サウナ+水風呂で風邪予防効果はある?

このQ&Aのポイント
  • テレビで話題のサウナ+水風呂の効果について
  • 気持ちよいという人もいれば、効果を感じない人もいる
  • 風邪予防の効果は科学的には証明されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

サウナ+水風呂

この間、テレビを見たら、気持ちいいというからやっているというのを聞いてびっくりしました。 私は、気持ちいいと思ったことはないのですが、風邪予防の効果があるのではないかと思いやっていました。 風邪予防の効果はありますか。無ければやめようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

風邪に効くかどうかは知りませんが、特に〇〇先生の講義の時間にはよく効いたので、僕の体験では、不眠症には太鼓判です。

SI299792
質問者

お礼

ありがとうございます。

SI299792
質問者

補足

不眠症には困っていません。講義の時間はよく寝ました。  私が知りたいのは、風邪予防になるかどうかです。昔、乾布摩擦など、体に冷たい刺激を与えると、風邪予防など健康にいいと言われていたので、効果があるのではないかと思いました。