってます
  • 質問No.9554554
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (182/236)

家庭用の光通信の契約でBuffaloのルーターWHR-600Dを使用しています。
通信パケットから通信量(GB)を計算したいのですが、
以下の2点が不明ですので教えて下さい。

【構成】
Internet(光コンバーター) ⇒ ルーター(有線) ⇒ パソコン(有線)&スマホ他(無線)

【質問1】
 写真の送受信パケット数のうち、総通信量を計算するには
 添付写真の”Internet側有線”と”PPPoE No1:Internet@Start”の数値が同じですが
 両方共合計の計算に加えて良いのでしょうか。

【質問2】
 パケット数をバイトに変換するには、
 1パケットが何バイトになるかプロバイダに問い合わせるしかないでしょうか。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3046/7895)

他カテゴリのカテゴリマスター
1)”Internet側有線”と”PPPoE No1:Internet@Start”は同じ値です。
なのでどちらか一方の値だけを計算に使いましょう。

2)PPPoEはイーサネットでの通信ですから1パケットは最小72バイト~最大1526バイトです。
その内実際のデータは46~1500バイトで、26バイトの制御情報が付加されています。
PPPoEの場合はPPPoEの制御情報も付加されるため、実際のデータは38~1452バイトになります。
「総通信量」と仰っているのが回線を流れているビットデータ全てを指すのであれば制御情報を含んだモノになりますし、PCなどが実際にやりとりした純粋なデータ量を指すのであれば制御情報を含まないデータ量を計算する必要があります。
お礼コメント
QualifiedK

お礼率 77% (182/236)

早々の回答有難うございました。
目的は、契約回線の通信量を把握することでモバイルルータ等に移行可能かどうかの確認でした。
投稿日時 - 2018-11-05 01:16:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4406/9072)

接続先が1つなので、”Internet側有線”と”PPPoE No1:Internet@Start”は同じです。
両方足すと2倍になってしまいます。

パケットは可変長なので、バイト数は決まっていません。
階層構造のどこを数えるかに依りますが、最大長は約1500バイトです。
お礼コメント
QualifiedK

お礼率 77% (182/236)

パケットは可変長なんですね。
最大長で計算すれば、総通信量の最大として計算可能ですね。
目的は、契約回線の通信量を把握することでモバイルルータ等に移行可能かどうかの確認でした。
投稿日時 - 2018-11-05 01:17:52