受け身で回避的で自己防衛的な人の恋愛

このQ&Aのポイント
  • 31歳の私が同じ会社の39歳男性に好意を抱いている。彼は男性的でパワフルな性格だが、女性との接し方には不安を感じる。私たちは電話で話すが、彼からの連絡や2人での食事の誘いはない。私は彼の迷惑にならないように仕事関係の連絡ばかりしているが、彼に自分の好意を伝える方法がわからない。
  • 彼との関係は受け身で回避的で自己防衛的な性格ゆえに進展しづらい。私も彼も感情より理屈で物事を考えるタイプで、リスクを計算し慎重に行動する。彼との食事は第三者を入れるのが常で、彼からの連絡もない。私の好意が迷惑になるのではないかという不安もある。
  • 私は自分からアプローチすることがなく、男性が自分にアプローチするものと思っている。しかし彼からのアプローチはなく、どう行動すればいいかわからない。彼が女性と付き合うことを嫌っているのか、私からのアプローチが迷惑なのかも心配だ。私は3月半ばに会社を退職予定で、このままでは彼とお別れになってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け身で回避的で自己防衛的な人の恋愛

私は31歳で、好きな人は同じ会社の39歳の男性です。同じ会社と言っても県一つ隔てた遠方の部署なので2週間に一度ぐらいしかこちらには来ません。 彼とは昨年9月に知り合い、数日にわたって一緒に仕事をしました。 なんとなく波長が合うなと思い、好意を持つようになりました。 彼は男性的でバリバリと働くパワフルなタイプです。価値観もかなり男性社会・競争社会に寄っています。 アクティブな性格で後輩たちには強気で説教しますし、子供っぽい側面もあってよく周囲にいたずらやちょっかいをかけています。 ただ、実際に女性と1対1で接するには自信がないし回避的、という印象です。 素直に人を褒めることが出来ず、ツンデレでいうツンの態度を取ってしまう人です。 みんなに対してちょっかいをかけますが、私に対してだけは若干遠慮気味なちょっかいのかけ方です。 私の自意識過剰でなければ、彼も私のことをある程度意識しているように思えます。 出張があった際には何度か私にお土産を買ってきてくれました。 何度か食事にも誘っていただいたのですが、いつも「〇〇さんも一緒に」という形で第三者を入れるように心がけているようです。 他の男性社員は別に私と1対1でも構わずに普通に飲みに行ったりするのに、 どうして彼に限って2人での食事が実現しないんだろうと、食事自体は嬉しいものの、毎回そこを気にしてしまいます。 私と2人での食事は彼にとって迷惑なのかな?と。 (ただ、周囲にも確認したのですが、彼女が他にいる、好きな人が他にいるというわけではなさそうです。) 私は男女分け隔てない方なのですが、彼は男女を強く区別して意識するタイプだと思います。 意識してるから誘えないのかな?とも思いますが、私の独りよがりな推測かもしれません。 今は私の方から”仕事の相談”という名目で2週間に一度ほど電話をかけています。 電話に出る彼の声は楽しそうで、相談内容以外にもいろいろと話が弾んで、私も毎回「電話かけてよかった」と思います。 ただ、待っても彼の方からの電話やLINEは来ませんし、食事の約束はあってもやはり第三者を入れてのものです。 引き続き定期的に電話をしようとは思いますが、私も自分に自信がなく、気持ちがくじけてしまいそうです。 私としても彼の迷惑にならないように、仕事関係などの理由をつけての連絡ばかりしています。 昔付き合っていた人にも言われましたが、クールで分かりづらく、ドライな性格に見えるそうです。 受け身で、回避的で自己防衛的な性格なんです。おそらく私の好意はあまり伝わってはいません。 しかし、私の好意が迷惑になるのではないかという懸念が常にあって、好意を示していいのかもわからないんです。 私も彼も非常に理屈で物事を考えるタイプで、感情に任せての行動はほぼしません。 ただ、おそらく彼も私と同じで、理屈で物事を考え、リスクを計算し、受け身で回避的で自己防衛的な性格をしています。 なので第三者を入れて食事をするのも、向こうからの連絡は来ないのも、その性質ゆえだろうと前向きに考えて、 勇気を出して、2週間に一度ほど私の方から電話をかけています。 しかし私は3月半ばに会社を退職予定で、このままではお別れになってしまいます・・・・。 以下の2つの観点において、意見をいただけませんでしょうか。 (1)こういうタイプの男性の考え方  39歳で独身ですし、そもそも女性と付き合うこと自体が嫌だったりするのでしょうか?  好意を示したり、アプローチをすることは彼の迷惑にならないでしょうか? (2)恋愛の進展させ方  私は自分から異性にアプローチをしたことがなく、どう行動していけばいいのか分からないんです。  男性は好意のある女性には自分から行くものだと思っているのですが、  男性側からアプローチがない場合、女性側からアプローチするのは迷惑なのではないでしょうか? (3)その他、私に対してアドバイスがあればお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#242485
noname#242485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.5

補足有難う御座います。 「昭和の男」 一見リードしていそうですけどねぇ。 実際は「昭和の女」の掌の上で気づかず自由に踊っていますよ。 表向き「彼が決めた」ように誘導するのが上手なんです。 一般的には、彼や旦那を立てる、ってやつですね。 だから、アプローチしたら暫くは「やせ我慢」するでしょうけど、2人っきりの環境になった途端に掌返して「デレデレ」になりそう(笑) 「隙の見せ方」 2週間に1度、という回数よりも、話している内容です。 貴女に「自立したしっかり者」というイメージがありませんか? そんな貴女が「ちょっと相談ある」と持ち掛けてみるとか。 「悩みの種はあなたへの気持ちなんです」 ・・・これは露骨すぎですけど(笑) 貴女の「心の隙」を見せて、彼の「心の隙」を見せて貰うという事です。 参考になりましたでしょうか。

noname#242485
質問者

お礼

参考になりました! 確かに、職場の昭和生まれのお姉さま方は女性的というか、 男性社員をおだててからかってっていうのが上手いなと思います。 あんな感じなんですね。私には無い部分ですね。 電話での会話も生真面目すぎましたね。 なんとか今度恋愛トークにもっていってみます。うっすら好意を表現してみます! ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

追伸 そうでね、まず、彼わ貴女の退社を知っているのですか、それによって、アプローチも違いますが、電話は出来るのですね、 降られても元々でいきますか、言っても言わなくても、機会を逃しますので、オクテの彼わ、こちらからアプローチするしかありませんね、彼に電話するか、此方に来たときに、少し時間を二人だけの時間を取って、頂だくかですね、彼も年齢的に、自己防衛もあり、会社人間、でもある保守てきな環境かもしれません、冒険もする事を忘れかけているかもですね、とくに結婚は、コーヒーか、食事でもよいですが取り敢えずは、二人だけになることです、 回りの目を気にするタイプかもしれません、ので、そこわ、気をぐばる、そこで、貴女の退社する事をはなし、お世話になつたお礼いをいう、そこで付き合っている人がいるか聞き、もし良ければ、私とお付き合いしていただけますかと、、ハッキリ言って好意を持っている事を話しましよう、返事は、今でも後でもよいですが、聞かせて頂きたいのです、自分人生に後悔しないためにも!不躾にごめんなさいと、謝る 後わ、貴女がアドリブでも考えてください、もしも、話す機会がなければ、電話しかありませんね、今の貴女の気持ちを伝えて、結果わ、彼に委ねるしかありません 人生は一度、後戻りもできませんので、悔いを残さないよう、内訳ましよう、 、

noname#242485
質問者

お礼

すごく丁寧にプロセスを描写してくれてありがとうございます。 今までを思い出して涙が出そうです。 そうですね。彼に想いを告げずに次にも進めそうにないです。 私の想いで彼の心が揺さぶられるといいなあ・・・。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.4

1男性が好きな可能性 2他の意中な女性がいる可能性 3結婚に懲りている可能性 加えてソフトで当たり障りのない、大人でスマートな彼の対応にすっかりお熱になっていますねあなたが ↑この3つに加えて、そうでないとしたら オトコマグロさん なので このお相手の場合はすべてあなたからアクションしてあなたが始動、諦めるのもあなた、ってなりますね がんばって

noname#242485
質問者

お礼

ありがとうございます。自分から動いてがんばってみます。 ”締める”って結果は来ないことを願います・・・

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

そうですか、退社するのですか、なら、なら、その前に食事でも誘えばいかがですか、食事の後ゆっくりは話されてわいかがですか、勿論退社のこともはなされ、彼わ、年齢てきにも、女性にも、硬派、で本質は照れ屋で、直線てきな性格なので、ハッキリいって恋愛に関してわ不器用でわないかと、おもいます、、貴女が言っていた男とわ、女とわと、理屈で考えるたいぷでわないかと、おめいます、現代は、男も女も働く時代、また子供たちも夫婦で、見ていかなくてわならない時代です、だから、片ひじ張らずに、生活して行く夫婦が上手く行く世の中だと思います、いわば助け合いです、貴女のいうように、意識して、不器用な男だと思います、その事がわかつているなら、貴女が積極的にいかなくては、なにも、始まらない、理屈でわなく、感情に訴えかけるのです、時にわ、甘え、時には、貴女がリードする、飽きさせない女の魅力をぶつけましよう、相手のハートをつかんだほうが勝ちですよ、結果を恐れずにチャレンジしてください、恋は理屈でわありません、相手の感情をつかんだほうが恋主導件を握れるのです、

noname#242485
質問者

補足

Keizo99さん ありがとうございます。相手の感情を揺さぶるんですね。 私は結構しっかりしていて几帳面なタイプなので、 表情にも出さないし、相手を安心させようとなんでもないふりをしちゃうタイプですね。 こんな私になにかアドバイスがあればお願いできませんか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.2

まず質問に対して。 彼は、異性にちょっと不慣れというか臆病に感じますね。 「昭和っぽい」人のようですから。 恋愛自体は嫌いじゃないけど、振られるのがイヤなんです。 貴女も同じでしょ。 「私に好意を持っている気がするけど、違ったらハズい!!!」 ・・・だから彼は39歳独身、彼女無し。 一方、貴女は貴女で、あまり隙を見せない、というか、彼が貴女の隙を見つけられていない、というか・・・膠着状態の出来上がり。 お互い、「先に動いてくれへんかなぁ・・・」。 心のリスクヘッジしすぎ、というか、よっぽど傷つきたくないのか(笑) 一昔前なら男が動くと相場が決まっていましたけど、令和の世です。 貴女の方が期限付きなのですから、動いた方が良いと思いますよ。 退職前にある(と思われる)送別会に来てもらえたら、その時にでも、退職後に会う機会を設定してみてはいかがでしょうか。 恋愛って、心の傷がついてナンボのもの、です。 よっぽど馬鹿丸だしな行動(例えば相手の家の前で1日待ち伏せしてた、相手の行動予定を把握するために毎日のように周囲に聞きまわっていた、とか)でもしない限り、好意を持っている事がバレバレな行動は決して恥ずかしいことではありません。 本人が思うほど、周囲は気にしていないもんなんです(笑) 実際に付き合い出したら、いい思い出になるもんですよ。 では、良い結果が待っていることを・・・

noname#242485
質問者

補足

Granpa1969さん ご意見くださりありがとうございます。 私もリスクヘッジしすぎていること、彼が昭和タイプの男性であることも仰る通りですね。 彼は勝ち負けにこだわるタイプなので、恋愛面でも下手には出たくないのかな?とは思います。 相手に好意を表現するのが苦手で、ツンデレで言うツンばかりです。 ご面倒でなければ追加で伺いたいのですが、 ・昭和タイプの人なので、男が女をリードするものだという価値観がありそうなのですが、  私の方からアプローチしたら、図々しい女だと思われないでしょうか? ・私としては2週間に1回電話をしている時点でだいぶ隙を見せているつもりなのですが、  これは隙にみえないのでしょうか?どういう風にしたら明確な隙を見せることができますか?

回答No.1

いいなぁ 恋愛してますね 恋愛マイスターの私がお答えします。 (1)こういうタイプの男性の考え方  39歳で独身ですし、そもそも女性と付き合うこと自体が嫌だったりするのでしょうか? ※バリバリしている男性は女性と知り合う機会がなかったのかなぁ  本人に正直に聞けばいいのでは 気楽に   「かっこいいから、もてるでしょ、彼女いるの?」  向こうが勝手にいろいろこたえるよ   「じつは女性に興味ないとか 前に高校生の時に    付き合ったけど 就職で分かれたとかね」  好意を示したり、アプローチをすることは彼の迷惑にならないでしょうか?   ※意外と嫌がるかも、、、 (2)恋愛の進展させ方  出張があった際には何度か私にお土産を買ってきてくれました。  何度か食事にも誘っていただいたのですが、いつも「〇〇さんも一緒に」という形で第三者を入れるように心がけているようです。 上記からかんがえると脈あるのでは  こちらからおいしいお店しっているから一緒に行かないとか  誘うのありだよ バレンタインチョコ 奮発するとか  がんばれ!! (3)その他、私に対してアドバイスがあればお願いします。  がつがつしないように清楚の女性が好きそうな感じ  慌てず 手をつなぐところから行きましょう。

noname#242485
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はあまり恋愛トークを人に振るのは得意ではないのですが、 できるだけ自然に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 女性は恋愛において受け身でありたい?

    こんにちは。 女性は恋愛において受け身な人がとても多いように感じます。 個人差はもちろんありますが、 わたしの経験上、女性の多くは視線などで好意を表し、じっさいのアプローチを待っているようです。 もちろん、自分からガンガン行く女性もいますが、かなり少数派のように感じます。 私は草食系男子なので、気に入った恋愛を成就させるには一苦労です。 不思議と国内外の映画をみてもそういう傾向はありますよね。 生物てきにそうなってるんのかな、とも思いますが。 そこでお聞きしたい点が2点。 1 皆さんの恋愛観でも、一般的には男性がアプローチする側、女性はアプローチされるのを待っている、 というものになっていますか?? 2 男性に質問。 自分からガンガン責めるべきだと感じますか? 女性に質問。 男性から来てほしいですか? よろしくお願いします。

  • 亭主関白だけど恋愛に受け身な男性ばかり好きになる

    31歳の女性です。今、39歳の男性に片思いをしていますが辛いです。 彼は昭和っぽい亭主関白な性格で、理屈っぽくて変人で、 西尾維新と爆笑問題・太田を足して割ったような人です。 「結婚できない男」の桑野にも少し似ています。 結婚願望はあるようですが、長年彼女がいないようです。 こういう辛い恋愛は今までも多かったです。 私は男性に即座にアプローチされるのが苦手なので、すぐにはアプローチをしてこない男性を好きになりやすいです。 また、好きになる男性のタイプは亭主関白系かつ恋愛経験少ない人が多いんです。 つまり、「亭主関白で自分が優位にいたいが受け身で恋愛経験が少ない」男性を好きになりやすいんです。 しかし毎回同じパターンで上手くいきません。流れはいつもこんな感じです。 (1)まず、彼の方が私に脈ありな行動をする。  もしかしたら両思いなのかなと思える行動など。 (2)しかし彼は自分から食事に誘ったりなどの決定的な行動はしない。 (3)なので私の方から彼に間接的なアプローチをする。  けれども相手が亭主関白タイプなこともあり、私から告白したら力関係が、  完全に彼>私の状態で、相手の顔色を伺い、お膳立てするような付き合いになってしまいそうで告白できない。 (4)アプローチすることに私が疲れて、楽になりたくて相手の連絡先を消去してしまう。 (5)何か月後かに彼から連絡が来るが、  私は疲れ切っていてもうこの恋に戻りたくなくなっている。 いつもこんなパターンを繰り返しているんです。 このパターンから抜け出すためには、行動や考え方をどう変えていけばいいのか、 客観的にアドバイスいただけませんでしょうか? 今回も私は彼へのアプローチとして1~2週間に1回ほど電話をかけています。 ですが、向こうから電話がかかってくることはないですし、 2人での食事に誘ってくれることもないし、疲れてきてしまいました。 告白したいんですが、ただでさえ相手は亭主関白なので力関係がさらについてしまうのが怖いんです。 でも話すと楽しいので電話したくなってしまいます。 電話したくなってもできないようにいっそ電話番号を消そうかと迷っています。 またこのパターンかと泣きそうです。とても辛いです。 今回の彼は恩人でもあるのでこんな形で関係を切りたくありません。

  • 受け身は単に傷つきたくないだけのプライドの超高い人

    自発的な行動は一切せず、常に受け身な男性がいます。 ただ、私は自発的な行動をして、傷つくのが嫌なだけの超プライドの高い男性だと思っています。 と言うのも、自分が好きなタイプでなければ告白されてもNOとは言えるし、と言うかその女性から連絡には一切返信をしないので。 こういうタイプはどういうケースだろうと自分から動かず、好きになった女性からのアプローチをひたすら待つのでしょうか?(気付かない程度の駆け引きはするでしょうが)

  • 受身な男性へのアプローチ

    今私が好きな人はとても受身なタイプで、自分からアピールもできなければ告白もできないそうです。 そんな受身な男性へのアプローチ方法を教えてください!

  • 受身な男性とは否定さえもしない人・・

    受身な男性が増えているとよく聞きます。 自分も受身な人を好きになりかけました。 結局、やっぱり受身すぎる彼に耐え切れなくなり(私自身が精神的に参ってしまい)付き合うことには至らずそのまま終わりました。 でも、結局付き合わなかったことに対して「未練」があるのです・・。 だったら付き合えばよかったのに・・・という意見になるのは十分わかってはいるのですが、何度も会う中でやっぱり自分が楽しくなれなかった、または不安で不安で仕方がなかった、、という事情からこうなるしかなかったと今では思っています。(思おうとしているところもわずかにありますが) よくそんな男性を好きになった女性の恋愛相談を目にしますが、女性が告白してうまくいったにしても、結局付き合ってからがスタートだから、彼の「受身」な性格というのは、根本的に変わらないのではないかと思うのです・・。 つまり、付き合ってから、その彼の「受身さ」を受け入れていかないといけない、ということだと思うのです。 なかなか手ごわい受身の彼をゲットした、という征服感が、きっと女性ににはあると思うんですが(私自身にも、もし彼を積極的にかえることが出来るのならば・・と何度も思いました)、彼とうまく付き合えたとしても、その彼の受身さを女性はどうやって受け入れていくのでしょうか。 それは自分の選んだ「好きな人」だから受け入れる覚悟をする、ということなのでしょうか・・・。 私は結局見切り千両という形で終わらせてしまったのですが、どこか「逃げてしまった」感もあるのです。 友人にも「とにかくあなたから動いて」となんどもアドバイスをもらったのですが、何度も自分から誘ったりしたのですが、そのときの答えは、拒否ではなく、「いいよ(OK)」なのです。つまり私は拒否よりもたちが悪いと思ったのです。 いいよ、の後にも彼からの反応が特になかったのです・・。 そんな彼と私が付き合えたとしても、嬉しくない!というのが、そのときに感じた気持ちでした。 私はこんな答えの出し方で本当によかったのでしょうか・・・。 変な質問で申し訳ありません。

  • 受身の男性へのアプローチ

    受身の男性にはどのようなアプローチが効果的でしょうか? 映画に誘うと、行こうねとは行ってくれるものの、 具体的な日にちの提案などは私からで、一度映画には行きました。 また、あまり警戒されたくないので、映画か食事にくらいしか誘えません。 受身の男性には、積極的にいったほうがいいのでしょうか? 彼の気持ちが分かりづらいのでどうやってアプローチしていいのか分かりません。 ・恋愛の話などで、○○ちゃん(私)なら大丈夫だよ、彼氏できるよ、みたいな感じのことを言われた。 ・映画や飲みに行こうね、とは言ってくれる。 ・映画のあと、俺で良ければいつでも、とも言ってくれた。 ・彼からのメールや電話はほとんどなし。 私自信も恋愛経験少なめで(若くありませんが)、 積極的に行動を起こすのが苦手なので、どうしたらいいものかと。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな男性もいる?

    今気になる男性がいます。 明るくてトークも面白い。 女性慣れしているわけではないが、苦手意識も全くなさそう。 このような男性は、興味のある女性がいたら、積極的にアプローチする人ばかりですか?中には恋愛に関しては専ら受け身のタイプもいますか? 私は好意をアピールしているのですが、その男性から特にアクションがないので、興味持たれてないのかと凹んでいます。

  • 受身の女性とは・・・

    私は男性ですが、 男性が女性にアプローチしている間、 女性からはメールや電話などはしないことが多いですか? 男性からのアクションが続いているなら、じっと待っていて、メールが着たら返信、 デートの誘いがあれば応じる、といった様に。 私の場合、もっと気分盛り上げたいのですが、リアクションがなく受身一辺倒だと意気消沈します。 教えてください!

  • 年上、受け身、恋愛をめんどくさがっている男性

    年上で受け身で恋愛をめんどくさがっている男性にはどういうアプローチをすれば良いですか? 質問者は20歳の女です 恋愛初心者な為アプローチの仕方がわからないのでよろしければ教えてください。 好きな人は22歳年上で受け身で恋愛をめんどくさがっていて20年以上彼女がいなくて同じ職場の先輩です。 回答お願いします。

  • 受け身の男性

    親しくなりたい男性がいます。 その男性はとても面倒見がよく、相手から近寄ってきた人は決して拒否しません。例え、相手が職場では敬遠されているタイプでも彼は受け入れます。結果、彼の周りは彼の優しさに依存する女性の友達であふれかえっています。 ただ彼自身はとても受け身で、自分から人と関わろうとはあまりしません。多分、自分から関わらなくても周りが寄ってくるので自分が何かをする必要がないのかもしれませんが。 私は自分から人に積極的に話しかけるのが苦手なのですが、こういうタイプと仲良くなるのは難しいでしょうか。 たまに私から何か相談したり頼れば向こうから誘ってくれることもありますが、普段は控えめな性格の私より、とにかく積極的に話しかける女性たちがいつも側にいることが出来て、自分にはこういうのとても出来ないな…入り込めないな、と思ってしまいます。 もてて高嶺の花で近づけない、というタイプとは違いますが、とにかくいい人で女性が安心して話せるタイプです。 こういうタイプの男性とは、100%自分から話しかけたり誘ったりできる積極的なタイプじゃないと親しくなれないでしょうか。