• 締切済み

指を怪我し、傷口が膨れ、神経が麻痺し、困っています

効き手の中指を怪我してしまい大変困っています。時計が壊れ落ちたのを、拾ってあげようとしたら、逆に指を踏まれてしまい、金属が刃物のように私の中指に入り、指がえぐれてしまいました。 出血は多く、痛く、切り口はが盛り上がっていましたが、骨は出ず、破傷風の注射は打ってあったので、止血するのを待ち、水道水で洗い、J&Jの特別な絆創膏を使いすぐには医者には行きませんでした。 傷口がついた後4週間経過しましたが、まだ膨れており、指先が麻痺する為、医者へ行きました。ヨーロッパの小国に住んでおり、日本みたいにすぐには専門医がみてくれず、手を専門にする整形外科へ行きなさいといわれ、紹介状をもらい、2週間待ちです。別にみつけた先生は手も扱う整形外科ではあるものの紹介状がないのですが、1週間後にみてもらえます。(1)速く診て貰うべきか、専門でないといけないのか、(2)指の神経は何もできないのか、(3)傷口が膨れているのは異常で処置が必要なのか、どなたか教えてくだされば幸いです!

みんなの回答

noname#53250
noname#53250
回答No.2

No.1です。 お礼を拝見しました。ありがとうございます。 >2年がたつともう神経は戻りましたか? まだ少し違和感がありますが、神経は、ほぼ元通りになりました。 指は、右手と比較すると少々曲がっています。傷跡も少し盛り上がっています。 気になると言えば気になりますが、気長に待つしかないのかもしれません。 私の場合、医師が処方してくれた塗り薬は、「血行を促進したり、皮膚の保湿をする薬」でした。 今考えると、気休めといいますか、これ以上手のほどこし様がなかったといいますか、難しいところですね。 「指の神経」で検索したら、いくつかヒットしましたので、参考になりそうなものを貼ってみました。 ★指の神経を切りました。治らないのでしょうか? こちらのQ&A No.2の方の回答 http://questionbox.msn.co.jp/qa904615.html ★指の神経切断。経験者、知識のある方お願いします。 こちらのNo.1の方の回答 http://questionbox.msn.co.jp/qa1382413.html 私の兄弟も海外在住で、日本ほど医療事情が良くないため少々苦労しています。 ですからお気持ちお察しします。お大事にされて下さい。

noname#53250
noname#53250
回答No.1

こんにちは。 ヨーロッパにお住まいなので、「こんばんは」でしょうか。 以前、左手の中指の第一関節と第二関節の間にあるホクロを取ったことがあります。 私の場合は、皮膚がんになる可能性があるかもしれないということで、皮膚科(比較的規模が大きい総合病院)で手術しましたが、術後は指がえぐれてしまいました。 縫合したので出血や痛みはありませんでしたが、そのままにしていたら、あなたのようになったかもしれません。 傷口は盛り上がって膨れ、指先の神経も麻痺しましたので、おそらく今のあなたの症状に近いと思います。 (1)速く診て貰うべきか、専門でないといけないのか ここまできたら(と言っては失礼ですね、すみません。)、1週間後でも2週間後でも大差ないと思います。 (2)指の神経は何もできないのか 指の神経は、私も寸断されたような感覚でほとんど麻痺していましたが、時間の経過と共に除々に元通りになっていきました。 2年くらいかかりましたが、医師の話では自然に回復するのを待つしか方法はないとのことでした。 その間、傷口に塗る軟膏を処方してくれました。 診察に関しては、定期的に通院していました。 (3)傷口が膨れているのは異常で処置が必要なのか 手術後の傷口でも膨れますから、そのような場合膨れるのは当然だと思います。 私の場合は、前述したように縫合し軟膏が処方されただけでしたので、処置が必要かどうかは分かりません。 専門家ではありませんので、あくまでも参考程度にされてください。 早く良くなるといいですね。どうぞお大事に。

shiroichat
質問者

お礼

bon vivant様 お礼のお返事が遅れてしまいすみません。大変参考になる回答をいただき、有難うございます。 おっしゃるとおり、怪我して時間がたっていたので1週間、2週間を待っても同じと医者にも言われました。 指専門家にみてもらったところ、私も傷口の神経のために塗るものでしょうか、軟膏を処方されました。 また傷口が楕円形だったのですが、それは腫れるのが普通だといわれました。時間がたては神経も戻ってくるようです。が、まだ戻ってきてはいません。 先生との会話も全て母国語ではなく不安があり、予約とっていたのにも関わらず2時間以上待たされた挙句3分しか診察してもらえず、沢山悩んでしまった自分はなんだったのかと思ったりもしましたが、お陰様で今度同じような怪我をしたら、まず医者にいくべきだという教訓を得ることができました。 ほくろの術後はいかがですか、2年がたつともう神経は戻りましたか?取り急ぎ、お礼まで。

関連するQ&A

  • 指の怪我で・・・・

    去年の12月に前のバイト先で左手の中指の第1関節の付近を包丁で切ってしまいました。 しかし未だに傷口を触ると痛く、中指の第1関節部分の半分は薄皮一枚みたいに違和感があります。(医者からは神経が傷ついたみたいでしばらくかかるといわれ ました。)(現在は厚めの絆創膏を張っています)早く直したいのでこのような場合、どのような専門の病院いったらいいのでしょうか?(切ったときにバイト先の近くの病院にいっているにですが住 んでるところから遠いです。) あとこのときに労災認定されているのですがバイト先を辞めているので労災はおりないのですか?

  • 傷口の化膿

    仕事で、人差し指の爪の脇と皮膚が少し剥がれてしまいました。怪我は少し血が滲んだくらいで大した事は無かったので絆創膏を貼っていたのですが、何せ仕事内容が手を使う仕事で、バタバタと動かないといけない為、しかも人差し指ということでよくぶつけてしまいます。怪我の見た目は大した事は無いのですが、ぶつけたりすると凄く痛いんです… そんな事で全然治らず、傷口も化膿してしまったみたいで、どんな処置をしたら良いのか困っています。絆創膏は貼らず傷口を乾かして治そうと思って少し良くなったなぁ。と思っている矢先、また指をぶつけての繰り返し…泣 早く医者に行った方が良いのは分かってるのですが、休みが日曜、祝日しか無いので、どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 指の怪我をした後から関節が痛むようになりました

    三週間前に石段で転んでしまい、 中指の第二関節の横を深く削ってしまいました。 二週間ほど浸出液が止まらなかったのですが、 最近ようやく止まり触っても痛みはなくなりました。 しかし、いつ頃からか中指の第二関節?が痛むようになりました。 寝起きや暫く手を動かさずにいた後、 指を曲げると傷の痛みとは異なる圧迫されるような痛みがあります。 暫く指を曲げ伸ばししていると段々と和らぎ、 数分もすれば曲げても痛みはほぼ無くなります。 その後しばらく動かさずにいると、また曲げると痛みがあります。 これは怪我の完治と共に自然に治るものでしょうか? もしくは素直に病院(整形外科?)へ行ったほうがいいでしょうか? 仕事の都合もあって病院に行けるタイミングが無いので、 こちらにてアドバイスを頂けたらと質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 指の怪我が治りません

    去年の年末あたりに、 右手人差し指の指先にトゲのようなものが刺さりました。 というか、いつの間にか刺さっていたと言うべきでしょうか。 ふと刺さっているのに気付いたので、 すぐに抜いて絆創膏を貼っておきました。 これでその内治るだろうと思っていたのですが その傷口は治るどころか、徐々に膨らんでいき、2月くらいに 1cmくらいの風船のような肉の塊となりました。 しばらくしてその塊は取れ、これで治ったと思ったのですが また、その取れたところから塊が膨らみはじめ 5月現在、前回同様1cmくらいの塊となっています。 やはりこれは普通の怪我ではないのでしょうか? 何かの病気でしょうか? 諸事情があり、これまで医者に行くのを控えていたのですが 素直に医者に診てもらったほうがよいでしょうか?

  • 指がむくみ、曲がらなくて痛い

    女性30歳です。 ここ最近、手を洗ったとき、 右の中指を曲げると突き指のときのような、 指がむくんで太くなってるのを感じました。 どこかにぶつけた覚えもなく、中指を曲げると指の表面が痛いです。今日はその4、5日目ですが、曲げると他の指や左の中指より明らかに太く痛くなり、曲がりにくくなってきたのがわかります。 自然に治らないか様子を見てたのですが、、 病院行くなら、整形外科でしょうか? 同時期に、左足のふくらはぎ内側の筋も立つと痛かったです。 関係ないのか、何か分かる方、おしえてください

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

  • 手のひらを叩くと指に響くのですが

    私は趣味で楽器をやっています。 2ヶ月程前に左手に違和感を感じ、腱鞘炎かな?と思って医者にも行って練習を控えていました。 症状を詳しく言うと、手がむくんで動きにくい、手が握れない、しびれる、等だったのですが、症状が出てから1ヶ月も経った頃にはほぼ回復して、今では何の違和感も感じる事なく普通に動かす事が出来ます。 ただ、すぐ腕がだるくなる、手のひらを細い物で叩くと中指に響く感じがする、という症状だけ残っています。これが1ヶ月程変わらず続いてて、どうしたらいいのか…というかどういう状態なのか分かりません。 ちなみに最後に医者に行ったのは先月の初めです。整形外科で、2週間分の湿布と炎症止めの飲み薬を頂いて、ちゃんと全部使ったのですが、あまり症状は変わりません。 さすがにもう治るだろ~と思って医者に行かなかったのですが、意外にその微妙な状態が長引いて、なんだか不安です。 日常生活には何の障害もありません。ただ右手の指で、左手のひらを叩くと中指に響く、というだけです。それも日によって重かったり軽かったりで… 同じように腱鞘炎のようなものになって、こんな症状がしばらく続いた方とかいらっしゃいますか?完治にどれくらいかかるでしょうか? 整形外科より接骨院に行った方がいいのでしょうか? 長いですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 縫った後の指が曲がりません。

     二週間ほど前に、包丁で左中指の第二間接部分の皮を、思い切りそぐようにきってしまい6針縫いました。 毎日薬を塗って、病院でいただいた白い絆創膏をして過ごしましたが、昨日抜糸が済み、明日からは絆創膏もはずして良いと言われたので、久しぶりにじっくり傷を眺めてみました。  まず、傷口周辺がふやけていて、このまま乾かすと縫った部分の皮がむけるのでは?と気になります。 放置してよいものでしょうか。 そして、指はまったく曲がらず、中指のシワが第一間接にもありません。 まだむくんでいるからなのでしょうか、同じようなケガをされた方、どのくらいで完治したのかリハビリはどのようにしたのか(すればいいのか)教えてください。

  • 手(指)が痛くて困っています

    指が痛くて困ってます。 痛みは2ヶ月ほど前からです。 痛むところは左手中指と人差し指の間とたまに中指が痛いです 右手は痛くありません。 物をもちあげたりとかそういう時は痛くないのですが、キーボードでキーを叩いたり音ゲーなどで叩いたりすると痛いです。あと机に指を叩いても特に痛みはないです。 2~3週間前までは湿布貼っていたのですが痛みじたいは痛みだしたときよりもよかったのですがまだ痛みがあったので整形外科(リウマチ科)にいきました そこではレントゲンでの結果は特に何もなく痛み止めをもらいました。 痛み止め自体は効果があってだいぶ効きましたがやはりタイピングをすこし長めにすると痛くなります。 そして2週間たってもまだそのような状態が続いています 今も前もそうですが朝の手のこわばりはありません。リウマチの症状は1つ中指の腫れ?(今はあまり腫れてない)ぐらいしかありませんでした。 原因がわからないので今後どうしたら治るのでしょうか? ところどころおかしな表現あるかもしれませんがおねがいします。

  • 絆創膏が傷口にくっ付いてしまった時の対処法

    日曜日に包丁で人差し指を切ってしまい、慌てて絆創膏を貼りました。 怪我をしてから三日間、傷口に絆創膏がくっ付いてしまい交換していません。 無理矢理剥がそうとすると痛みが出ます・・・。 この場合、お医者さんに行くしかないのでしょうか? 素人でも対処できる方法はありませんか?