友達が自殺を考えているかもしれないと心配です

このQ&Aのポイント
  • 友達がTwitterでイライラしている様子を呟いていて、自殺を考えている可能性があることが心配です。
  • 自分で対処することも考えましたが、間違った対応をして事態を悪化させるのではないかと不安です。
  • 精神科やカウンセリングの専門家や心理学を学んだ人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が自殺するんじゃないかと思って心配です

友達がTwitterで 世の中イライラすることばかり もう何もかも嫌だと呟いていてもしかしたらこのまま自殺するんじゃないかと思うと心配なんです。私は神経質で心配症なところがあるので考えすぎかもしれませんが… 自分で対処法を考えるべきかとも思いましたが間違った対応をしてしまうと逆に事態を悪化させてしまうのではないかと不安なんです。こんな臆病者で頭の悪い私ですがどう対応するのが適切か皆さんのアドバイスを頂きたいです!できれば精神科やカウンセリングに関わっている方、大学等で心理学を学んだことのある方のアドバイスが欲しいです!もちろん未経験の方からのアドバイスもありがたく頂きますので何卒宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.4

世の中イライラすることばかり、ってその通りです。 嘘吐き首相、バカ大臣、追悼記事しか書かない大新聞、コロナウイルスを冷ややかに見るだけの製薬会社。 世の中の歯車が狂い始めています。 これを全てチャラにするためには自分が消えるしかない‥と思い詰めても仕方ない世相です。 お友達は純で直向きな方なのでしょうね。 私は人の心に明りをを灯すことができる精神科医師のアドバイスや専門のカウンセリングなど到底無理な爺です。 気軽に雑談ができる場末の赤ちょうちんなどで、その方の心の内側を尋ね、思い切り話させたらいかがですか。 話せば怒りも不安も不満も減らせます。 ちょっとでも心の蟠りが抜ければ、そこへ新たな勇気が生まれるものです。 miki_yuzumarika様は「ふうん」「そうだね」「わかるわかる」「いいね」の相槌だけで十分です。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

イライラの原因としては、例えば、アナタ様が 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが少なくないのですけどね] 私は、先人の 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という言葉が大好きなのですが、その人が垂直思考で、 しなやかハート・やわらかアタマでないとしたら、 水平思考になることと、この言葉を提供してみてくれませんか。 それと、問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、イライラの原因を見つけ出したり、 イライラをクリアしてみることを勧めてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 垂直思考を休止して、水平思考を採用してみませんか。 水平思考はデボノ博士が50年以上前に提唱した思考スタイルですが 近年のものでは竹本○治さんの『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか。 Good Luck. Adios!

回答No.2

そう言うやつほど自殺しないので安心して良い。本当に死ぬ人は、黙って・確実に・死にますから。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

触らない 本当に自殺したい人は、Twitterなんかいじりません。

関連するQ&A

  • やばいほど襲ってくる自殺願望

    ここ1年、作業所で仕事を必死にしたり、仲間の話を聞いたりして病気に甘える気持ちを捨てて取り組んできました。 しかし、1年前から発症したストレス性痒みのイライラがピークを超え爆発して入院となりました。 入院中に、看護師さんなどから理不尽な対応をされたことで境界性人格障害の症状が悪化しました。 作業所も、発作による仲間への迷惑を考え通えていません。 ここ2日ぐらいは気分転換に取り組むことすらできません。 とりあえず、どうやったら自殺する勇気が沸くかとかで頭の中いっぱいです。 生きていたくなくて仕方がありません。 病気になって8年、今までの経験や知識で獲た物には自信を持っていて、このカデコリの回答も行っています。 しかし、知識を得ても自分のことはどうにもできないのか・・・ もし、病気を克服したら、今度は抱えている人たちの助けになりたいという夢も持っています。 でも、今は死ぬことしか頭になくてどうしようもありません。 主治医には、最後まで境界性人格障害の診断がありませんでした。 明らかな特徴がいくつも出ているのですが・・・ なので、適切な治療もずっとされていなかったことになります。 1ヶ月ほど前に病院を変えました。 来週の木曜は1回目のカウンセリングを受けます。 今後の治療に期待して自殺を思いとどまったほうがいいのでしょうか?

  • 自殺願望の生徒への対応

    将来教員を職業として考えている者です。 10代というのは、様々な理由から自殺を考えやすい時期だと思います。もし、自殺願望を持っていて今にも自殺を試みそうだという生徒を発見した場合、教員としては、どのような対応をすればいいのでしょうか。 精神科や心療内科への通院をすすめるのがいいのか、カウンセリングを受けさせるのがいいのか、親身になって相談にのるのがいいのか・・・。 教員としての、自殺願望の生徒への最善の対応のしかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 安易に自殺すること

    自殺について、様々な考え方があると思います。 中でも、まぁメインなのは「死んではダメ。生きてれば いいことある」「世の中には、もっとたいへんな思いを して生きている人がいる」とかあると思います。こうい う安易なアドバイスが私は大嫌いです。 ここの掲示板だけを見ても、大勢の人たちが命のせいで 苦しんでいます。本当に命が、生きるということが尊い のであれば、なぜ私たち人間は苦しみながら生きなけれ ばならないのでしょうか…。安易に生きろということは、 もっと苦しめと言っているのと同じことです。実際に手 助けしてあげるわけでもないくせに。できちゃった婚だ の、避妊をキチンと実施しないことのほうこそよほど罪 に値しますよ。 唐突な例えですが、例えば「なんかもう生きるのめんど い」とか「早く死んだほうが得でしょ。どうせいつかは 死ぬんだから」なんて理由で自殺したとしたら、皆様は それをどのように受け止めますか。私は、反対できませ ん…。

  • うつの友達との付き合い方。

    こんにちは。ここでは度々お世話になってます^^ 10年以上の付き合いになる友達が軽いうつになったとかで地元に帰ってきました。 何度か遊びに行ったりしたんですがその最中に「今言うことじゃないんだけど・・・」と自殺について話してきます。 家族がいるのに言ってきたこともあり冷や汗かきました。 私はそういうことを言うのは病気だからと受け止めようとしましたが最近イライラしてきました。 twitterでは哲学めいたことつぶやいてて正直痛いです。フォローはずそうにもはずせないので我慢してます。 せっかく楽しいときでも「楽しいはずなのに楽しめない」とか言われてこっちまで楽しくなくなります。 過呼吸ももってるみたいですがイライラのせいかわざとらしく見えます。 このままだとこの子のことを嫌いになりそうなので少し距離を置こうと思いますがそうしてる間に最悪なことがおきないか心配です。 愚痴になってしまっていますが自分はこう接したとか自分もうつだった方、この子とどう付き合えばいいのか教えてください(;一_一)

  • うつ病、自殺未遂の心理。

    引き続きの質問お願いします。 数日前、うつ病で約一週間音信不通だった彼から「自殺に失敗した」とメールがきました。 焦った私はすぐ電話をしたのですが、切られてしまい話すことはできませんでした。 そのあとすぐ、「電話はやめて。しばらくほっといてほしい。お願いします」とメールがきました。 自殺に失敗したなんて言われると心配でほっとけなくなると思うのですが、どうしてほっといてほしいのにわざわざ心配させるようなことをいってくるのでしょうか? ほっといてほしいけど心配はしてほしい、ということですか? 心配で心配で今すぐ会いに行きたいけど、ほっといてほしいと言われているので行けません。 うつ病経験者のかた、または詳しい方、ほっといてほしいのに心配させるのは、どういった心理なのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼と別れました。そして自殺未遂をしました。私はずっ

    彼と別れました。そして自殺未遂をしました。私はずっと振り向いてくれない彼にうんざれしていました。なのに好きだよと囁く声にも。でも離れられず痛みに耐え続けてきました。しかし限界になり周りの人にさよならを告げ自殺未遂を図りました。彼とのストレスでたくさんの人に迷惑をかけていたし彼にとっての負担になっているだろうこともたまらなくつらかったんです。しかし死に切れず私はいまここにいます。誰にも連絡はしていません。ひょっとして私がこのまま居なくなったことにした方がみんなが幸せになるかもしれないと思ったんです。彼からLINEがきていました、会いに行ったらごめんねと、後を追うということかもしれないと思うと罪悪感で胸がいっぱいになります。私があんなことを言わなければ…と。どうやらその後彼は1日中みているTwitterにもおらず、とても心配です。寝ているだけならいいのですがこの時間は普段なら…。私は…どうしたら…

  • 心理カウンセラーを志望。クライアントが自殺された場合

    心理カウンセラー を目指しております。 気になることがございまして、質問させてください。 「自殺を考えている」 というクライアントさんに 遭遇して、細心の注意をはらってアドバイスしても 後日そのクライアントさんが 自殺(未遂でも)をしてしまった 場合、家族、遺族などから 責任を問われることや 法的になんらかの拘束をうけることがありますか? また、このような場合、どのように対処したら適切でしょうか?

  • 友人が「自殺する」と言っております

    出来ればすぐにご回答・アドバイスをいただけたらと思います。 先ほど友人がメールが届き、「明日に自殺をしようと思う」といった内容のことが書かれていました。 その後、電話で話すと「もうやだ。死にたい!」と泣き叫んでおりました。 ですが、その後ろでその友人の母親が呆れたような感じで「何言ってるの!!いい加減にしなさい!」みたいなことを言ってるのが聞こえました。 そして一度電話が切れ、もう一度話すと「お母さんが出て行ってしまって家に誰もいない。睡眠薬を飲んで死ぬ。誰か傍にいて」と言いました。 その友人は精神的な病気をもっており(詳しい病名までは知りませんが)食べ物を食べることができず痩せ、サプリメントや薬と水分のみで生活しているような感じです。 こういった場合一刻も早く友人のところへ行った方がいいでしょうか?? お母さんの声を聞いてしまったので、病気のことも良く知らない私が勝手に行ってしまうとかえって迷惑・病気の悪化になったりするのでは… と躊躇してしまいます。 急な事態に私自身混乱し、乱文かとは思いますが、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 心配性の性格

    自分は心配性で生活に支障が出てると思います・・・・ たとえば、外を歩いていても他人と目が合うと、なんか、怖く感じたり・・・なんか顔覚えられて、なんかよくわからないんんですが心配しちゃうんです・・・ たとえば発言でもこれを言うと恨まれて何かされるかもしれないから自分の意見を言えずになめられたり・・・ まあ、臆病というか・・・・ 他にも、地震があったらどうしよう・・・とか、家に泥棒や悪人が入ってきて何かされないか/// 家族が外でなにかトラブルを犯して恨まれ家に攻撃されないか・・・ などなどたくさん これは心配性でも重症でしょうか? 直し方や病院に行った方がいいとかカウンセリングの勧めなどいろいろ教えてください

  • 自殺してしまったネットの友人について

    ご質問ご覧頂きありがとうございます、重い内容のご質問で申し訳ないです。 ツイッターで知り合った友人が、数日前に自殺をほのめかす投稿をしたっきりツイッターも更新されずLINEを何通も送っても返事が来ません。 何度も会って遊んだ事があるので住んでる県は知っているのですが詳しい住所までは分かり兼ねます。 おそらく自殺なのでしょうがこういった場合は警察に申し出ても無意味ですよね? 友人が死んでしまった後の携帯電話は親御さんが管理するのでしょうか? 過去にも一度友人が亡くなってしまった際には親御さんからお返事が返ってきたのですが、今回はネットで知り合った仲ですし流石にお返事は頂けないでしょうか。 友人にとっては取るに足らない存在だったと思いますが、どうなってしまったかが心配です。 先におそらく自殺と記載しましたが、もしも友人が生きていてくれているのならそれだけで充分なのですが… 同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら知恵をお貸し頂きたいです。