• ベストアンサー

行き名和島北部の名護のアクセントは後ろなんですか

違和感有りまくりなので。

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>「名護」単独であれば >質問はそれだが応答は無関係なことばかり。 >現地人がLHで発音したので奇妙に感じて尋ねておると書いてあるのだがな。 >質問を変形させると「現地人の『皆』がLHで発音するのか」です。。 そんなこと書いてないやん。 質問には 「 行き名和島北部の名護のアクセントは後ろなんですか 違和感有りまくりなので。 」 だけやん。 まあ、でもせっかくだから、YouTubeでいくつか名護市民のムービーを見てきたよ。 標準語をしゃべるときにはHL、沖縄方言のときにはLHだったよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

共通語では、「名護」単独であれば、高低。 ナ(高)ゴ(低) 「名護市」であれば、「市」の直前にアクセント核が来るので、低高低です。 ナ(低)ゴ(高)シ(低) あくまで共通語での話です。

x8956
質問者

お礼

>「名護」単独であれば 質問はそれだが応答は無関係なことばかり。 現地人がLHで発音したので奇妙に感じて尋ねておると書いてあるのだがな。 質問を変形させると「現地人の『皆』がLHで発音するのか」です。。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

行き名和の名護市と言ったら違和感ないです。そういえば徳川はトにアクセントがあると鈴木健二が絶叫してましたね。

x8956
質問者

お礼

>と言ったら が意味不明なんですが。 山原の人をはじめとする沖縄島のひとも 宮古と八重山の人もナゴをLHと発声してますか。

x8956
質問者

補足

行き名和⇒沖縄 ここは訂正ができませんか。 探しまくったが無い。