• ベストアンサー

冬の室内が寒い、物件選びのコツはあるか?

冬の室内が寒い、物件選びのコツはあるか? 大阪市内で、マンションを借りて住んでいます。 だいたい4年周期で、引っ越してます。 家賃のグレードを上げたので、年々良くはなっていますが、冬の室内が寒いのが困っています。 エアコンを入れっぱなしにしても、床が寒かったり、廊下が寒いです。 以前、同じ市内の同僚の家にお邪魔した際には、室内が暖かく驚きました。 家賃もほぼ同じで、エアコンの設定も同じでした。 冬暖かく過ごせるマンション選びのコツはあるのでしょうか? 詳しい人、教えてください。 家賃は、大阪市内で15万円~17万円 2DKで探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

角部屋、最上階、一階を避ける。屋上や外壁と接する面がが少ない方が、外の冷気が伝わるのを減らせるので良いです。 一階は冷気と湿気は下に行くという理由です。

その他の回答 (4)

• tokohay
回答No.4

床暖房も併用した方がいい。

• k-josui
回答No.3

窓が二重サッシになっていれば、それ以外の面も断熱を考えていると思いますよ。 サッシもアルミではなく樹脂ならいうことはない。 (賃貸でそこまでは無理か?) 断熱がしっかりしていれば、冬だけでなく夏も過ごしやすい。

回答No.2

服装の違いだろ 同僚の家に行った時と同じ服装をすれば自宅でも暖かい。  

queeeeen
質問者

お礼

わからないなら、コメントしないでください。お願します。

• agehage
回答No.1

南向き ペアガラス この2点は必須

queeeeen
質問者

お礼

ペアガラスですか、賃貸だとなかなか無いですね。うちも南向きですが寒いです。