• ベストアンサー
  • 困ってます

モーター軸の矯正は出来るでしょうか

  • 質問No.9711441
  • 閲覧数190
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 69% (274/395)

特殊モーターのローターで為 3.7Kw 軸径がΦ35有ります
軸端が長いので120mm位の先端で0.2mmほど触れています
ベアリングの所は0.01mm位です
先端部分を矯正して直せる事は出来ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (163/351)

何処にも有るものかどうかは分かりませんが
うちの県には有りますので、色々
つてを使って探しましょう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1825/3897)

単純に振れだけならVブロックと油圧プレスとダイアルゲージがあれば修正できますよ。それなりのノウハウとスキルが要りますが、ベアリング勘合部での振れを計っているならダイアルゲージはあるという事ですよね?鉄工所とかある程度の工場ならどこにでもある道具ですから、そういうところに頼めば直るでしょうし、ご自身でお持ちならベアリングの勘合部をVブロックに乗せて手で少しずつ回しながら振れの状態をダイアルゲージで測定して、マジックなどで印をつけて少しずつプレスで押して修正すれば済むでしょう。曲がりの具合を正しく知るために軸の長さ方向に数か所を測定しまっすぐになるように少しずつ押しては計りを繰り返せばいいだけです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (163/351)

ばらしてローター軸だけにして研磨、細くなるのでメッキですね
補足コメント
cyan3

お礼率 69% (274/395)

ご指導有難うございます
先端が振れているので ベアリング部を基準として研磨出来るような会社が有りそうでしょうか
投稿日時:2020/02/11 11:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (411/1619)

 
0.2mm程度ならグラインダーで削ればよい
 
補足コメント
cyan3

お礼率 69% (274/395)

文書不足で大変失礼いたしました
このモーターの先端にはΦ200のカッターが付いていてそれを挟む為軸にキー溝や締め付けねじなどの溝が有りモーターベアリング2カ所を基準にして振れを直したいのですが
グラインダーで精度よく研磨(専門の研削盤で精度良く)出来るでしょうか
投稿日時:2020/02/10 21:56