• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面取りの加工方法について)

面取りの加工方法について

関連するQ&A

  • 粗材面と加工した内径との面取りについて

    お世話になります。 質問をお願いします。 先日NC旋盤にて鋳物の製品を加工しました。 その製品の図面には粗材仕上がり面と 加工した内径にC4の面取りがあります。 (図を参照。下手くそですいません。) この製品を加工している際に 切削した端面と粗材仕上がり面の 深さが0.3程浅くなってしまいました。 (切削した端面は外径バイトで切削しています。) プログラムは2.5mmが 出ていることを前提に作ってあったため 面取りが大きくなってしまうと思い 内径ツールのZ補正を0.3バックさせて C4面取りと内径加工をしました。 加工終了後に面取りゲージで 確認してみたところ だいたいC4になっていたため、 そのまま検査で測ってもらいました。 検査結果は面取りが小さいと言われました。 面取りゲージで確認したこと 2.5が浅くなったため Z補正をいじってC4になるように したことを伝えました。 しかし、検査からは 「2.5(深さ)+4(C4)=6.5になるはずが6.2しかない」 という回答が返ってきました。 粗材仕上がり面とC4の 実測値はどうだったのか、 なぜそのような測定方法にしたのか 聞いてみましたが、 「鋳肌で測定すると測定誤差が出るし、面が出てないから意味がない」 (粗材仕上がり面は振れ0.1以下で出ています) 「加工したところ同士の寸法が合ってればOK(6.5のこと)。粗材仕上がり面とのC4は、粗材によって変わるから考えない」 「これが量産になった時に、毎回深さを測ってZをずらしながら加工するのは不可能だから、この測定方法は常識だ」 とのことでした。 図面上では粗材仕上がり面と 加工した内径からC4が出ていることを 改めて伝えましたが 聞く耳を持ってくれませんでした。 切削した端面から 内径とC4の交点との寸法が あるのであればわかりますが、 そういったものは図面には載っていません。 検査はこの測定が常識とのことですが、 この測定方法は一般的なのでしょうか? それとも実測値が一般的なのでしょうか? 長文&読みづらい文章で 申し訳ありません。 ご回答をお願いいたします。

  • パイプ内面取り加工について

    パイプ(φ48.6x1.4t)x500Lの端面内側に面取り加工(幅0.8mmx長さ3mm)を行っているのですが、うまく行かなく困っています。 良いアドバイスをお待ちしております。 使用機材 ボール盤 モーター容量は0.75Kw 回転数 60rpm程度 刃物  富士元工業製ジェントルメンNK7550X(角度 75°)     をチャック出来る様に追加工したもの。 ボール盤には、別途パイプをクランプするものを準備。 刃物とパイプとの芯出しに関して注意し加工しております。 刃物とパイプ内側のビードが当たると刃物が欠けたりします。 もっと回転数を上げて(又は下げて)加工すべきでしょうか?

  • 面取りについて

    旋盤加工図面の、内径面取り部に PC と書いてあります。 これはどういった面取りにすればよいのでしょうか?  自分のような素人的には、ピンカドでは?とも思いましたが、 図面の見ると明らかに面取りするような絵になっています。(だいたいC1 ぐらい)  どなたかご存知の方ご教授願います。 また、このような表記はいままでに見たことがありませんでしたが、 なにか規格としてあるのでしょうか?    以上 よろしくお願いいたします。

  • 塩ビパイプの内径面取り工具を教えてください。

    塩ビパイプ(菱パイプ)の内径側を45°面取りする工具を探しています。シャンク径13mm以下でボール盤に取り付けて手加工で加工する予定です。内径はΦ20Φ45(最低でもΦ20Φ35程度は行なえる物)パイプの厚さは23mm程度です。 特注でも構いませんがどのようなものを使用すればよいか、どのようなメーカーのものがあるかいまいち分りません。金属加工用でもよいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 貫通内径の面取り(突っ切り方面)

    今晩は、みなさま宜しくお願い致します 当方 初心者なので簡単な質問だと思いますが 宜しくお願いします。 品物の形は、リング状のモノや、筒状のモノ(内径貫通穴)の場合、突っ切りバイト側の内径の面取りが 上手く行きません(材質は、黄銅です 面取りは、0.10.2Cが多いです、) 面取りの形は、いいのですがなんとなくいつも手触りがバリっぽいのです メッキ処理があればバリは取れて問題ないのですが、体裁しあげの時は、困っています。この場合、内径面取りバイトが重要なのか? 突っ切りバイトが重要なのか教えてください。 あと皆様の知っているいいやり方を教えてください(工具など) また、ステンレス系でもこの加工はバリが取れるのでしょうか? 長々スイマセン (背面加工のない機械です、シンコムF16)

  • NC旋盤の加工方法について

    現在職業訓練で勉強中です。NC旋盤での加工の経験はありません。そこで質問です。 見本のようなものを作りたいのですが、トンボ(ひっくり返す)を最小限で作りたいです。 ワークはS45Cの炭素鋼で黒皮があります。 φ69側(左)がつかみしろで、15mmあります。生爪は10mmです。 寸法はφ70×45です。内部は段差のある凸型の空洞です。←この部分の加工でトンボ バイト類は外径荒・仕上げ、内径荒・仕上げ(止まり穴、ボーリング)、外径ねじ、ドリルです。 僕が考えた方法は 1.外径荒仕上げG71、C2面取りもG71で行う(ねじ部分はつかめなくなるから放置) 2.端面切削45→40にするG72 3.ドリル 4.内径バイトで小さい方の穴を広げる 5.トンボ(ねじの部分をつかむ) 6.大きい方の穴を広げる→R面取り?→トンボ 7.ねじ切削 以上です。

  • 面取りなのか?工具を探してます

    汎用旋盤でパイプ材(外φ5、内φ3)をチャックし、以下サイトの 面取りカッター (バイト)で、パイプの内径側を面取りしますが、次に外径側の面取り をする時の工具を探してます。実際、どこかで見た事はあるのですが ネットで探しても見当たりません。確か形状は、ー>、な形であった ような気が… (ーはワーク、>は工具刃先です) 質問下手で大変申し訳ないですが ご存知の方、販売サイト、カタログ、もしくは画像があるところを 教えてください http://www.taishigiken.com/images/product_005.jpg この画像は通常の面取りですが、私が以前どこかの現場で見たのは この逆形状だったような気がします。 画像、イメージで理解したいので、よろしくお願いします。

  • ザグリ穴の面取り

    ザグリ穴の面取りについて質問です。 ザグリ穴の加工後バリ取り(面取り)ですが、 ボール盤に90度のドリル付けて手で押しつけてゴリゴリと 面取りしています。 ドリルの切れ味が悪いのか原因が分からないですが、 バリが穴の内側に折れて入ってしまうので、クルクルリーマーで バリを切っています。 現状では二度手間になっていて、もっと簡単に面取りがしたいと思って質問しました。

  • nc旋盤の加工について

    職業訓練中のNC旋盤初心者です。 材料はS45Cのφ70×45で片方の15mm分黒皮を汎用旋盤で削りφ69にし、C1の面取りをした状態です。←意図は分からない。 はめあいも含めた全工程(プログラム)を教えてください。 僕の考えた工程 1.ネジ側(予定)をつかむ(写真を180°反転したていで説明します。 2.まず、45mmから40mmに短くする。(G71、荒・仕上用バイト) 3.左側から外径のC1の面取り、まっすぐ左に進んで反対側の面取り、5mm切削   までをG71。 4.スローアウェイドリル?(チップがついている)で25mm穴をあける。 5.内径をチャック側のC1まで一気にG71。←この時点ではめあい公差のプログラム方法   が分かりません。座標で指示するのかなぁ…?+0.025? 6.一旦外して計測←3点計測して平均を出し、40mmに対しての誤差をワーク原点   に設定する?←説明が難しいです。 7.ここでトンボして反対側の外径R5から加工(G71)ネジ(G94)終わり。   以上のような工程でよろしいでしょうか?修正点とはめあい部分の加工方法を教えて   頂ければ幸いです。 工具情報(外径バイト荒仕上げ、内径バイト荒仕上げ、ドリル、ねじ用バイト) 面取り用はない。

  • 雌ねじ面取りの考え方

    雌ねじの面取りには2種類の考え方があると思っておりますが、 どちらが正解に近いのでしょうか、ご教授お願いします。 ? 例M6P1・下穴径φ5.1を基準としてφ7.1まで面取りを行った結果はC1の面取りである。 その後、雌ねじを加工する。 ? 例M6P1の雌ねじの谷径のはφ6を基準としてφ8まで面取りを行った結果はC1である。 その後、雌ねじ加工を行う。 PDF図面などで長さを比較できる場合はよいとしても、荒れた図面の場合あるいは加工干渉の恐れのある場合などは困り者であります。 ご存知の方でJISのどで規格可されていましたら、こちらの方もお願いします。