• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマホの通信料はかかるのですか?

PC上でGooglePlayから自分のスマホにアプリをダウンロードしてインストールする場合 スマホの通信料はかかるのですか? PC上で操作しているだけで、ダウンロードしているのはスマホだから やっぱりスマホの通信料はかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cooci

質問内容だけでは何とも言えないが正解です。 確かに、ダウンロードしているのはスマートフォンなので、スマートフォンのモバイル通信を利用していることになります。 ですが、質問は通信料がかかるのかということですので、データ通信の契約によるというのが正解になってしまいます。 なぜかと言いますと、高速通信の月のデータ通信料の上限を超過しても速度制限がかかるだけでも料金に跳ね返らない定額の場合が多く、使おうが使うまいが通信料が増えることはないので追加の通信料はかからないとなります。 データ通信の契約が従量制の場合のみ通信料に跳ね返ることになります。 質問が通信料がかかるのかではなく、通信量が増えるのかであれば必ず増えるということになりますが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • te2kun

PC上で操作して、ダウンロードするにも、携帯電話が通信を行っているのだから、通信費が発生します。 無線LANで接続していた場合なら、実質的に無料で利用出来ます。 もし、無線LANを利用していないなら、携帯電話会社が定めた通信費が発生します。契約プランにより異なるので、詳しくは、携帯電話会社までお問い合わせ下さい。 パケット定額サービスなら、定額です

質問者からのお礼

• 回答No.2

スマホの通信をwifiにはできないのでしょうか?? そしたら通信料は別にはかからないですよね??

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • l4330

はい、PCはスマホへのダウンロード指示だけです 実際のアプリはスマホへダウンロードされるので、その際の通信料(パケット)は発生してます  

質問者からのお礼