• 締切済み

緊張時の血圧が上170 下100というのは珍しくは

緊張時の血圧が上170 下100というのは珍しくはないですか?

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

珍しくありません。当たり前の反応です。緊張しても血圧が上がらないようなら、その方が問題です。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.2

その通りです。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

生理的に上昇する事がある数値です。激しい運動や強い不安、怒りなどの精神作用でもそれ位まで上昇する事があります。

関連するQ&A

  • 低血圧 平均 上75 下45

    低血圧 平均 上75 下45 自宅の血圧計で3回測った平均が上が75で下が45でした。 これは低血圧でしょうか? 低血圧の時は食塩を摂ればよろしいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 男性30歳前半

  • 緊張からの高血圧

    おかしいとは思うのですが、血圧を測定する時に極度に緊張してしまいます。家でも緊張してしまい何回も測ってやっと正常値になります。 気持ちが落ち着いてるときは最初から問題ないのですが、何かきっかけがあると上がってしまい、その数値を見てまた上がるという悪循環です。 血圧計に慣れる為に1日何回か測るようにしているのですが、朝や昼、夕方までは上110~120台、下70台とかなのに、夕方~夜の間に何かあると、夜の血圧が上140~160前後、下が90台などになります。さっきまで平気だったのに、、と落ち込み、次の日にまで引きずります。そしてまた何日かすると諦めがつくのか低くなりますが、ずっとこのループを繰り返しています。 病院にはかかっており、軽めの降圧剤を飲んでいます。病院で測る時は手動?で測ってくれるので、それは一回目から低いのですが、家の自動上腕式が苦手で、、 主治医にも相談しており、病院に行った後からは安心からか血圧は安定します。 脳のMRIなどもやって異常なしです。 何かあるとすぐ『血圧が高くなる』と思ってしまうのがよくないと思っています。状況に応じて高くなったり低くなったりする、ということは理解できているのですが、数値として見るとどうもダメで、、 血圧測定は怖くない、不安にならなくても大丈夫、と思うにはどうしたらいいでしょうか。考え方や不安になる気持ちを直したくて色々な本も読んでいるのですが、まだ克服できていません。 朝晩と測らなくてはいけないため、困っています。おかしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 緊張して高血圧

    20歳の女です。 普段一人でいるときに血圧を測ったりだれにも見られず血圧を測ったりするときは114/60など普通の値なのですが病院で看護師さんに測ってもらうとどうしても緊張しちゃって上が150や160になっちゃうんです。 それでお医者さんが「緊張しても血圧は135までじゃないといけなくてテレビを見て熱中して160とかになったりほかの事で緊張して高くなると血管が切れたりすることがあって危ないから緊張したときに高くならないようにする薬を飲んでみて」とおっしゃりました。 緊張しても135までってどうなんですか?緊張しても健康なら135以上にならないんでしょうか?

  • 血圧 上が195 下が120 降圧剤飲まないと?

    母74歳の血圧が興奮時(人と話してるとき)、上が195 下が120 です。 降圧剤を飲まないとどうなりますか? 飲まないでも大丈夫ですか? 安静時の血圧は分かりません。

  • 下の血圧について

    下の血圧が高いような気がします。 家庭用血圧計で毎日夜8時から10時位の間に測定しています。 最近1週間の値は平均で、上が126、下が89です。また、時に94になることもあります。 下の血圧を下げる健康食品や運動方法などがありましたらお教えください。

  • 下の血圧が高い20代

    27歳女です。 先日、婦人科検診で血圧が高いと言われました。その時が上140下98。血圧は2年ほど計っておらず、最後に計った時は120/70で正常値だったのですが… 緊張したせいかな?と血圧計を購入し自宅でも計るようにしたのですが、上は120前後・下は89~100。下がいつ何度計っても高いです。 運動も毎日30分ほどは歩くなり自転車に乗るなりしてます。タバコは吸いません。お酒は飲んでもチューハイを二本。主人が薄味・野菜中心で魚料理が好きなので、食事も出来るだけ主人が好むものを作っているつもりです。そして両親はすごい低血圧です…。 高血圧になるような心当たりがなく、まだこの年齢だし…かなりショックです。一度内科あたりに相談した方がいいのでしょうか?

  • 今朝、血圧を測ると上が何故こんなに高いのですか。

    さっき血圧を測りました。6時頃です。 上が169で、下が84でした。 いままで、大体上は140前後で、下が85~90くらいでした。 ときたま上が148とかのときもありました。 でも、今回の値は高すぎます。 なんででしょうか。 実は、今日は循環器の検査の日なんです。 9時前からです。 当日なんで緊張しているからでしょうか。 自分では、別に体は緊張している感じはないのですが。 でも、精神的にはやはり緊張しているのかも。 あと、測る前にトイレに行きました。 少しばかりイキミました。 それも影響しているのでしょうか。 それにしても、今回のような値は初めてです。 こんなことってあるのですか。 3週間前から、食事には気をつけています。 塩分は抑えています。 肉は殆ど食べず、魚にしています。 野菜を多く摂っています。 ストレスを溜めないように気をつけています。 激しい運動もしていません。 朝、無塩ジュースにお酢を混ぜて飲んでいます。 いろいろ気をつけています。 血圧って、こんなデリケートなもんですか。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 【血圧】上と下が同じくらい

    30歳女です。 下の血圧が昨年夏頃から高く、一度ひどい頭痛で倒れて精密検査をしました。 採血三回・尿検査・MRI・CT・レントゲン・心電図etc…いろんな病気を疑われ、人間ドック並みの内容で検査をしたにも関わらず喜ぶべきか悲しむべきか、どこにも異常なし。 血圧以外はすこぶる健康体と医師に太鼓判をもらったほどです。最終的にストレスが原因・様子を見てと言われました。 あれから半年以上経ちましたが、現在はいつ計っても115/100前後。減塩運動に努めていますが、上ばかり下がって下が全く下がらず。 上と下がいつか同じになってしまうんじゃないかと、心配になります。このまま様子見で問題ないのでしょうか。

  • 緊張していつも血圧が高い

    今16週目の初マタですが、私は病院で血圧を測ると ものすごい緊張していつも高くなってしまいます。 まず1回目は上が150以上、下100からはじまり何回も何回も 計り直すと120代の正常になります。 「深呼吸すればいいですよ」など看護士さんに言われますが 深呼吸すると逆に落ち着け落ち着けと思い逆効果になる事も。 病院で何回も計るのも苦痛だし、何より妊婦なので血圧には気をつけないといけないのでこれでだとホントに低いのか高いのかわからず、 毎回検査のときは計る前から心臓ばくばくで鬱です。 別の時に受けた健康診断の時にこの旨を担当の先生に言うと 「しゃべりながらだと案外平気なんだよー」とか雑談しながら計ったら 一回で正常。でも今は一人で自動で血圧計るのでこうもいかず… ホントに悩んでます。 なにかいい緊張しないアドバイスは無いでしょうか。 長文で失礼しました。

  • 下の血圧が高い

    朝の血圧が上が135、 下が105とかなんですが、 上はまぁ普通だとしても下が高いのはなぜですか? どうしたら下がりますか?

専門家に質問してみよう