• ベストアンサー

ベンツ

トヨタの高級車を扱う系列会社はレクサスですよね? ベンツにもベンツより高級な車を扱う系列会社が あると聞いたのですが、どんな名前なのでしょうか? 車に詳しい方いましたらご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

多分、#1さんの回答にある「マイバッハ」のコトじゃないか と。 歴史的には由緒正しきブランドですが1966年にメルセデス傘下に入って、2002年にメルセデスの上に位置するブランドとして復活しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F AMGは、メルセデス専門とはいえ元々は独立したチューナーとして存在していましたが、1999年に買収されてメルセデスの一部門になっています。 正規ルートにおいて独立した販売店は無く、メルセデスのバージョンとしてカタログに載っています。 また、ブラバスやカールソンはチューナーであり、メルセデス用のパーツの販売の他、メルセデスの車体に手を入れたチューニングカー(コンプリートカー)の販売を行っていますが、通常はメーカー(自動車製造業者)というカテゴリーに入れないんじゃないかな。 なお、チューナーの多くは独立した存在であり、自動車メーカーの「系列」に無いものが大半です。

potettoman
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 解決できまして感謝してます。

その他の回答 (5)

• 11012148
回答No.6

高級、と言うジャンルならばやはりマイバッハでしょうね・・・ レクサスの最高級グレードの4~5倍の値段はするんじゃないですかね? AMGやロリンザーとは別な代物である事は間違いないでしょう。

potettoman
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 解決できまして感謝してます。

• rgm79quel
回答No.5

マイバッハのことですね。

potettoman
質問者

お礼

回答No.3

no2ですが,ほかに「ブラバス」と言ったメーカーも有りました。 たびたび失礼致しました。

回答No.2

始めまして。 AMGでは御座いませんでしょうか? (AMGはディラーでも扱っていたような?) では,失礼致します。

• Comodor64
回答No.1

トヨタの高級車ブランドがレクサスならば、 ダイムラー社の高級車ブランドが「メルセデス・ベンツ」であります。  ベンツといえば、このメルセデス・ベンツですが、1998年以前は、 旧社名の「ダイムラー・ベンツ」として販売されていたため、中古車 などでは、ダイムラー・ベンツのブランドで流通しております。  したがってダイムラー・ベンツと、メルセデスベンツは新旧のブラン ド名なので同格です。どちらが高級ということはありません。  ベンツではありませんが、ダイムラーには、ほかにも「マイバッハ」 という超高級車ブランドがあります。  ベンツではありませんが、メルセデス・ベンツの販売店で扱っている こともあるので、メルセデス・ベンツの一車種だと誤解されることもあ るそうです。 

potettoman
質問者

お礼