• 締切済み

物理基礎の波の問題です

x軸上を正の向きに進むパルス波がある。実線は位置x=0mにおける変位の時間変化を表し、破線は位置x=2mにおける変位の時間変化を表している。時刻t=5における波形を表す図として適当なのはどれか。という問題の解説をお願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • ky273
  • お礼率18% (20/106)

みんなの回答

• f272
回答No.1

グラフの実線からx=0のときの変位y=0.2t(0<t<1の部分) グラフの破線からx=2のときの変位はx=0のときの変位より1秒遅れているので,位置xではx=0のときの変位よりx/2秒だけ遅れることになる。つまりy=0.2(t-x/2) この式でt=5とすればy=1-0.1x これは(6)のグラフにほかならない。