解決済み

他人の印鑑証明を代理で発行してもらうには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971134
  • 閲覧数223
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (1071/1228)

とある会社の配達パートに採用され、連帯保証人が
必要だとの事で印鑑証明の提出を求められています。
今のところ頼めるとしたら親戚くらいですが、
忙しいのにわざわざ役所まで行ってもらうのも
悪いので代理で申請できないかと思っています。

印鑑証明の代理申請に必要なものは、なにがあるのでしょう?
また決まった様式の代理人証明用紙があるとして、市役所以外で
それを用意してあるのはどんな機関があるのでしょうか?

ちなみに私も親戚も埼玉県民です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (89/323)

役所にもよりますが
親戚の委任状があれば印鑑証明を取ることができるはずです
親戚の印鑑登録証等を一緒に持っていけば
aishodoさんでも印鑑証明取れるとおもいます
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

回答ありがとうございました。参考になりました
投稿日時 - 2004-08-27 23:35:59
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (39/76)

私も埼玉県民です。

#1さんの言われている通り、印鑑登録証(カード)を持って行けば交付してくれます。
委任状は私の住んでいる市役所では不要の様です。
交付申請書は市区町村役場のHPでDL出来ると思います。(私の住んでいる市では出来ます)
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

回答ありがとうございました。参考になりました
投稿日時 - 2004-08-27 23:36:19