• ベストアンサー

Fair value headge

SSSINの回答

• SSSIN
回答No.1

会計処理については下記の通りになります。 1.Fair value headge →当期損益に含める 2.Cashflow headge (1)effective portion →Other Comprehensive Incomeで計上 (2)ineffective portion →当期損益に含める Cashflow headgeのeffective portion だけがOCI(Other Comprehensive Income)で計上される理由については分かりません。(当期損益とOCIのどちらで計上するかについてはよく変更されるところですので・・・) ただ、Fair value headge については既に持っている資産の値下がりをheadgeするのに対し、Cashflow headgeは将来購入予定の資産についてheadgeするもので、保守主義の観点からineffective portion についてはから当期損益に反映させ、effective portion は当期損益に含めず、OCIで計上するのではないでしょうか。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。Fair value headgeに関しては資産の含み益、損みたいな感じがするので、当期損益よりも未実現利益損として処理し包括損益に含めるほう が妥当な感じがするのですが。。。