センター試験 物理 波動の媒質の変位の様子を表すグラフを選ぶ

このQ&Aのポイント
  • センター試験 物理 波動の媒質の変位の様子を表すグラフを選ぶ
  • 解説に図2より媒質の密度が高い場所の間隔が2dであるとある。
  • 図2から媒質の密度が高い場所の間隔が2dだと分かるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験 物理 波動

なめらかで水平な床の上に十分に長いばねがx軸に沿って置かれている、図1はばねが静止した状態の様子を表している、原点(x=0)からx軸の負方向に十分離れたばねの端Pをx軸に平行な向きに振動させたところ、ばねを媒質とした縦波が発生してx軸の正方向に進んでいった、図2の(a),(b),(c)はそれぞれ時刻t=0,t[1],2t[1]のときのばねの様子を表している、ただしt[1]>0であり、時刻t=t[1]は図2(b)の状態になる最初の時刻である 問1 x軸の正方向の媒質の変位を正とするとき、時刻t=0における媒質の変位の様子を表すグラフとして最も適当なものを次の(1)から(4)のうちから一つ選べ 解説に図2より媒質の密度が高い場所の間隔が2dであるとあるのですが、何で図2から媒質の密度が高い場所の間隔が2dだと分かるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>何で-2dが疎でdが密で0が疎になってると分かるんですか?山の間隔が狭いところと大きい所があるのは分かるのですが 縦波ですから、その間隔が狭いところが密で、大きいところが疎です。 図2(b)なら-2d,0,+2dが一番疎、-d,+dが一番密ということです。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

質問者

補足

t=0を見たときに確かに2d,-2dの位置で山の間隔が狭くなっていますが、2dや-2dに行くまでに-1.5dや1.5d位でも山の間隔は狭くなっているのに何で2dが幅になるんですか?

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>何で図2から媒質の密度が高い場所の間隔が2dだと分かるのですか? だって、 疎、密、疎が -2d、d、0・・・となってますから、 周期は2dでしょ?

質問者

お礼

御返答有難うございます

質問者

補足

何で-2dが疎でdが密で0が疎になってると分かるんですか?山の間隔が狭いところと大きい所があるのは分かるのですが