• ベストアンサー

待つ癖。仕事で終業時間が過ぎても他の人が働いたり、

待つ癖。仕事で終業時間が過ぎても他の人が働いたり、明日の打ち合わせをしていたら、帰ってはいけない気がして待ってしまいます。会社の人からは一言言ったら帰っていいんだぞ。と言われますが、特別用事がある日は少ないです。帰る人はさっさと帰るし、ネットでは、お付き合い文化なんて表現もあります。もうちょっとドライな付き合いが出来る様になるにはどうすれば良いでしょうか?

• abci
  • お礼率76% (269/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

>仕事で終業時間が過ぎても他の人が働いたり、明日の打ち合わせをしていたら 貴方にはこの時間や必要性がないんでしょうか?  見方は極端な二方向に別れると思います。 他の方より高効率な仕事を心掛けておられるので残業するまでもない。後は、部下や同僚に任せておけば良い。 、、、か、待ち受けスタンスの能力しかなく会社の方は、貴方に今以上のスキルを望んでいない。 会社自身は、仕事があるのですから、貴方がどのポジションにいるか?でしょ。何か新たな発見を期待してオブザーバーで参加させて貰ったら如何ですか? ただ、自分が望んでもやらせて貰えない、給料が上がらないでは、如何しようもないですけどね。

abci
質問者

お礼

自分は、後者ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• stss08n
回答No.5

仕事が、終わり”することが、なければ帰って、良いでしょう。 何も、廻りの事:他人様が、働いていられる”投稿者(あなた)様が、する事担当 している事が、ないのに”グダグダ居残り・・・これは、美徳ではないでしょう

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

外資系企業で中間管理職をしています。 仕事は結果で判断するものです。仕事がないなら帰ればいい。 あなたが会社に残って椅子に座っていても、 他の人の仕事が進むわけではありません。 特別に用事がないから帰らないというのもおかしい。 仕事が終ったら帰ればいいだけです。その後に 居酒屋に行こうが、デートしようが、映画見ようが、家に すぐに戻ろうが、それはあなたの自由ですが。 >ネットでは、お付き合い文化 単に、「人の目ばかり気にする文化」だと思いますね。 人がどう思うかとか、人の感情がどうだとか 気にすると、自分を失います。今度は人に振り回されて、 本当の自分と現実の自分が離れて、 うつ病になります。 あなたの場合、会社の人なんてどうだっていいやという 気持ちで接すればいいです。 ちなみにうちは、定時というのがないです。家で仕事してもいい。 そもそも仕事は結果で評価されるもの。 「誰々さんが仕事しているから」と自分が一緒に会社に残ると いうことはありえないです。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kukurin5
回答No.2

待つ癖、abciさんは待つ事に対してストレスは無いのですか? 無いのならば、是非今まで通りでいいと思います 凄いと思いますよ なかなか出来ない事ですし普通に待っていれるのならば変える必要は全くありません 

abci
質問者

お礼

ストレスは、少しはあります。ただボーっとしたり、カタログやパンフレットをめくってるだけなので退屈です。今まで通りで良いのならそれが最良の答えかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

日本企業の悪い所 ドライにしたいなら   周りに 「私がお手伝いできることがありますか?」聞いて   「ない」といわれれば「お先に失礼します」と帰ればいいのでは?   何も言わずに帰るとあと引くもの。

abci
質問者

お礼

そうですね。その様にはしているのですが、なかなか戦力になれているという実感が無いのも事実。求人票には一朝一夕では身に付かないと書いてありました。個人差はあるでしょうが、こんなもんかなぁと感じます。気楽に行きます。 ありがとうございました。