モーターと減速機の軸接続手段について

このQ&Aのポイント
  • モーターと減速機の接続には、0.4kwのモーターには1/10減速付きの減速機を使用し、軸径が太いため、どのような接続手段があるのか知りたいとのことです。
  • 初めてモーターと減速機を使用する際に、0.4kwのモーターには1/10減速付きの減速機を接続する予定であり、軸径が太いため、適切な接続手段について教えてほしいという質問です。
  • 軸径が太い0.4kwのモーターには1/10減速付きの減速機を接続する予定であり、どのような軸接続手段があるのか知りたいとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

軸接続

現在初めてモーターと減速機を使用しようと思っております。 なんとか、モーター、減速機は決定したのですが。 0.4kw 1/10減速付 と1/30減速機を接続。 軸径が太いのでどのような接続手段があるのか教えて頂きたく 投稿致しました。宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

一番ポピュラーなのはやはりカップリングを使う事でしょう。但し、モーター軸方向のスペースが多大に必要になります。  その他の手段として、ギヤトレイン(減速無し)、セレーション結合(減速機付モーター軸端にセレーション加工を施し、減速機側にインナーセレーションを構成しておいて、モーター軸を入れるだけ)、チェーントレイン等があります。  減速機同士を組み合わせるという事なので(ですよね?)、ジャイロ効果が大きくなります(即ちモーターシャフトまわりの回転モーメントとリダクションシャフトまわりの回転モーメントの合算、それが2台分。但し、遊星減速機はこれが無い)。完成品となった暁には、しっかり耐久試験をして下さい。無駄なお金を使う必要がないように。

回答No.1

400w位でしたら減速機内臓のモーターのほうが使いやすいと思いますよ。取り付け精度や、カップリングなどを気にしないで取り付けられるし・・・ 日精工業や、ミツビシモートルなどから、標準品でいろいろ出ていますよ。 どうしてもカップリングなどを使う場合は、偏心や、偏角など使用状況に合ったカップリングを使用すれば位置精度などは、ある程度許容されます。 最も安価なのはリジットカップリングですが・・・ ご参考まで。