再面接の可能性はあるか?面接内容とは?

このQ&Aのポイント
  • A企業からの就活のお話がありましたが、お返事が遅くて他の場所を探していました。
  • 次の日、採用のお話を頂きましたが、別の場所があると言ってしまいました。
  • 採用されたいと心から願っていますが、再面接の可能性はあるでしょうか?面接内容はどういうものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】

【至急】 こんにちは。就活中の大学4年です。 A企業から1度、採用のお話を伺ったのですが、お返事が2週間近くたってもこなくて、不採用だと勝手に勘違いしてしまい、ほかの場所を探し、次の日面接といった日に採用のお話を頂きました。しかし、急なお電話で焦ってしまい、新しい所があると言ってしまいました。ですが、よくよく考えてみるとやっぱり採用を頂いたところに行きたいと思い、面接を断りましたが、上司の方と話してみるとのことでした。そしたら、先程お電話を頂き、再面接がしたいと言われました。 これは、もう可能性ないですかね? 面接内容はどういうものですか??? 自分が悪いのは充分わかっているのでそこには触れずお願いします。そこに採用されたいと心から願ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

かなり焦って質問文を書かれたようで、どちらの会社の面接を断って、どちらの会社の方から再面接の申し出があったのか、一回読んだだけではさっぱりわからない内容になっています。 最後の一文から推察するに、おそらくA企業からの再面接だろうという予想がつきますので、その場合の面接内容として考えられるのは、多少採用の返事が遅れた事情はあったものの、なぜあなたが他の会社の面接を受けようとしたのかの理由を聞かれると思いますし、本当にあなたはA企業で真剣に働く意思があるのかを再確認されると思います。 しどろもどろになったり、焦りまくってボロが出てしまうと、採用の話は無かったことにされかねません。相手の質問に対しては、落ち着いてゆっくりと説明する必要があります。具体的には、あなたの時間経過による心境として、2週間何の音沙汰も無かったことで焦りが生じ、勝手に自己判断で不採用になった可能性が高いと判断したので、別の会社の面接を受けることにしたという事実を、ありのまま正直に話すべきだと思います。あとは、あなたの熱意とやる気が相手に伝われば十分だと思います。 ご忠告しておきますが、質問を書いた時のような心理状態では相手に状況を正しく伝えることが出来ず、突破は難しい状況になると思います。くれぐれも心を落ち着け、自分の信念をしっかり持って再面接に臨んで下さい。ご検討をお祈りします。

その他の回答 (2)

• Broner
回答No.3

今日、日、ロボット化コンピューター化の時代。 そういうとこか、考えてみたら。

回答No.1

その会社に入りたいなら、あれこれ考えずに面接に行くべきでしょう。 面接を断れば絶対に採用されない。