• ベストアンサー

グラステリア アグスOF-450 お手入れについて

グラステリア アグス OF-450の水槽を 海水魚用に購入しました。 ただ、組み立てている途中で 「これ、ろ過材の交換どうするんだろ」 と気になりました。 公式HPでは水を全部抜いてくださいと書いてあるのですが、 海水魚でそんなことはしたくはなく、 (水がある状態で水槽と土台を外すと水が漏れる?) このタイプの水槽を使っている方で どのようにお手入れされてますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

未使用品ですが オーバーフロー水槽ならが積み重ね構造なので 上部水槽を移動させないと下部のフィルター水槽(7kg程度?)のメンテはできない作りですね http://product.gex-fp.co.jp/p_manuals/1857/GlassteriorAGS%20OF-450.pdf?1581584518 2本の縦パイプから下の水槽に水が落ちる仕組みなので 縦パイプより低い水位にするか パイプに蓋をする事で水は流れ出なくなります トイレのタンクに付けられている水が止まらなくても容器から溢れなくする仕組み 溢れた水は便器に流す 上部水槽を別の場所に安定して置いておくか 上部水槽を持ち上げている間に誰かに下部水槽を抜き取ってもらう必要があります 空にするのは汚れや塩などで上下水槽が固着してしまった場合ですね どれくらいで簡単に剥がれなくなるかは不明です 空でも長時間持ち続けるには軽い代物とは言えない 下部水槽もガラスなので落下させると割れてしまう 上部水槽の底も掃除する必要がある 通常のメンテナンスであれば 力量しだいですが水量を1/3程度に減らす事で上部水槽の移動が可能なんじゃないか?と思います

sunairo-kurage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パイプより水位を低くするのは生体にも 影響なく出来そうなので、それで行います。 上部水槽との切り離しは、 転倒防止の支え棒?で水槽を上げれるみたいなので それも試してみたいと思います。