• 締切済み

やり方を教えてください

写真の微分方程式を教えてください。 同字形で解けるそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gamma1854
回答No.1

「同次形」であることは見ればわかります。・・・このとき、 y/x=u(x) とおいて原式に代入したのですか? ------------------- 2x*(du/dx)=(u-1)^2 .... (変数が分離されている) ここまで変形しましたか? (u-1)^(-2)*(du/dx)=1/(2x). を積分してください。