野良猫に指をひっかかれた!衛生面や治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 野良猫に指をひっかかれてしまいましたが、一週間分のオーグメンチンを飲んでいるのですが、これで十分なのでしょうか?また、破傷風注射も受けましたが、心配です。
  • 先週の水曜の夜、野良猫に指をひっかかれてしまいました。少し血が出たので、すぐに水道水で洗い流しました。翌日には病院で診察を受け、オーグメンチンを一週間分処方されました。破傷風注射も受けましたが、何週間かオーグメンチンを飲む必要があるのか心配です。
  • 私は先週の水曜の夜、野良猫に指をひっかかれました。血が出たので、すぐに水道水で洗い流しました。翌日には病院で診察を受け、オーグメンチンを一週間分処方されました。また、破傷風注射も受けたので安心していますが、野良猫の菌は危険なので心配です。何週間かオーグメンチンを飲む必要があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫に指をひっかかれました

先週の水曜の夜8時くらいです。 歩いているといきなり手の位置に飛びかかりひっかいて逃げていきました。 よく見かける野良猫です。 少し血が出てすぐに水道水で洗い流しました。 次の日の昼2時に病院に行き4時に診察終えました 夕飯は7時にたべて、オーグメンチンを飲みました 一週間分です。 先生に聞いてなかったのですが一週間だけのんでだけで問題ないのかなあと思いまして質問を今回投稿しました。 それと破傷風も念のため注射2回お尻の筋肉にしました。 一か月後と半年後にまた注射ですとのこと 男性50歳なら破傷風注射うったことないでしょうとのことでした。 いろんな猫の菌は危ないらしいので 心配です。 もう一度何週間かオーグメンチン必要なのかわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keenland
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

大変でしたね。 私も何年か前に餌付けしていた野良猫に右手の親指付け根を噛まれました。 夜噛まれたので翌日外科に行きましたが、もうその時点でパンパンに腫れて痛くて大変でした。抗生物質を処方されましたが、すぐ治る訳も無く。 別件で掛かり付けの内科の先生に事情を話したところオーグメンチンを処方していただけました。 その後外科に1ヶ月以上通いました。点滴も受けました。なかなか良くならなかったですが、最後に先生が膿を出してくれた後は快方に向かいました。 手に腫れ、痛みが強く有りますか? 無ければ処方された1週間分で良いと思います。 1週間経っても腫れ、傷みがあれば再診されてはいかがですか。

0592265396
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.4

主治医の先生が猫からの感染症に詳しいかどうかですね。 猫特有の(猫にとっては常在菌)の感染の場合、それなりの処置で無いとなかなか快方に向かいません。 また、本人の免疫力も問題になってきます。 気になるようでしたら、病院で培養試験を依頼し、菌株の同定と薬効算定をして貰ったらどうでしょうか?

0592265396
質問者

お礼

今のところ3月23現在しんぱいないです。 ありがとうございました。

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.2

医師ではないのでそのお薬がいつまで必要かは分からないのですが、心配でしたらお薬が無くなる頃に再受診して、主治医の先生のお聞きになると良いと思いますよ(^^) 大抵の感染症では、菌やウイルスに感染しても、菌が体内で増殖せずに免疫にやっつけられてしまえば、病気は発症しないそうです。 ですから、お薬が無くなるまでは免疫力が下がらないようにお過ごしになると良いと思いますよ。 ・充分な睡眠 ・消化の良い栄養のある食事 ・ストレスを溜めない ・熱くないお風呂にゆっくり入る ・身体を冷やさない ・人出の多い所に行ったり病気の人に近づいて他の菌をもらわない ・免疫力アップの効果があるサプリや食材を摂る ・激しい運動などは避け、体力を使いすぎない ざっと思い付くものを述べてみましたので、できそうなものがありましたらお試し下さい。

0592265396
質問者

お礼

今のところ3月23現在しんぱいないです。 ありがとうございました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

はい!私わかりますよ! ↑これ、本当かどうか判断できます? 質問している時点で無理だと思いますので、医者に聞き忘れたのなら、再度病院に行くなり電話して問い合わせるなりしてはいかがでしょうか。 本当かどうか確認する術がない情報で判断できるなら心配する必要もないと思います。

0592265396
質問者

お礼

今のところ3月23現在しんぱいないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急!猫にやられ破傷風が心配でたまりません

    昨日夕方の5時半頃、飼い猫(生後2か月、室内でずっと飼っていますが、もらいもので前の飼い主がどこで育てていたか不明です。おそらく子猫なので室内。) に右手の中指の先を思い切りひっかかれ、出血しました。 すぐにティッシュで血を絞りだし、水道水で洗い流しました。 そして本日、腕に違和感をかんじ、近くの外科に行きました。 引っ掻き傷は問題がないらしいですがどうやら、ひっかいたときに爪でちょっと刺されてたみたいで、それが原因で指のリンパが局所的に腫れている。既に猫の菌に感染している。と言われました。 たしかに自分で見ると中指にひっかき傷と違う場所で非常に小さな傷から赤い線がでていました。 ちなみに傷は浅いと言われています。 そのあと、黄色い消毒液、青い消毒液をつけてもらい絆創膏をはってもらったあと破傷風と化膿止めの注射をしました。 しかし、説明もほとんどなく注射後にすぐ帰らされました。。 やたら猫をちゃんとしつけなさいと叱られました。(まだ猫はうちにきて1週間です。) ちなみに抗生物質は処方されています。(セフゾン) 3日でこの指の腫れは治ると言われました。 腫れは注射と抗生物質服用後だいぶ引きましたが、腕の重さがひどくなり痛いです。 私は不安障害や心気症が改善されず、破傷風の心配ばかりしています。 理由はワクチンを打った時期です。 乳幼児の三種混合は受けています。 しかし第二期の小学生~中学生の間に受けるべきワクチンを受けていませんでした。 このことは医者に伝えていますが、医者は私が22歳だから今日の注射で抗体が復活すると言います。 20年ほど期間があいていたので私からお願いして破傷風の注射をしてもらいました。 たぶんトキソイドってものだと思いますがこれで破傷風の心配をしなくても大丈夫ですか? 普通1週間後にもう1回うつとありましたがその必要はないと言われました。 室内の子猫のひっかき傷程度で破傷風を心配するのはやはり病的な心配なのでしょうか。 咬まれてはいません。 明日から合宿で5日間県外に行くので本当に心配です。(医者にもつたえました。) きちんと医者に聞いて帰ればよかったと後悔しています。 腕の痛みは夜間病院で相談すべきでしょうか。 腫れは引いていますが痛みは酷くなっています。 ちなみに注射はひっかき傷と逆の腕の筋肉にしています。 どなたかよろしくお願いします…。

  • 筋肉注射の処置はどこで?

    最近の大きな病院は「中央処置室」という場所があり、ここで診察後に注射をしてもらうシステムになっていますよね。この流れを見ていたのですが、ここでしてもらう注射はほとんどが腕にする静脈注射でした。 お尻にする筋肉注射の処置はこういった構造の病院の場合どこでするのでしょうか?隣の「点滴室」でしょうか? 私は内科を受診すると、筋肉注射を打たれることがあるので、ふと不安になりました。中央処置室ってけっこう外からみえますよね。 お尻の注射が見られるとちょっと恥ずかしいなとおもいました。

  • 怪我をした野良猫がいます

    近所に野良猫が多くいるのですが、そのうちの一匹が怪我(大けが)をしています。 怪我の状態は背中~お尻の皮膚が数カ所大きく、深くえぐれて血がだらだら出ています。かまれたような傷もあります。 怪我に気づいたのは2週間程前。その時は今よりも傷が小さく、既にかさぶたになっていたので、治りかけているな、と判断していましたが、先程見かけた所、上記のような本当にひどい状態になっていました。 歳はおそらく1歳弱くらいだと思います。痩せてはいるものの、ちゃんと鳴いて、ちゃんと動いています。 200m先くらいに病院があるのですが、あと数時間またないとやっていないようです。 とりあえず、ご飯をあげてみたものの、少し警戒心が強く距離を保たないとダメでした。がんばればご飯を食べている隙になでれるかな?位。 病院までつれていくのに良い案はないでしょうか。人通り、車通りの激しい道を行かなければいけませんし、傷が大きくえぐれているのでタオルなどで巻いてしまうと傷口にべったりついてしまう状態になると思います。ちなみに、車はありません。 とりあえず病院に相談するべきでしょうか・・・。捕まえれたら、いったん部屋までつれていくべきでしょうか。 緊急です。お願いします!!

    • 締切済み
  • 中絶手術後に子宮の入り口に筋肉注射されたケース聞いたことありますか?

    色々な事情があり、昨日中絶手術しました。 今も痛むのですが一つ気になることがあって。 手術後に子宮の入り口に筋肉注射されるケース聞いたことありますか?? 手術直後の診察で「ちょっと子宮に血がたまってるようなので危険なので筋肉注射しておきます」って言われました。そのときは痛みと吐き気でクラクラだし注射してもらって帰ったんですけど、血がたまってるのと筋肉注射どう関係あるのって疑問になって、夕方落ち着いてから先生に電話したんですけど、「だから注射したし、処方した薬飲めば大丈夫だから」ってことでした。 本当は子宮に傷がついて手術後でも血がたまってたんじゃないかって心配です。子宮に傷つくともう妊娠しにくくなり、できても流産になりやすいですよね。 手術後血がたまってて筋肉注射って聞いたことありませんか? 今回は失敗されたのでしょうか 教えてください。

  • 指の化膿

    先日、指が化膿して膿がたまり、白く腫れていました。 熱した針で少し膿を抜き、消毒して絆創膏を貼っていました。 最初はパソコンのキーボードを打つのも痛いくらいでしたが、 今は痛みはあまりなく、少し熱を持ってジンジンしていたり、ぶつけると痛いくらいです。 でも、まだ腫れは引いていません。 白い膿はありませんが、赤く腫れています。 触ると少しぶよぶよしていたので、もう一度針を刺しましたが、 そこからは何も出ず、爪から血が出ただけでした。(最初に菌が入った傷口だと思います。) 念のために病院に行きたいのですが、仕事と病院の休みの都合で、 行けるのが一週間後になりそうです。 そこで質問です。 1、傷みが引いたのは良くなっているということでしょうか? 2、近所の内科には休憩時間を使えば行けそうですが、 応急処置として抗生物質などを服用していれば一週間くらいは大丈夫でしょうか? 3、治療をするなら何科に行けばいいでしょうか?

  • 筋肉注射

    筋肉注射 働いている病棟で、看護師さんが筋肉注射するのを見学したところ、注射を抜く時血が出てました。5分押さえたところやっと止血されていた。薬剤を注入するとき逆血はなかったのにどうして血が出てしまったんですか。筋肉注射する部位は勉強した時とあってました。患者さんは高齢で腕の筋肉はあまりなかった。それが原因ですか?

  • 膝の治療

    一週間ほど前にサッカーで転倒し右膝を強打しました。病院にいき診察をしてもらったら膝に血がたまってるので注射で血を抜いてもらいました。一週間たっても痛みがあり走ったりできません。どれくらいすれば走ったりサッカーをしたりできますか?おしえてください

  • 指を怪我し、傷口が膨れ、神経が麻痺し、困っています

    効き手の中指を怪我してしまい大変困っています。時計が壊れ落ちたのを、拾ってあげようとしたら、逆に指を踏まれてしまい、金属が刃物のように私の中指に入り、指がえぐれてしまいました。 出血は多く、痛く、切り口はが盛り上がっていましたが、骨は出ず、破傷風の注射は打ってあったので、止血するのを待ち、水道水で洗い、J&Jの特別な絆創膏を使いすぐには医者には行きませんでした。 傷口がついた後4週間経過しましたが、まだ膨れており、指先が麻痺する為、医者へ行きました。ヨーロッパの小国に住んでおり、日本みたいにすぐには専門医がみてくれず、手を専門にする整形外科へ行きなさいといわれ、紹介状をもらい、2週間待ちです。別にみつけた先生は手も扱う整形外科ではあるものの紹介状がないのですが、1週間後にみてもらえます。(1)速く診て貰うべきか、専門でないといけないのか、(2)指の神経は何もできないのか、(3)傷口が膨れているのは異常で処置が必要なのか、どなたか教えてくだされば幸いです!

  • 野良猫に噛まれました

    いきなりですが、質問させてください。 一昨日の夕方、野良猫に左腕を噛まれました。 ゴリゴリっ、と鳴って、痛い!と思いなんとか振り解いたのですが、爪あとと歯がささったところから血が。 すぐに洗って、その場はそれだけで済ませてしまいました。 翌日、ミミズ腫れはすっかりひきましたが、まだ腕が痛い。歩いてると(と言うより、腕を動かすと?)血がたまるような妙な感覚を覚えます。 薬局で消毒液を買おうとしたら(今更ですが)、傷口を見た薬剤師さんに軟膏を薦めてもらいました。 薬剤師さんが言うには、それほど傷が深そうではないので、病院に行くのは一週間ほど様子をみてからでも大丈夫とのこと。 なるほど、と思いその軟膏を購入。今はそれを使用してます。 ですが、腕にものが触れたり、動かすと痛いのは健在のまま、腫れが少しでてきました。腫れてると言うよりは張ってる感じです。少しぽこっと。色が変わったり、膿がでるような気配はありません。血もそんなに出てませんでした。 正直楽観視していましたが、調べてみたところ、猫に噛まれたら病院に行った方が良いと知りました。 他の方の質問を見ると、かなり症状が悪そうだったのですが、私のはそこまで…って感じで、病院に行くにしても、「このくらいの怪我で…」と思われたらと思うとちょっと行き辛くて…。 薬剤師さんの言葉を信じてない訳ではないですが…少し不安です。 前に近所の方の、散歩中の犬(ワクチンを処方されてかは知りません)に飛びかかられ足に傷ができたことがあって、その時は何の処置もせず放置。結果、何ともありませんでした。 特別バイ菌に弱い、と言うわけではなさそうです。 普段からあまり病院に行かないので病院に行く、という選択肢がなくて、この場合どうすればいいのか分かりません。 ただ、痛いので早く治るなら病院に行きたいと思っています。 もうすぐ学校が始まるので、早めに処置しておきたいです。 薬剤師さんの言う通り、一週間ほど経過を見た方が良いのか、病院に行った方が良いのか、良ければアドバイス頂けませんか? 病院に行くなら、外科で良いのでしょうか? あと、傷口にガーゼのようなものを貼った方が良いのでしょうか?何も触れさせない方が適切でしょうか。 普段怪我や病気に無縁なのもので…よろしければこちらの方も回答お願いします! 長文失礼しました;

  • 筋肉注射の後遺症?について

    最近、プラセンタの筋肉注射を始めました。 週に二回ほどお尻に打ってもらっています。 よく筋肉注射は痛いと聞きますが、今通っている病院の看護師さん(いつも同じ人なのですが)の腕が良いのか、全く痛みを感じたことがありません。 以前一度他院で打ってもらった、左上腕部への皮下注射(これもプラセンタ)の方がよっぽど痛かったなーと思うくらいです。と言っても、通常の注射針を刺す時や、薬液を注入している時の軽い痛み程度でしたが。 何週間か経った今も青アザが残っています。 ここからが本題なのですが、三日程前から、左肩の神経痛?と言いますか、ピクッピクッと非定期的に脈打つように痛むようになりました。 就寝中には肩こりのような痛みも併発するようになり、日に日に酷くなってきました。 筋肉注射を腕に打ったことはなく、いつも右か左のお尻なのですが、これが原因でこんなことになる可能性はあるでしょうか? ちなみに、注射している最中はよく聞かれる痛みもしびれもな全くなく、打った直後から神経痛が起こるようになったわけでもありません。 部位も違いますが、筋肉注射は神経を傷付けたりする可能性もある注射方法だと聞きますし、少し不安になってきたのでご相談させて頂きました。 筋肉注射の経験者や、医療関係にお詳しい方、教えて頂けると助かります。 (ちなみに、生活に支障をきたす程の痛みではありませんし、そのうち治るだろうと楽観しています)