• ベストアンサー

外車だらけ

車で走っているとなぜこんなに高級車ばかり走っているのかと思います。 ベンツなんて見飽きるほど見ます。前はプリウスでしたが。 トヨタディーラーに聞くとキャッシュで車を買う人は1割ほどであとはみんなローンだとか。 高級車に乗っている人の9割はローンで乗っているということでしょうかね?

• ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

お礼を読んで・・・  輸入車のメリットは国産車には無い機能が装備されていたり、国産車よりパワーが強かったりする部分ではないでしょうか。  デザイン性も考えられますが、輸入車は日本の道路事情に合っていなかったりするので利点はいまいちのような感じがします。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• oska2
回答No.7

>車で走っているとなぜこんなに高級車ばかり走っているのかと思います。 輸入車関税がゼロになってから、外車が増えましたよね。 今では、国産車も外車も価格差はありません。 ただ、維持費に関しては外車は未だ高いですがね。 マセラティーなんか、新車で購入して最初の車検で「60万円」の見積もりでした。^^; 60万円もあれば、程度の良い高年式の中古のプリウスが買えます。 >トヨタディーラーに聞くとキャッシュで車を買う人は1割ほどであとはみんなローンだとか。 推測ですが・・・。 残存価格設定ローンが多い様です。 私も、ディーラーからは残存価格設定ローンを奨められました。 5年間乗ったら、新たに新車を(ローンで)購入する。 5年間乗ったら、残存価格で購入して自分名義の車にする。 どちらかの選択を、購入時に決めますよね。 また、ゼロ金利政策で「現金購入のうま味が無い」のが現実です。 手元に1円でも現金を持っていたいので、ローンを組む方も多いのです。 >高級車に乗っている人の9割はローンで乗っているということでしょうかね? 一概には、言えません。 が、自営業・農業・漁業などの方はローンで買っている方が多いですね。 税法上、新車の場合は「購入価格の2割を、経費として認める」事になっています。 ※スポーツカーは、駄目。あくまで、営業用の4ドア車。 つまり、1000万円の車を買っても「実質800万円で購入」した事になるのです。 節税対策も、原因です。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• e1077
回答No.6

高級車の定義がわからないけど。 レクサスとか?ベンツだってグレード有るしね。 因みにですが、私はキャッシュ派です。 ローン嫌いなので。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#245385
noname#245385
回答No.5

家や高い車はローンで買う人が多いと思う。キャッシュで買えるとしても手元に現金は置いておきたいのが人情だし。 車の場合、キャッシュだとあまり値下げしてくれないっていうしね。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか?値引きの件は知りませんでした。

• eroero4649
回答No.4

車が日常の足として生活必需品である田舎に行くと、軽自動車だらけになりますよね。 80年代くらいまでは、そこらへんの若者でも見栄を張って自動車に乗っていました。少なくとも女にモテたいなら当時は車は必需品で、しかも軽自動車ではダメという決まりがありました。お父さんのカローラでもダメ。だから若者向けのスポーティだけどそんなに高くない車が人気でした。プレリュード、シルビア、ソアラ・・・輸入車まで買えるお金はなかったですね。 だけど90年代以降のいわゆる「若者の車離れ」になってから、車に乗りたがる若者はどちらかというとマイノリティーになりました。で、そうこうするうちにかつて若者向けだったスポーティーな車種はほぼ絶滅し、世の中は中高年向けのハイブリッド車とミニバンばかりになってしまったので、ちょっとカッコいい車に乗りたい若者は外国車になるって傾向はあるかもしれませんね。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。

回答No.3

大半はローンで購入していると思いますが、自動車部品を製造した経験がある人の中には「どうして輸入車を買うんだろう・・・」と思っている人がいます。  車は国産車や輸入車関係なく故障するリスクがありますが、輸入車が故障した場合、日本国内に修理用部品の在庫があればすぐに修理してもらえますが、在庫が無かったら「部品の輸入がされるまで修理できない」という状態になります。  国産車の場合、日本国内に部品を製造する工場があるので輸入車より修理が早かったりします。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると外国車のメリットって一体何なんでしょうね。

• bardfish
回答No.2

そうかも知れませんが、高級外車と言っても様々ですよ。モデルによってはそれほど高額ではないものもあったはずだし、中古に至っては数十万で買えるモデルもあるみたいです。見栄を張りたい人にとっては素晴らしいものなんでしょうけどw

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い人がベンツなどに乗っているとこの人たちはいったい何をしている人たちなんだろうと思ってしまいます。ベンツが大衆車のようになって世の中どれだけリッチになったのかと思います。

• unnoun
回答No.1

私もキャッシュで買いたいと言うと販売に驚かれたことあります。見栄や外聞にこだわって身の丈以上の車の支払でヒーヒー言っている人間もたくさんいるんでしょうね。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどの人がローンで買っておられるということなんでしょうね。 決してローンでの購入がどうのこうのと言っているわけではないのですが、車で走っていると、こんなに金持ちが多いのかとびっくりしてしまいます。安い大衆車でも150万以上するのに。 デパートの駐車場なんて外車だらけです。