• 締切済み

激痩せ、自殺未遂の妻をどう立ち直らせるか

40代の妻は、昔の恋人に再会で恋愛感情をよみがえらせ 相手に拒絶されたのに離婚し再度結ばれる願望にとりつかれ悩み 主婦業、母親業、交際などを行うのも苦痛となり 食欲不振から激痩せ、さらには睡眠薬など使った自殺未遂、頭を床などにぶつける奇行、怒りと涙の間を往復する不安定な心理状態になっています 本人は現状に対する認識もあり、実現可能性のない願望を忘れて、もとの生活に戻るべきだとも言っていますが、コントロールできないといいます。 どの診療科目で、いかなる治療を受けるべきか、そもそもこれは病気なのか、カウンセリングなどで解決するのか、家族はどう対応すべきかなど、皆目検討がつきません どなたかアドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.6

まず、貴方は奥様を暖かく見守り、その恋愛の成就を願うようなそぶりを見せてあげてください。 私にも、同じような友人がいますが、彼女を旦那さんは、離婚を覚悟しつつも、彼女の精神の安定のために、ご自分が耐えていられます。 私はそのご主人と連絡をとりつつ、(彼女が一番相談出来るのが私なので)少しずつ、失恋の傷を癒して行っています。 受診されるのであれば、精神科をお勧めしますが、カウンセリングは、却って心の傷を広げる場合があったり、貴方にたいし、不信感を持ちかねませんので、今は賛成しかねます。 時間を掛けて、家族で培った家庭の暖かさを、思い出させるようにしてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.5

まずは 奥様を攻めたりするようなことはしないで下さいね。 奥様自身 コントロールできないけれど 元の生活に戻るべき・・・と言ってるのですからあせらず支えてあげてください。 また かかるとしたら 心療内科か精神科になると思いますが、本人じゃなくても大丈夫ですので、 yallさんが相談に行かれるのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15038
noname#15038
回答No.4

既婚者でありながら失恋して妄想を抱いたり自暴自棄に なったり精神不安定になったりと、とても尋常には見え ないかもしれませんが、私はこのご質問はまったくもっ て普通にありえることだと思いますし、短絡的に病院に かかればいいとも思いません。 昔の恋愛が蘇ったり、失恋してものすごく落ち込んで鬱 になったり自殺したくなったりするというのは、別に 誰でも起こり得ることなんですね。 それほど恋愛というのは人間の依存するところなのです。 たまたま奥様が既婚者なので、奇異に感じるかもしれ ませんが。 本人が現状を認識していて、そして元に戻したいとも 思っており、しかもコントロールできないことも自覚 しているのですから、これは病気などではないです。 失恋してつらければ、食欲不振になったり自殺したく なったり、誰でもしますよねえ・・ なかなかコントロールできることではありません。 ただ、その感情の振幅の幅が大きい人は、なかなか そこから戻ってくることができませんし、これが本当に 長期になるならばやはりなんとかした方がよいかもしれ ませんね。 普通に考えると、失恋の痛みというのは時間が経つと 薄まります。 いずれ諦めという境地に達するのですが、それは意志の 力で無理やり諦めるというものではありません。 今はそっと見守ってあげて、家族はいつでも彼女を受け 入れ、待っていることを感じさせてあげればよいのでは ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haba999
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

まず、夫として妻を許せますか。これから妻と病気に対して向き合っていけますか。大変な覚悟と子どもさんや両親の手助けがいります。そして長い期間がかかります。  奥さんも現実を認識してこれからどのようにしたらいいのかもがいている状況だと思います。ですのでまず奥さんに安心感を与えてください。そして信頼できる病院を見つけてください。病院は、精神科、精神内科などとにかく行って見ると良いかと思います。何軒かあったってあなたと奥さんが信頼できる病院を見つけてください。また、あなた自身の負担も減らすためにも一度、医者に診てもらい、指示を仰いだ方が良いでしょう。  周りの人は、今の奥さんを認めてあげて、昔や他人と比較したり、頑張れと励ましたりしないことが大事だと思います。  年下の私ですが同様なことが有りました。今はその人は回復していますが隔離入院までしました。そこまで行かないようにしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.2

首に縄つけてでも、精神科へ連れて行きましょう。 精神科というと、キチガ×ばかり行く所の様に思われるかもしれませんが、そんな事はありません。思ったより敷居は低いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 これはカウンセリングも投薬などの治療も両方必要でしょう。 かかるのは、心療内科、精神科などになりますが、お住まいの自治体の保健所に、精神科医療などの相談窓口みたいな物がある場合があるので、ここに書いてある相談内容をそのまま聞いてみるのもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺未遂をしてしまいました

    私はうつ病で通院治療をしています。25歳です。 主な原因は新卒で4年弱働いた時の過労と思われます。 退職してのは昨年末です。 主な症状は 無気力・無関心 好きなことにも興味がなくなった 食欲低下(体重が55→43まで低下) 外出などが億劫(病院以外ほとんど外出していない) 異性への興味(性欲)が少なくなった 自殺願望(未遂する前から) 不眠症(昼夜逆転・不規則) などです あと不安事は うつ病や不眠症がいつ治るか 治った後再発しないか 治ったあと通常に仕事ができるか?(今の求人は経験者優遇が多い・私のうつになった原因の仕事はどこも残業や休日出勤が多い) ※ちなみに職種はSE(プログラマー)です。 就職で面接時に空白期間の事を聞かれたとき(うつの事を話すと不採用の可能性が高く、ごまかすと健常者と思われ、また残業させられるかもしれない) 自殺未遂の具体的な内容は 水曜日に薬を大量服薬した。 致死量に至らず、微熱などの軽い症状に収まった 金曜日にたばこを20本ぐらい食べた。(4時間ぐらいで戻した) 今日もたばこを食べてみた(やはり戻した) 過去にリストカットも経験あります。 死にたい自分と助かりたい自分がいる感じです。 あと昨日いのちの電話にかけましたが、回答は 「自殺は辞めなさい」とか「精神科の医師とよく相談しなさい」みたいなことです。 はっきり言って電話した意味あまりないような気がしました。確かに正論ですが、しろうとでも同じようなアドバイスでしょう。 何か良い方法ありませんか? ちなみに私は無職でお金(貯金)がありません。家族も通院費なら出すが入院費は出さないと言っています。(入院しても自殺しないとは限らない・同じ死ぬなら金かけないで死ねって感じで言われました)

  • 自殺未遂の患者の保健診療(長文です。)

    おはようございます。 yoshi5029と言います。 私の知り合いから相談を受けております。 先月末、私の知り合いは、飲酒→免取りをくらった翌日、 手首を切り、自殺未遂を図りました。 さいわい、一命をとりとめ現在手首の機能回復 の為のリハビリ中です。 最初に担ぎ込まれた病院で手術、入院がありましたが、 その費用の請求が全額本人負担として来ました。 (かなり高額です。) その後のリハビリにも違う病院に通っていますが、 そこでも高額な請求が来るのではと、内心、追いつめられてます。 確かに現在の法律上、自殺等の自傷行為については 保健診療の適用外であることは理解できますが、 人格的にも問題の無かった知り合いが このようなことになるとは思いませんでしたので、 カウンセリングを受けて、その前日、当日のヒヤリングを してもらうよう言ったところ、ASD(急性ストレス反応)と診断されました。 (当人の反応が出るのが怖いのでまだ詳しくは 当日の状況を全て聞き出せてはないのですが 相当、K察に脅しをかけられたのでは?と思います。) この診断書を持って、病院2箇所に自殺未遂時の自傷行為が 故意によるものではないことを証明して、保健診療に切り替えてもらうように掛け合いたいのですが、 どのような戦法で話を誰にするのが いいのか素人にはわかりません。 門前払いは受けたくないのでどなたか 教えてください、お願いします。

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • アル中で酔っています。自殺したい。

    世の中、嘘だらけ。 医療従事者は仕事上建前だけで銭儲けしか考えていない。 私は聖書を(2000P)ぐらいある聖書を読破しました。 いまでも早寝してアル中で酔っています。 医師と看護師は金のためなら何でもします。 医師は優しいです。なぜなら私はどうでもいい患者だから。 自殺願望ありまくりの状態で入院しましたが、どうでもいいリストです。 だから本気で叱ったり怒ったりしません。アル中、ODなのに。 塩化カリウムの静脈注射で殺してくれと言いました。「ばれます」と拒絶されました。 本音は「死ぬなら人に迷惑かけるんじゃなくて一人で勝手に死ねよ」という意味だと思いました。 そうですよね。 ちょうどマンションの10階、いままで自殺未遂2回失敗しており、措置入院となっております。 でも、彼ら彼女らは仕事の建前上「死ぬな」と言います。いまのままで「素敵よ」とか「好きよ」とか。 嘘だらけ。 薬は一日12~15錠飲んでいます。 医師が怒らない、叱らないのは私がどうでもいい患者リストに入っているからだと思います。 私は残酷でもいいから本当の本心を聴きたかった。 でも、どうでもいい患者だからどうでもいい患者扱い。 毎日、アル中です。欝です。統合失調症です。気狂いです。 煙草も好きです。強くて安い「わかば」を吸いまくります。 仕事上、建前を言う治療従事者が許せません。 でも、そろそろ死のうかと考えています。 三度目の正直と言って自殺未遂も3回目は成功するそうです。 早寝早起きです。 毎朝、聖書を読んでいます。 デイケアに行けと言われましたが、ストーカーみたいな奴がいるのと、嫌いな常識知らずがいるのでいるので、行きたくありませんし、スタッフ側も本音は「来てほしくない」と思っているとわかりました。 入院中は「とっとと死ね」「早く自殺しろ」「最低の奴」とか言われていました。 もう、わかってるんですよ。 既知外は「早く自殺してね」と思っているのでしょ? もう建前など必要ありませんから。 本心を語ってください。 では、失礼致します。 人の命の軽さ、金の重み思い知りました。

  • 自殺願望を紛らわすには?

    小学生のころから死にたい死にたいと思いながら生きています。 でも、死ぬのは痛いし苦しいし怖いのでしょうね。 専門学校を中退後にやっと通院を始めました。 2回自殺未遂をして夜間救急病院へ自家用車で連れて行ってもらったことがあります。 誰でも疲れが溜まるときはありますが、薬(精神安定剤等)以外で自殺願望を紛らわす、いい気分転換はありませんか?色々と試してみたのですがストレス発散の下手な私にアドバイスをいただけないでしょうか。 非正規雇用ではありますが仕事と恋愛が私には耐えられないほどのストレスで 薬を過剰摂取してしまう傾向にあります。 愚痴が多く、居るとうるさいといわれてしまうため、まともに食卓で食事がとれません。 そもそも食欲がわいてこなくて体も弱ってきているので辛いです。 八方塞がりです。 長いこと家族のお荷物で生きてきていて、当然友達も恋人もいません。 誰にも頼ることができないなんて、大人になれば当たり前ですよね。 遺書でも書いてるみたいですが、 助けてください。文章も結局何が言いたいのかはっきりしないし?笑ってしまいますよね 情けないですね。 今は自分の寝床のある家があるくせに甘えていますね。 安楽死させてください。 死にたいと思ったことがある方、その後どうされましたか? 大袈裟ですが、もう最後の力を振り絞って質問してます。 鼻で笑いながらで結構ですので、だれか私の質問に付き合ってください。 重いし、悲惨でばかですねえ きっとこんな内容だと質問できないのでしょうね。

  • 診療内科を教えて下さい。

    私の22才の姪ですが、鬱病がひどくて悩んでいます。 自傷、自殺未遂を繰り返します。 比較的安定しているときも、いろいろな症状に 悩まされています。 今かかっている医者は、ほとんど話を聞かないで 薬だけを出すだけです。 京都市内でカウンセリングをして、親身になって 診て頂ける診療内科の先生を教えて頂きましたら 感謝します。 とても、気立てのいい子ですから、何とか良くなって 欲しいです、よろしくお願い致します。

  • 妻が自殺未遂?

    買い物の途中で運転を誤り堤防道路から落ちてしまいました。 幸い怪我はありませんでした。 病院で検査を受け異常がない、家に帰ることができると聞くと、ため息をついて帰れるんだ…と呟きました。 車中ずっと無言でした。 事故の理由を聞いても運転をミスったとしか言いません。 僕はどうすればいいでしょうか。

  • 妻が自殺未遂・・・

    離婚協議中に妻が自殺未遂された方はいらっしゃいませんか? 離婚はしますが、今後どのように接していいかわかりません。 ご経験の方のお話が聞きたくて・・・お願いします。

  • 自殺未遂をくりかえしている妻

    現在、アダルトチルドレン・境界性人格障害・うつ病・共依存を持った妻と病気と闘っています。 しかし、あまり症状がよく無く。自殺未遂をくりかえしている現状です。医師に今日強制入院を薦められました。 過去に何度か入院先を探して見学等行ったのですが、なかなかいい病院がありません。もし、このような症状で推薦できる病院をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 本人の今の心の支えになっているのがHPの作製なので、PCの使用や、面会時間等多少ゆるい所があればいいなと思っています。 場所は、埼玉南部の病院・施設で情報があれば助かります。

  • 妻が自殺未遂

    付き合い始めてから結婚して今まで10年。 互いに嫌いになったわけではないけれど、お互いの今後のために 離婚しようと話をしていた。 ある日、「さよなら」というタイトルで別れのメールが来た。 不安になって連絡をしても連絡付かず、両親に家まで行って貰うと 妻は倒れていて近くに頭痛薬を大量に飲んだ後が。 吐かせようとしたものの吐かず、そのまま眠っているので そのままにしていた。 気がついたら、1週間ほどの記憶が飛んでいた。 4時間くらいして記憶が正常に戻り、自分がしてしまったことを後悔し 反省していた。しかし翌日には幼児化してしまった。 一時的に記憶が戻るときがありますがすぐダメで記憶を戻そうとすると パニックを起こしてしまいます。 これは頭痛薬のせいでしょうか?それとも精神的なものでしょうか? 病院につてれいくなら精神科でしょうか? 大量に飲んだ頭痛薬は「ノーシンピュア」というものです。

このQ&Aのポイント
  • 現在30代男性の私は、今年の春に初めての転職をしました。しかし、入社後にお局が私の名前を使用して経費処理をし、お金を横領していました。さらに、顧客の情報を改ざんするなどの不正行為も行っていました。私はこの出来事により精神的な病み上がりを経験し、一度は休職しました。現在は復職していますが、再び体調を悪化させ退職を考えています。周囲の人々はお局の不正行為を噂されており、過去に相談があったといいますが、なぜか放置されていました。
  • 私は現在の会社で退職する際に、お世話になった意味で菓子折りを持参すべきか迷っています。お局や会社に腹が立つ一方で、最後のご挨拶として菓子折りを贈ることも考えています。皆さんならどのように対応しますか?
  • 会社で不正行為を行っていたお局から被害に遭った私は、精神的な苦痛を経験し、休職を経て復職しました。しかし、再び体調が悪化し、退職を考えています。最後のご挨拶としてお世話になった意味で菓子折りを持参すべきか迷っています。皆さんならどう対応しますか?
回答を見る