• 締切済み

指を怪我し、傷口が膨れ、神経が麻痺し、困っています

効き手の中指を怪我してしまい大変困っています。時計が壊れ落ちたのを、拾ってあげようとしたら、逆に指を踏まれてしまい、金属が刃物のように私の中指に入り、指がえぐれてしまいました。 出血は多く、痛く、切り口はが盛り上がっていましたが、骨は出ず、破傷風の注射は打ってあったので、止血するのを待ち、水道水で洗い、J&Jの特別な絆創膏を使いすぐには医者には行きませんでした。 傷口がついた後4週間経過しましたが、まだ膨れており、指先が麻痺する為、医者へ行きました。ヨーロッパの小国に住んでおり、日本みたいにすぐには専門医がみてくれず、手を専門にする整形外科へ行きなさいといわれ、紹介状をもらい、2週間待ちです。別にみつけた先生は手も扱う整形外科ではあるものの紹介状がないのですが、1週間後にみてもらえます。(1)速く診て貰うべきか、専門でないといけないのか、(2)指の神経は何もできないのか、(3)傷口が膨れているのは異常で処置が必要なのか、どなたか教えてくだされば幸いです!

みんなの回答

noname#53250
回答No.2

No.1です。 お礼を拝見しました。ありがとうございます。 >2年がたつともう神経は戻りましたか? まだ少し違和感がありますが、神経は、ほぼ元通りになりました。 指は、右手と比較すると少々曲がっています。傷跡も少し盛り上がっています。 気になると言えば気になりますが、気長に待つしかないのかもしれません。 私の場合、医師が処方してくれた塗り薬は、「血行を促進したり、皮膚の保湿をする薬」でした。 今考えると、気休めといいますか、これ以上手のほどこし様がなかったといいますか、難しいところですね。 「指の神経」で検索したら、いくつかヒットしましたので、参考になりそうなものを貼ってみました。 ★指の神経を切りました。治らないのでしょうか? こちらのQ&A No.2の方の回答 http://questionbox.msn.co.jp/qa904615.html ★指の神経切断。経験者、知識のある方お願いします。 こちらのNo.1の方の回答 http://questionbox.msn.co.jp/qa1382413.html 私の兄弟も海外在住で、日本ほど医療事情が良くないため少々苦労しています。 ですからお気持ちお察しします。お大事にされて下さい。

回答No.1

こんにちは。 ヨーロッパにお住まいなので、「こんばんは」でしょうか。 以前、左手の中指の第一関節と第二関節の間にあるホクロを取ったことがあります。 私の場合は、皮膚がんになる可能性があるかもしれないということで、皮膚科(比較的規模が大きい総合病院)で手術しましたが、術後は指がえぐれてしまいました。 縫合したので出血や痛みはありませんでしたが、そのままにしていたら、あなたのようになったかもしれません。 傷口は盛り上がって膨れ、指先の神経も麻痺しましたので、おそらく今のあなたの症状に近いと思います。 (1)速く診て貰うべきか、専門でないといけないのか ここまできたら(と言っては失礼ですね、すみません。)、1週間後でも2週間後でも大差ないと思います。 (2)指の神経は何もできないのか 指の神経は、私も寸断されたような感覚でほとんど麻痺していましたが、時間の経過と共に除々に元通りになっていきました。 2年くらいかかりましたが、医師の話では自然に回復するのを待つしか方法はないとのことでした。 その間、傷口に塗る軟膏を処方してくれました。 診察に関しては、定期的に通院していました。 (3)傷口が膨れているのは異常で処置が必要なのか 手術後の傷口でも膨れますから、そのような場合膨れるのは当然だと思います。 私の場合は、前述したように縫合し軟膏が処方されただけでしたので、処置が必要かどうかは分かりません。 専門家ではありませんので、あくまでも参考程度にされてください。 早く良くなるといいですね。どうぞお大事に。

shiroichat
質問者

お礼

bon vivant様 お礼のお返事が遅れてしまいすみません。大変参考になる回答をいただき、有難うございます。 おっしゃるとおり、怪我して時間がたっていたので1週間、2週間を待っても同じと医者にも言われました。 指専門家にみてもらったところ、私も傷口の神経のために塗るものでしょうか、軟膏を処方されました。 また傷口が楕円形だったのですが、それは腫れるのが普通だといわれました。時間がたては神経も戻ってくるようです。が、まだ戻ってきてはいません。 先生との会話も全て母国語ではなく不安があり、予約とっていたのにも関わらず2時間以上待たされた挙句3分しか診察してもらえず、沢山悩んでしまった自分はなんだったのかと思ったりもしましたが、お陰様で今度同じような怪我をしたら、まず医者にいくべきだという教訓を得ることができました。 ほくろの術後はいかがですか、2年がたつともう神経は戻りましたか?取り急ぎ、お礼まで。